一年かかった🎊

20210519

今日もお疲れ様!

一年かかったのは、仕事の話です、
正確には一年前の初回緊急事態宣言前かな。

コロナが流行り出して、会社の新規事業を何か取り組んだ方が良いなと思ってる中、同じ事考えてる社長さんがいました。
その方と合弁事業で、コロナでやられる分、やり返しで1発狙いますか!、と合弁事業を始めました。

初めて海外メーカーとやり取りをし、契約の話からスタートして、業界勉強して...となかなか楽しい感じでした。色んな壁にぶち当たりましたが、ようやく本日成果が出ました。ようやくスタートラインに立ちました。
この波に乗って、サービスが広がっていくことを願います🤲

やはり、新しい事、知らない事をやるのは楽しいね、と実感できました。
が、結局思ったことは、
海外と比較すると、日本このままで大丈夫か、です。(自分のことは棚に上げます)

コロナ政策はアホだし、企業支援もアホだし、個人への支援も...何もかもドンマイって皆が思うような結果になってしまいましたね。これから挽回なんかできないでしょう。

ITにおいても、日本企業は少し異次元な考えなのではないでしょうか。
悪しき日本の企業文化が残りに残って、チャレンジ精神とか物事の本質を考える力がない気がします。特に日本を支えている大手企業の方々。

私は経験したことがないですが、

日本を高度経済成長をさせてくれた時は、皆どんな気持ちで働いてたのだろう。きっと悪い意味で今とは違うと思います。

高度成長はあり得ないですが、今後の発展はきっと難しいですね。

塞翁が馬、は大切なことなので、一年越しの成果が出た素敵な日は、悪い事を書き出すのが良いかなと思いました。

少しでも早くコロナがおさまりますように。

good night!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?