Study日誌(Memo APP Version2)

―要求事項:
簡単なメモアプリ
1.見えないタイトルを見えるように修正
2.memoを作る時に文字数制限を追加
3.更新するときタイトルが選ばれないことを修正
4.クリックするときにキーボードが見えないようにし,クリックしなおせば,見えるように修正
5.firebaseを利用してデータ保存
6.締め切り日は週末まで(~12/23)

―学習時間:13時間

―結果: 

1.MainActivityに見えなかったタイトルが見えるように修正しました。
2.メモを作成するとき,文字を書かない場合に保存されないように制限を置きました。
3.メモを修正するときメッセージ部分を押すと,タイトルが押されないerrorを修正しました。
4.メモを作成するとき,キーボードが見えるものがボタンを押すか,または他の部分を押す場合,不便なためクリックするときにキーボードが見えないようにし,クリックしなおせば,見えるように修正しました。

(危機) Firebase の適用はでき無い。

データ保存のためにfirebaseを利用したいでした。 Firebaseの長所のRealTimeDatabaseがmemoの保存に良いと思いました。
しかし、firebase認証と設定追加,データルールなど登録して変更したがfir ebaseのRealTimeDatabaseにデータが入っていませんでした。

(対案1) sharedPreferencesの適用と挫折

firebase に関して 3日を悩んで講義などを見ながら探しましたが答えが分からなかったです.
それでfirebaseではない他のデータ保存方法を探してみました。
初めて試みたのはSharedPreferenceでした。
(SharedPreference は簡単にKey/Value 形態でdata を保存できるdata 構造であり,内部的にはXML ファイルとして保存されます。)
しかし,データ保存形態がset<string>しかなかたです。
mutableList<object>の形で保存が必要な私のプロジェクトには役に立ちませんでした。

(代案2)SQLite適用,成功 

Googleの検索を通じてSQLiteが分かるようになりました。
SQLiteはSharedPreferenceと同じように,androidの内蔵データベースを使って簡単に使用できました。
SQLiteOpenHelperを相続したクラスを生成し,これにはDB生成,修正,削除の機能を入れています。
幸いにこの前sql構文を少し学んでおいたのが役に立ちました。

―感じたこと及び限界 

幸いにSQLiteを適用して期待していたデータの保存ができました。
しかし,これは内部データを利用したものですから,APPを削除する場合,データも削除されます。 また,firebaseがなぜ適用されなかったのかについての問題を把握できませんでした。
問題を把握するために,DeadLineは週末(23日)まででしたが,1日を超過しました。
来週にFirebase に対してまた問題を把握し適用できるようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?