見出し画像

アルティメットカップ福岡会場 予選全勝 準優勝 ルガモン使用レポート

初めまして YouTubeでmapチャンネルとして活動しております、passoと申します。初めてのnote投稿で、拙い文章になると思いますが、どうかよろしくお願いします。今回は自分の感想レポートなので、構築やプレイに関してはブルベリlが記事を出していますのでそちらでお願いします。https://note.com/romanburuberi/n/nd4c644aa7b43


なぜルガモンにしたのか

始めに今回ルガモンを握ろう決めた理由をお話させていただきます。最初自分が使用を検討したデッキが3つありました。それがシャイングレイモンとブラックウォーグレイモンとルガモンです。
それらは名古屋会場の使用率と本戦上がり数をみてこの3つに絞りこんだのですが、九州の地域性で環境外からのデッキが多くなるだろうと思い、シャインに強く出ることを考えて組んでいたブラウォを候補から消しました。
次にシャインとルガモンの選択になったのですが、双方デッキパワーに関してはさほどかわらないと自分は思って、登場から少し時間がたっていて、上手い人の練度に追い付ける気がしなかったシャインを候補から消し、発売前からずっと調整していたルガモンで出ようと決めました。アルファモンだけはやめてください。死んでしまいます。

1回戦 ブラックウォーグレイモン

初手からお相手はlv.3なしの事故スタートで無償で2ターンもらえてゆっくりと準備をして、ブラウォxがたったときには過剰打点を作ってそのままフィニッシュ
ルガモンらしい動きで初戦白星でスタートできました。

2回戦 ルガモン

2回戦目からまさかのミラー!!
想定してないことはなかったんですが、少しの同様とlv.3なしからのスタートで少し動揺したものの後手であったのとアナログの少年によりガブモンを確保でき建て直しがききました。
その後、お相手がlv.4なしの動きが続いたためそのまま走りきり勝利!!
なにげに今大会で初のlv.3無しでスタートした対戦だったので、サーチによっては負けていたと思うとヒヤヒヤものでした。

3回戦 シャイングレイモン

次の相手が同じ熊本のプレイヤーのきゃうぇうぇ君
何を握ってくるか読めない相手なので、正直嫌でした(笑)
前日のエボカでは黄ワクチン的なデッキだったので多分それだろうと思ってデジタマを見たらコロモン!!(; Д)゚ ゚
ビックリして小声で「マジか」って言ってしまいました。
相手は2ターン目にBT-13ジオグレから4コス大を配置のBT-13ライズ進化でターンを渡されたので、ヘルガル進化しそのまま除去。
その後はフェンリルガで押しきりそのまま勝利!!
楯の中に二枚シャグレが埋まっており、ジオグレでもう一枚埋まって絶望だったらしいです

4回戦 ウォーグレイモン

次の対戦のアナウンスで対戦相手を確認すると、昨日のエボカで対戦した人とまた対戦( ゚Д゚)
席に座るとやっぱり昨日対戦した人、スリーブを見るとやっぱり昨日と同じスリーブ
こんなことある!?
対戦が始まると相手は絶対にフェンリルガの効果を使わせないためにX抗体に進化を重ねていき、最後にBT-12ウォグレを建てる鉄壁の構え!!
構えられた次ターンで走りきるしか勝ちはないと思って育成ルガモンでスタート。途中で二枚目のキメラモンを引きギリギリでウォグレの守りを崩しきり勝利!!

5回戦 マザーコントロール

ここで勝てばほぼ上がりな大事な1戦!!
デジタマでマザーデーリパーが見えたので、ゆっくりゲームを進めつつ、ACEケアをしながら快勝!
この時点で5-0で確上がりだと思っていました‥

6戦目 ルガモン 

なぜか4-1のはずのまさちんとマッチングしたんですけど???

なんでこいつとマッチングすんねん

階段下との対戦だったので、負ければ本戦に残れない可能性が出てきて、イージーゲームの予定がまだ気が抜けない試合が続くという最悪な展開に。自分なんか悪いことしましたかね?対戦自体は後手1ターン目にヤマト登場して、1コス返しを徹底して勝ち!!

本戦 1回戦 バグラ軍

ここで勝てばパイルが手に入る大事な1戦はバグラ軍っていう環境外のデッキとの対戦になりました。

デジタマ モニモン  (ハンターかなぁ?)
サウンドバードに進化します(ハンター?かなぁ?)
マッドレオモン登場します(バグラ軍やんけ!?)

めちゃくちゃびっくりしました。
試合展開は相手がユウを後半しか出せなかったので、そのまま押しきり勝利!!

本戦 2回戦 ミラージュガオガモン

マッチング発表で対戦相手を見て、だんごさんじゃん、ついにミラガオにあたったぁ、って思いました。
同じ熊本でずっとミラガオを握っていた人なので、使用デッキはミラガオとわかっていて、なおかつ練習でボコボコにされた相手だったので嫌だなぁと思っていたんですが、初手の手札あが90点、進化ドローで95点ぐらいの手札だったので、1コス返しをずっと繰り返し相手に何もさせずに勝利!!ファイターモードゲット!!

準決勝 ブルーフレア 

ファイターが確定してリラックスムードで迎えた準決勝 後攻でマリガン後lv.3なし 対面のデッキがわからなかったため負けたかなぁと思っていたのですが、先1でブレイジングスタート!!
キリハ&ネネを貼られるも手札にメモブがあったためこっちとしては好都合で、無事にlv.3確保!!そこから順当にゲームを進めて、フェンリルガでフィニッシュ!!
メタグレを出してこられなかったんですが、メイルバーが手札になかったとのこと、かなりラッキーな試合でした。

決勝 ルガモン

対戦相手はブルベリI

熊本に引きこもってるヤバイやつ

決勝のみフィーチャー席での動画撮影するとの通達があり、マジかぁと思ったんですが、よくよく考えればいつものことやん、とわかった瞬間、緊張は一切なくなり同じ熊本、同じデッキ、そして調整相手との対戦が楽しみでしょうがなくなりました。ルガモン対面はほぼ回してしまった方が勝つと思っていたので、負けてもしゃあなしぐらいでプレイしたのですが、最後にフェンリルガを引かれてそのままフィニッシュされ敗北、負けましたが、その時できる精一杯のことができたので、よかったと思います。

最後に

今回、準優勝という結果に終わりましたが、大型大会でこの戦績を残せたのは自分の中で自信になりましたし、なおかつ、7月中ずっとルガモンを使い続けたことは間違いじゃなかったと思えたのが一番よかったと思います。
また、どこかで結果を残せたら構築記事にも手を出してみようかなと思ってます。
その時があればまた読んでいただけると幸いです。それでは✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?