見出し画像

-出雲阿国を救いたい!後編【デッキ紹介part15】-

今回は出雲阿国を救いたい!という考えのもと考えたデッキを紹介させていただきます。
今回は後編です。
前編を見ていない方はそちらをもご覧ください。



デッキレシピ

コンセプト

コンセプトとしては前回と同じですが出雲阿国を救いたい!それだけです。
阿弥陀堂目的で買った緑スターターの顔の出雲阿国が大量に余っていてこの考えにたどり着きました。

今回は
・前回同様阿国の破壊されたときにマリョクを裏返す能力
・こちらも前回同様表向きにして相手のアタックを止める能力の遁甲盤
・マリョクが16になるので決起しやすい点で石田三成
・自ら相手と相打ちになれるバレット
に注目してこのデッキを組んでみました

採用理由

1.上杉謙信<3>

フィニッシャーです。
毘盧遮那仏像との組み合わせが強いです。

2.大江広元<4>

このデッキで1ターン目に置ける数少ないイジンです。
バレットや上杉謙信の相手を破壊する能力と噛み合っています。
強制ドローなので置き過ぎには気をつけてください。
置き過ぎたと思ったらバレットで破壊しましょう。

3.石田三成<4>

展開ができる要因です。
マリョクが多いのでマリョクが足りなくて決起できないことはないと思います。

4.出雲の阿国<3>

今回も阿国遁甲盤システムを組み込みました。

バレットを使って自分の遁甲盤を裏返しながら自分のデメリットをなくして相手のイジンを倒し、自分の戦場に大江広元がいればドローまでできるといういい噛み合い方をしています。

5.毘盧遮那仏像<2>

フィニッシュの時にだけ使い、かなりドローできるので2枚にしました。
なくても何とかなります。

6.巨大古墳<4>

早く上杉謙信に繋げたり、石田三成の決起をしやすくします。
遁甲盤もたくさん仕込むことができます。

7.バレット<4>

先ほど出雲の阿国で紹介した使い方です。

8.遁甲盤<4>

こちらも先ほど出雲の阿国で紹介した通りです。
マリョクであるため、石田三成の決起に活用することができます。

9.マリョク<12>

種ではなくオーブ中心の理由は、種で遁甲盤ガチャするよりも、上杉謙信や毘盧遮那仏像が落ちることを防ぎたかったからです。
遁甲盤よりも枚数が多いため、来る確率が高いです。

終わりに

出雲の阿国を無理やり採用した形になってしまいましたが、なんだかんだ強いデッキを作ることができました。
出雲の阿国はスターター界で1番破壊耐性があるので初めの頃は上杉謙信と合わせて使っていたのですが、まさかここで一緒に使う時が来るとは思いませんでした。
みなさんも余っている出雲の阿国を救ってみてください。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?