7/11 知らない人

昨夜、残業帰りの比較的大きな駅の移動中(別の線に乗る必要があったため)、知らない男の人に声をかけられた。
この線に行きたいんですけど、と言われ、真っ直ぐであってますよ。と男の人の進行方向と同じ方角を指差す。話は終わり。再度イヤホンを付け直そうとしたら、「自分、海外から来たばかりなんですけど」。あ、そうですか。
「日本の都会に住んでる人ってみんな冷たいと思ってたから、答えてくれて良かったです」。
わたしはこの話になんて答えれば良かったんだろうか(ちなみに普通に用事があって話された直後にコンビニに入ってしまったが、逃げたと思われてもまあ仕方がない)。その都会近くにわざわざ引っ越してきているわたしのような人間もいるんだぞ。とは思ったけど。
特にヤマもオチもない話。

61.7/32.2
朝 板チョコ 1/3
昼 サラダ 味噌汁、唐揚げライス(小)
夜 唐揚げライスの残り