強く言うことが強い証ではない

こんばんは。
絶賛飲み会おわりで反省中のあたくしです。

なんだか、ここ最近の自分の振る舞いに反省することが多いです。

なんだろう。
なんでこんなにモヤモヤするのだろう。

一つは、相手を傷つけるかもしれない発言をしてしまう自分にモヤモヤしている。
飲み会でよくあるのが、私自身いじられキャラだったりするので強く言われることがチラホラある。
その際に、ムカッとしてあとで相手を傷つけるような発言(イヤなことを言うとかではなく、嫌味にもなりうる質問とか)をしてしまう。
人を傷つけるようなことをする自分はダサいし、自らのポリシーに反する。そして人からの信頼も失うように思う。
やっぱり、その場のhappiestを追求したいんだよなあ。
みんなの笑う瞬間が、私の行動がトリガーになってたら嬉しいなと思うし、私にとって優先順位が高い価値のあることだと思う。

だから今後改めたいと思うのだけど、
そもそもなんでムカッとするのだろう。

人を傷つけるかどうか考えず、無神経な発言をするその行為にムカッとしている気がする。
あとは、単純に傷ついてるのかもしれない。ムカッとではなく。言われたことに対して、純粋に傷つけられたから傷つけ返すという因果応報的なことをしてしまい、それがまた自分情けねぇなっていうモヤモヤを作っている気がする。

どうするのがベストなのだろう。
私的にも、そして周りとしても。

まず思うことは、武器に武器で対抗すると戦になってしまうので、対抗しないこと。「まぁまぁ」「言ってる言ってる」ってやり過ごすこと。
ただ、向こうも武器をそもそも持ってるつもりがないんだよな、きっと。悪気がない、そう思って「そう言う考え方もあるよね」とスルーしてしまうのがよさそう。

そして悪いことをしてないのであれば「何が悪いん?」と言ってしまおう。決して自ら汚いことを言ってはならない。

人に強く言うことは決して度胸があることではないと思う。
相手を傷つけたところで何の意味もないから。(相手の行動も傷つける言い方をしたところで変わらない。)
強く言うってことはいろんな可能性を潰していて(相手をうまくコントロールするチャンス、自分が周りから信頼を得るチャンスなどなどを潰していて)もったいないよな。

もちろん、人として間違っているような言動があった時は怒っていい。だけど普段の場で、仲間に強く言う必要なんてないと思う。

掛け合いの中で変なノリが生まれて傷ついたら、
言いすぎだぞって相手に伝えれば良いし、
時には面白おかしくその場を変えることも一つ、
そんなパワーがない時は変な顔でもして流しとけば良い。きっと武器をもってない相手に、真正面から向き合う必要はなくて、そう言う考え方の人もいるんだなと、ただ譲れないことがあった時はそれは冷静に思ってることを真っ直ぐに伝えれば良いと思う。

相手を傷つける、と言う手段はとりたくない。
とらないように意識していきたい。
いつだって格好良い自分でいたい。

真っ直ぐいつづけること、を大切にしていきたい。
ただハッピーにしたいならユーモアは忘れてはいけないし(伝え方は大事)、色々同時に気を回さないといけない。Happiest探求の道のりは長い、、!!!修行あるのみ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?