2024/6/18

会社の有休促進日でおやすみ‼️なんだけど、8時過ぎに協力業者の方から社用携帯に電話がかかってきて起床。いやまあ仕方ないことだし、休みとはいえ俺が担当してる件だからいいんだけどさ、いいんだけどさァ…これが社会の理不尽…

でそこから連鎖して電話をかけないといけなくなったんだけど、相手が全然出なくて1時間後くらいに掛け直したらやっと出た。で完了。二度寝。さよなら…

寝てるだけで午前中終わっちゃった‼️やばいやばい まあいいけどね

よくわかんねーカメラアプリを入れたのでベッドの上からデスクを撮ってみたんだけど、

めっちゃ壁汚い部屋みたいでウケる。こんなに汚くないですよ

午後‼️映画タイム‼️「ミッドサマー」、観たぞ‼️もう他に書くことあんまりないので、このまますぐネタバレあり感想に入ります‼️よろしく‼️

クッション① おいしかったです
クッション② この前出会ったありえないハイエース

〜ミッドサマー あらすじ〜

妹が両親と心中したことにより一気に家族全員を失った大学生ダニーは、彼氏クリスチャンが友人の留学生ペレから故郷スウェーデンで90年に一度行われる夏至祭に誘われたことを知り、ほかの友人たちと共に参加することに。だが、そこで待ち受けていたのはただの祝祭ではなく…!?

いや〜〜〜‼️凄い映画だった…。海外の奥地にある村の独自の信仰、儀式、死生観。それに巻き込まれたら、僕たち、私たち、どうなっちゃうの〜⁉️という話なんだけど、主人公たちが目にしたド・グロシーンを隠さず見せることで観てる人たちの恐怖心を掴んで揺すって離さない、みたいな。

個人的にこういう村に根付いた宗教とか、それを信仰する人々とかにはかなり興味があるんだけど、例えば俺が「神様って本当はどこにもいなくて、何かに縋りたくてたまらなくなった昔の人が想像の中に生み出した偶像」という真実があると思っているのと同じように、宗教のある人にとっては「神がいる」ってのが真実なんですよね。

でこの映画に出てくる村人たちも同じで、「神のために儀式を行う」「72歳を超えたら、生命のサイクルのために他の村人たちの前で投身自殺をする」「村の未来を決める聖書は、意図的な近親婚によって障害を持って生まれた者が書く」などなど、俺たちから見たらありえないキツさの描写がいっぱいあるんだけど、村人たちにとっては全部"当たり前のこと"なんですよね。それが真実だから。

この映画にもっと早く出会ってたら、俺も大学で宗教学とか学んでたりしたかもな…。マ宗教に興味持ったの高3末期に付き合った元カノが2世だったところからなんですけどね ガハハ ではな‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?