Study日誌(Memo APP Version4)

―要求事項:
簡単なメモアプリ
今週の目標 (MemoApp Version4)
1.(error)listからスライドで削除機能で発生するエラー修正
2.READ画面をチャットのように修正
(先週につくたmokupのように、
https://ovenapp.io/view/4VfZOMkB5GuzAxtZRPKAgT8AhQ6TUdMW#HcYnu)
3.firebaseが適用されない理由を把握
4.1月14日まで仕上げて (edited)

―学習時間:16時間

―結果:
0) mokup
1)機能で最後に削除した場合,indexbound error修正
2)読み込み画面をチャット画面ように変更するためにfirebaseを適用
3)ログイン画面追加&グーグルログイン追加

0) mokup
(https://ovenapp.io/view/4VfZOMkB5GuzAxtZRPKAgT8AhQ6TUdMW#HcYnu)

既存のメモをチャットのようにメモを書きと読めるアプリを作りたいと思ってそのような mokupを構想してみました。

1) (error) 機能で最後に削除した場合,indexbound error修正
Listで,swipeで削除する機能を追加しましたが,最後のリストを削除した場合,エラーが発生しました

確認した結果,ソースの位置に問題があり,修正しました。

mDbOpenHelper?.deleteColumn(memoInfoArrayList[position].memoNumber)   //dataを削除してからリストを削除する_error_indexOutOfBoundException
memoInfoArrayList.removeAt(position)

上記には,sqlデータの削除,下はメモリストの削除です。 修正前はメモリーストを削除した後,sqlデータを削除しましたが,positionに問題が発生することを見つかりました。それで二つの順番を変えて簡単に解決できました。

2) 読み込み画面をチャット画面ように変更するためにfirebaseを適用
既存の読み込み画面をチャット画面のように切り替えました。

このためにfirebaseを適用しました。

チャットのようにメモするために最初は listNumber+ listName で大きくグループ化され,時間的に区別してチャットのようにメッセージを分類しました。
各メッセージの中にはlistNumber,listTitle,chatMessageを入れました。

3)firebaseを勉強しながらログイン画面を追加し、グーグルログイン機能を追加しました。

―感じたこと及び限界
firebaseが習えて楽しかったです。 簡単な部分で繊細ではないのでcodeでミスがあり,それを修正する過程でたくさん学びました。それで確実にコードを理解できるようになりました。 まだチャット形式のメモができないので,来週にもmokupのように完成できるように努力します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?