【エボルヴ】「マインドルーラ―・モートン」考察Note


みなさん、こんにちは。
通りすがりです。
前回のnoteが思いの他色んな人に見て貰えて、大変喜んでいます。
次のnoteの題材を悩んでいたのですが、見つかりました。
題材が見つかった経緯は以下の通りです。

cs10-0優勝した狩人エルフを何回か回した後のtweet↓

よって今回のテーマは、「マインドルーラー・モートン考察」です。
ちなみに、酔っ払ってツイートしてたので、間違えてますが、マインドルーラーもモートンも同じカードです。

モートン?誰それ?という方の為に彼の紹介から始めます。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.


3コス3-3
自分エンドフェイズ時に相手が以下の3つからチョイス
①ドロー無し
②pp+1無し
③フォロワーのプレイ無し
という効果になっています。

パッと見強そうなんですよ。
だって、本来なら行えている行動を相手に制限させているからですね。
ただ、このカードを使って優勝していたり、大きな大会で上位に入っている構築を殆ど見かけません。
それは何故でしょうか?
今回は、先3で置いた場合を仮定して、それぞれの対面毎に考えていきたいと思います。

狩人エルフ

これにはかなり刺さりそうですよね。
ppブーストは絶対に捨てられないはずです。
フォロワーを出さないとモートンが取れない構築が多いですから、ドローを諦めそうですよね。
純粋リマーガ型だと影響は少なそうですが、象や白銀の矢を中心としたデッキには、応えそうですよね。

テンポエルフ

これにも刺さりそうです。
ppブーストは捨てられません。
かといって、ドローできないのもキツイでしょう。
しかしながら、モートンをとらないのもキツイのでドローを諦めそうです。
ただ、ドローを諦めたところで、相手の手札にメイがいなければとれなさそうです。
結構な割合で、ドローが諦められそうです。
超強そう。

ロイヤル

これにも刺さりそうです。
エルフと同じような理由で、ドローを諦めそうです。
ただ、今のロイヤルには、蛇剣の採用率が高いので、フォロワープレイを諦めて、蛇剣を打ってくる可能性があります。
そう考えた場合、ロイヤル対面に有効なのは、先2エンシェ→先3モートンの動きです。
先2エンシェが3-3で、先3モートンも3-3。
相手は、蛇剣2枚ないと返すことが出来ない盤面です。
蛇剣があれば、後2でエンシェに打つでしょうから、そこでモートンを置くと強そうです。
ロイヤルはハンドがカツカツになるはずなので、モートンが決まれば大きいです。
ここで見えてくるのは、2ターン目の動きが重要ということです。
2ターン目でこちらの盤面がガラ空きで、相手が処理スペルを吐いていない状態や、剣豪+既に出ていたフォロワーで取れてしまっては意味がないのです。
2tでフォロワーを出しておくことが重要です。

ウィッチ

これは、迷わずフォロワーを選んでくるでしょう。
ただ、今流行っている超越クオン型では、ハインラインを着地させることが重要となっています。
後4や先5でモートンを置くことは有効な戦術となりえそうです。
ただ、終盤であれば、ドローを諦めればよいので、結果的に、刺さりずらそうです。
2tリザ→3tモートンの動きが出来ると強そうですね。
ただ、ペンギンは後2で着地したあとなので、先3モートンはあまり有効的な手段になりえない可能性が高いです。

ドラゴン

これはウィッチよりは刺さりそうですよね。
フォロワーは出したいはずなので、選択できません。
そうなると、ドローを諦めるでしょうか。
ただ、今のドラはドロソが少ないので、ドローも諦めたくないです。
かといって、ppブーストをするクラスなのに、ppを諦めたら元も子もないはずなので、結局はドローを諦めそうです。
ただ、今のドラゴンは、竜の怒りやら灼熱の嵐やらのスペルが多いですし、普通に託宣打たれるだけでもキツイのには変わらないので、フォロワーを諦める場合も同じくらいありそうです。
とにかく、モートンが刺さるか否かは、後3で有効的なスペルがどれだけあるかです。

ナイトメア

うーん、なんとも言い難いですよね。
今は百鬼夜行や座敷童でドローを狙えるので、ドローを諦めそうです。
ただ、3コスユズキはどういう裁定になるんでしょうかね?
多分、フォロワーのプレイ扱いになるはずなので、フォロワーのプレイを諦めたら、モートンを取れなそうなんですよね。
そう考えると、縦置きモートンを処理できるカードが相手デッキに存在しない可能性が高いので、偉い気がするんですよね。
モートンを永遠と縦置きしていたら、6~8くらいまでずっと取られなさそうな印象です。
ただ、轟で取れちゃうんですよね。
そこだけきつそう。
あと、これは全クラスに言えることなのですが、烈火の魔弾1枚で取られてしまうんですよね。
烈火の魔弾というカードが存在していなければ、モートンはもっと強かった可能性があります。

