見出し画像

自分を見つめ直す

僕は自己分析や当事者意識が無い人間だと思います。

でも最近色々なことを見直す機会だと思いました。

特にお金の管理です。
僕は昔からあまりお金の使い方を知らずに生きてきました。
小さい頃は親からはお小遣いが貰えず、親の財布から盗んで
毎日のようにゲームセンターに行き車のゲームをしたり
近くのコンビニでカードを箱買いしたりしてました。
そんなことをしてるうちに
「毎日盗めばいいや」みたいな考えになってたんだと思います。

今思うと怖くてたまりません
自分が毎日1万円とか5千円が財布から消えてたらどう思うかと考えると、親は気付いててあえて言わなかったとしたら…

そんな幼少期を過ごしていたので
お金の管理が今でも下手です。

そのためにも家計簿をつけようと思いました。後先考えずに使ってしまったり、見栄を張って奢ってしまったりそう言った無駄を無くすためにもしっかりお金の把握をします。

さらに自分が何がしたいのかもわからないまま仕事しています。
前から自分の意思が弱くこれといって自分に誇れるものがなく
何をやっても長続きしないタイプです。ですが、目の前のことから逃げずにやっていくしかないと思いました。

止まる時間、考える時間が多いとその分悩み苦しくなる。
悩んでても仕方ないから
書き出したり、声に出すことも
大切だと知りました。

自分の落ち込む原因として1人で考えこむことが多いです。
なんかあったら違うことをして気を紛らわして時間が過ぎ
後々問題が起きてからまた悩みこむ
このパターンの繰り返しでした。
ですが問題を1つ1つ解決していかないといつまでたっても
今のままです。
現状を変えたいと頭のどこかで思っているので
それにむけて徐々に変えていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?