見出し画像

ときメモGS4 3週間プレイしてみての感想(ネタバレあり)

買ってから3週間くらい経ちましたので、ここまでプレイした感想を書いてみようと思います。全て私の個人的な感想です!批判になってる部分もありますので、気分を害した方がいらっしゃるかもしれません。その場合はすいませんm(_ _)m

・gs4のコンセプトについて

あんまり事前情報とか公式サイトを見てないのですが、今作のテーマは『永遠の愛』とか『結婚』とかなんでしょうか? 今作は現時点で(風間くんサッサ君以外を攻略した時点での感想ですが)けっこう、そういう愛が重めという印象を受けました。あくまで自分の感想なのですが、前作はこんなふうに重いと感じたキャラはいませんでした(多分)。みんなまだ高校生ですよ?まだまだ出会いあるよ?早くない?って思ってしまいました。

・攻略前から好かれてない?告白前から告白されてない?!

今作王子の風間君が出てきた時にびっくりしたのですが、過去回想映像で、風間くんがマリィとの結婚を目指してることがわかりますが、その回想後、始業式前に出会った時からもうマリィのこと大好きですよね!?

なんで?!今から攻略していって好きになるんじゃないの???最初から惚れてる人を落とす必要ないのでは?????

って思ってしまい、すごくすごくびっくりしました。こんなときメモがあるんですね。というか、作っちゃったんですね〜

この『主人公が大好き』現象?が今作爆発していて、告白未遂イベント以外に、「もうそれただの告白やん」って会話が他キャラでもめちゃくちゃ繰り広げられてます!

ちょっとネタバレですが、白羽大地くんと振り袖で初詣行く時とか、本多くんのときめき会話(普段からかな?)とか、他キャラも、卒業前から告白してるやん状態な会話があります。すげ〜ってなりました。これが令和の恋なのかw

・受け身と見せかけて攻めてくるスタイル

そういえば、ときメモgs4発売後のネット記事で、「プレイヤーが攻略されてしまう」的なことが書かれた記事があったような?このことだったのか。。。って納得したのが大接近モードです。

【追記】

すいませんめちゃくちゃ記憶違いしてました!多分↓の記事を読んで勝手に脳内変換してました。


GS3から始まったらしいこの大接近モード、前作の男子たちはされるがままでしたが、今作ついに報復されますwww  前作からの恨みもこもってるんでしょうか?w

しかも、これから何されるの?!って会話の後に暗転しますwww

そこで切るの?!一体何してるのーーーー?!しかも自宅前ですよ?!w

何してるか見せてほしかった。切実に。

この『こちらを攻略してくるスタイル』は素直にドキドキしますね!まさにときめきメモリアル!

・距離感がわかる演出がある

キャラクターが自分に近づく時、こちらに近づく靴音と、キャラクターがアップになる演出があるんですが、これまじでときめきました!!

初めて見た時は、かなりドキドキして、しばらくフリーズしましたwww

抱きしめられた時の暗転もいいですねー!!!これはgs3にもたまにありましたね。ときめきをありがとう。

・キャラクターがゲーム寄りな設定

ときメモのGSシリーズは3しかしたことがなかったですし、GS3よりGS4のキャラクターはゲーム寄り?な見た目(設定とか髪色とか髪型とか)だったので、発売することがわかった時、キャラクターを見て、「好きになれるかなぁ」と不安でした。でも、買って良かったです!すごく楽しめてます。まだ全キャラクター攻略できてませんが、苦手かな?と思ってたキャラクターも好きになりました。

これもGS3と比べてしまいますが、GS4のキャラクターは一般人がほぼいませんでしたね。GS3は設楽先輩とカレンが非一般人枠でしたが、今作は、

風間くんは近所で評判のお金持ちイケメン王子

サッサ君は超高校級スポーツマン(すいませんまだ攻略してなくてあんまりわかりません)

本多くんはクイズ王

柊くんは高校生座長

七ツ森くんはモデル

氷室くんは受賞歴もあるサーファー

花椿シスターズはモデルで花椿家

一般人枠は白羽兄弟くらいかな?大地くんはけっこう文武両道だしなぁ。白羽兄は公式に書かれるくらいの美少年だし。

しかもこんな逸材揃いのはば学って、めちゃくちゃいい私立高校なのでは?普通に偏差値高そう。ここに入れるマリィもすごいな。

見た目も設定も、もう少し一般人寄りにしてくれた方が親しみが持てたかな?とは思いました。でもそうなったらストーリーが成り立たなくなるから無理かな。髪は本当になんとかならなかったのか。。。

・天使モード小悪魔モードがなくなった

服装とかプレイ次第で主人公の性格が変わる天使小悪魔モードが好きだったので、今作でなくなってしまったのは残念でした。会話とか楽しかったのになー特に小悪魔。小悪魔で男子を翻弄するのが良かったのになー

・グループデートにこちらから誘えない!