卵ビショ

卵は、ドローを諦めそうな印象です。
ただでさえ、手札を捨てるデッキですから、ドローを諦めそうですよね。
ただ、そのドロー1枚で、卵の起動を1ターン遅らせられた可能性があり、モートン1枚で実質的に卵の起動を早められる効果がありそうです。
ただ、烈火の魔弾の採用率が高いうえに、エンスナ2枚でも詰みそうです。
それ以外では処理が難しいでしょうか。
偶に鉄槌の僧侶が入っていることもあるので、そこは注意ですね。
そこそこ刺さりそうではあります。
相手がスペルを握っているかの勝負。

マーウィンビショ

ドローを諦めそうですね。
あまり刺さらない気がします。
そもそもフォロワーをプレイしない上に、除去スペルが多めに積んであるので、ドローを諦めさせて、スペルで処理されて終わりそうです。
あまり有効的な手段とはいえなさそうですが、タイミングによっては刺さるかも?
でも微妙そう。

ウマ娘

フォロワーのプレイを諦めて、フェスレ。以上。
見習い魔女×2を吐かせたらそれだけでも偉そうではありますが……
相手の手札にスペルが無ければガン刺さりしそうではありますが、エルフ対面の時点で、相手が処理スペル全力マリガンしてくるので、お祈りな気がします。
刺さらないこともないだろうけど、難しそう。
単純に、エイシンフラッシュでも怠い。

まとめ

総じて、ドローを諦めそうでした。
その位このゲームにおいてppは重要です。
モートンでppを選ばせれば、こちらが託宣を打ったのと実質的に同じ状況になりますからね。
相手もそんなppを諦める選択はあまり取りそうにありません。
そうなると、ドローorフォロワーになります。
ここで重要になるのが、相手が処理スペルを多く積んでいるかどうか?という点になります。
前述の烈火の魔弾でもいいですし、それぞれのクラスの2コス3ダメスペルを積んでいたら相手に対して何もダメージがありません。
そもそも、モートンを出した時点で、相手にモートンの処理を強要させています。
そのモートンを処理できるかどうかで相手の命運は別れていくのです。
こちらの動きとしては、2t目に盤面を作ることが重要になります。
一番有効的なのは、エンシェントエルフだと思います。
リザやマベでもいいでしょう。
相手にモートンを諦めるか、2コスフォロワーを諦めるかの二択を迫るのが強い使い方です。
相手が2コスフォロワーに処理スペルを使ったならモートンは確実に相手のドローを減らすことが出来ます。
2コスフォロワーがそのまま残っていれば、より強気な動きができるでしょう。
モートンを出された相手の選択としては、「ドロー≧フォロワー>>>pp」ということになりそうです。
モートンを出した場合に、相手にあまり影響のない、「フォロワーを諦めてモートンをスペルで倒す」という選択肢を取りづらくさせられるかが、モートンを活かすカギになりそうです。

結果的に、多くの場合において、3コス3-3実質ハンデスカードに落ち着きそうなんですよね。
チョイスで3択の様に見えて、実はほぼ1択です。
そう考えると、多くのエルフに、相手のドローを封じる強さがモロにでる構築が少なく、活躍の場はあまりなさそう。
相手に地味な嫌がらせは出来ても、それだけに留まりそうです。
ですので、モートンは、相手が事故っていたらとことん刺さるカードとも言えます。
ただ、こういった相手依存の能力は、安定した勝率には繋がりづらそうで、採用しにくいです。
というか、こういうカードが無くて、勝てるなら、それにこしたことはないのです。

相手の邪魔をするカードは、TCGに様々あります。
それがメインになっているデッキもあるでしょう。
ただ、それらは全て相手依存であり、それに頼らずに勝てるのであれば頼らないに越したことはないのです。
相手の邪魔をする=相手の運に依存する=自分の勝率が相手の運に依存するということであり、なかなか好まれにくい傾向にあります。
ただ、それを上回る魅力もあると思うので、採用してみても面白そうですよね。

オリヴィエも入れて、ハンデスエルフ、一時期考えたけど、微妙そうよね。
ワンチャンありそうではあるけど。

ということで、3コスで強そうで、あまり使われないモートンの紹介でした。彼が、もしスペルで取られなければ……
と考えるとリザ→モートンはそこそこ強そうなんですよね。
ただ、効果が実感しづらい彼のようなカードは抜けていくんだろうなと感じました。
相手依存の所が大きいしね。
そんな、3コスで優秀そうで、不遇そうな、マインドルーラー・モートンくんの紹介でした。
しれっと使ってるかもしれませんし、しれっと彼の存在を忘れているかもしれません。
モートン出しているより、普通にこっちの動き通してた方が強そうなのがなんとも言えないよね。
モートンは相手の足枷にはなっても、こっちの手助けはしてくれないので。
誰か、彼の強い使い方が思いついたら教えて下さい。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。
定期的にnoteを書こうと思います。
真面目なやつから、肩の力を抜いたやつまで、色々書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?