GS3では△デートに誘えたのに!!向こうから誘われるしかないなんて残念すぎる。。そのために好感度調整しないといけなくて、最終手段でデートすっぽかしをしないといけなくなりました。切実にこちらから誘えるようにしてほしかった。。ただ、抜け駆けデートシステムは最高でしたw

・白羽大地くんの扱い

白羽兄弟をダブル攻略できるかな?と思って進めていた時、大地くんが三年生になっていきなりバイトを辞めてました。。。どうやら必要なイベントを発生させていなかったことが原因でしたが、これまで仲良くしてきて、たくさんデートして、好き好き言ってくれてたのにそれはないやろって思わずツッコミました。それに、デート誘われる時電話してたから、大地くんの番号は知ってそうなもんですけど、まさかの非通知だったの?w

半隠し扱いなんでしょうか?立ち位置が中途半端ですよね。せめてこちらからデートに誘えるようにしてほしかった。クリスマスデートも花火デートもできないのも寂しかったです。

しかも、その後空也さん攻略を進めると、電話越しに大地くんの声聞こえるんですよね。気まずー! w

・チョコ作り楽しい!!!

今作はトッピングの種類が無制限で選べてすごく楽しい!!!ネタチョコ作りが一番楽しいですねw くだらんメッセージとか書いてもキュート判定とかになって最高に笑えますw もはや楽しみ方が違いますねw 明らかにアウトなくらい汚いチョコになってもミステリアスにならないので、ごめんって思いながら渡しますが、喜んでくれてありがたいですw

あと、キャラによりますが、好感度高い状態で高級チョコをあげた時の反応がすごく好きでした。すげぇなときメモ。男の子の性格がわかっていいですね〜!

あとは、ちょこちょこ感じたことを。

・初回は風間くん狙いで始めたのですが、七ツ森くんが気になってしまい、乗り換えましたw グループ交際時や、気まぐれプレイあるあるだと思うのですが、誕生日プレゼント渡しに来たり、初詣に迎えに来たり、自宅まで送ってくれる男子がどんどん変わっていくの、マリィの親はどう思って見てるんでしょうねwww 

特にお母さんには絶対心配されてると思う。お母さんが劇団はばたきファンだったら、柊くんが自宅に来たら、後から問い詰められそうw クイズ王になったあとの本多くんも全国的な有名人ですしね。マリィすごいなぁw

・ときメモシリーズ全てに言えることなのですが、主人公コミュ力高すぎですよねw

同じ部活になって仲良くし始めるとかならわかりますが、それでもいきなり電話してデート誘うとか猛者すぎるw まじですごいよポケモンレベルw

・風間くんの下校お誘いとデートお誘いを断ると、放課後呼び出されて怒られるんですよねwww おかしくない?w まじでやめてほしいw そんなに好きなのに、好感度普通ってどうゆうことやw 風間くんの好感度って何?w 

風間くん以外の男子と仲良くしてる時、風間くんどんな気持ちなんでしょうねw

自分は、始めから風間くんの愛が重すぎてまだ攻略する気持ちになれてませんw

グループ交際時に、好感度上がりすぎてグループデートに誘われなくなってしまい好感度を下げるためにデートすっぽかしをたくさんして自分の心が荒んでた時期がありました。その時、風間くんと土手で会話することがあり、癒やされました。少し風間くんの株が上がりました。

言い方が上から目線だったり遠慮がないのは、幼なじみだからなのと、マリィに甘えてるんだろうな、とこの時ふっと思いました。

こんなところでしょうか。

攻略前はノーマークだった柊くんがすごく好きになりました!シナリオめちゃくちゃ力入ってる気がしました。あと、学園演劇をセリフ通りに忠実にやってくれるキャラ、GS至上初めてなのでは?w それに感動しましたw さすが劇団座長w

今のところ1番好きなのは七ツ森くんかな。まじでかっこいいし色々ずるい!それにつきます。早く真告白ルートやりたいなぁ。

本多くんは、普通状態でも笑顔だし、デート評価が▽でも笑顔でフォローしてくれるしまじでいい子!とにかく明るい!好きになりました。

氷室くんは、ツンデレがよい!かわいいですね。好感度普通の時にデート遅れていくとかなり怖かったですが。。驚いた時のモーションが好きです。告白もいいなぁ。好感度普通なのによく下校に誘ってくるのが可愛かったです。

白羽兄弟は二人ともふわふわしてるなぁという印象。

年末年始にかなりかなーり遊びました!作業ゲームになってしまうところがあるので、そういう気持ちになってしまわないように、今後も楽しく進めていきたいな、と思っています!それぞれの感想も書きたいなと思います。

長々書きましたが、読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?