【CL横浜】三神ザシアン握るか悩んでる人へ
はいどーも!ごっつです。
note第2弾、今回は王道の三神ザシアンについてです。
本来はクソ程つまらない冒頭文を綴る予定でしたがこのデッキ構築を知って欲しいという純粋な気持ちが勝ってしまったため、今回はいきなりデッキの本題に入っていきたいと思います。
決して冒頭文を考えるのが面倒くさいということではありません。 決して。
さっそくですが、こちらが今回私が、CL横浜に持っていく有力候補だった三神ザシアンの構築です。
◆回収ネット型三神ザシアン
「ん?」
「ほぉ」
「何じゃこれww変なのwwデュフフデュフデュフフフwww」
こんな声が聞こえてきた気がします笑。ではこれらのデッキ構築の経緯と決定的な理由について話そうと思います。
◆構築経緯
三神最大の問題点
デッキパワーの塊、三神ザシアン。そんな最強デッキですが、使っていると毎回思ってしまう大きな難点があります。
『序盤に必要札を引くために博士やデデンネで無理やり回すため、メタルソーサーやワタシラガを早々に切ってしまう。』
三神の宿命といっても過言ではないです。手張り用エネが手札に無い時やアタッカー自体が立ってない時にデデンネで掘る→メタルソーサーが巻き添えに。なんてことが多々起こります。非常にもったいない。
だいたいCL横浜に出る人の殆どの三神はこんな形になるのではないかと予想しています。
pogに参戦したラウール選手の構築です。海外勢に比較的多く見られるダートじてんしゃ採用型の三神ですね。
強い(確信)。だけどもっと強くなれる!!新たな三神の構築を考えるに当たってこんなことを思い出しました。
皆さんは昨年12月に行われた直近のチャンピオンズリーグ、CL愛知でサイトウコウセイ選手が使ったタッグコール型ピカゼクを覚えてますか?
当時のピカゼクの主流は 博士やマリィ+デデンネを使って山をゴリゴリ掘って必要札をかき集めるといった俗に言う"wadaピカゼク"という型が主流でした。しかしグズマ&ハラを使って確実にサンダーマウンテンを持ってきてフルドライブに繋げるこの型は、余分なシステムポケモンがベンチに出ず、純粋なアタッカーのみで勝負ができる点、安定しやすいという点が優れており、今やピカゼクのテンプレの型となりました。
こんな構築がきっとあるはずなんです。
以前のwadaピカゼクも上振れ激強。下振れたら負け。みたいなところはありました。今の三神と境遇が似てると思うんです。単なる博士マリィデデンネ構築でもはっきり言ってものすごいパワーデッキです。でも三神もザシアンもその他もろもろ全部たねポケモン。そんなに急いでデッキ回す必要ある?って考えたわけです。でもそうやって疑問を持つだけで画期的なアイデアは浮かんできませんでした。
「コズガつよ。」
メンバーとポケカで遊んでてふと思いついた単純なこの考えがまさか三神デッキ構築に役立つとは。
着目したのは回収ネットジラーチ型のコズガです。やることは極めて単純です。
溶接工+火打ち石+炎の結晶+αを集める → ひのたまサーカス!相手の大型ポケモンをワンパン!!
うん。やっぱ極めて単純。でも強い。これをするだけで相手のVmaxやtagteamを倒せるんですから。ん?待てよ?
メタルソーサー1or2個+ボス+出貼り用エネルギー →ブレイブキャリバー!どっかーーん!!!
必要札を集めれば相手を倒して勝つことができる。やってること実はコズガと本質はあんま変わんないんじゃね?同じような強いムーブが三神でも出来るのではないか⁇ そもそも既存のジラーチ入り三神は安定していて相性も良い。回収ネットムーブ、行けるんじゃね!?と思い立ちました。
序盤・・ジラーチ式三神特有の安定した動き
中盤終盤・・コズガ特有の回収ネットムーブ
隙がないと思う!環境トップデッキの強い動きをそれぞれ取り入れたハイブリットムーブデッキ、悪くない。
◆このデッキの基本的な動き
三神がアルティメットレイを撃てたら超ラッキーくらいの感覚で考えましょう。このデッキは三神や1体目のザシアンが倒された後にソーサーやボスなどの必要札を集めるリカバリーに特化した構築となってます。
①三神がオルタージェネシスGXを宣言
②三神が相手のアタッカーに倒される
③デデンネかクロバット+2or3体のジラーチを使い、回収ネットorいれかえでクルクルしてボス、ソーサー、つけかえ等の必要札を引っ張ってきてザシアンかクチートで裏のシステムを刈ってサイド3枚獲得。
④前のアタッカーが倒される
⑤デデンネかクロバット打ってまたジラーチクルクルして必要札を集めてテキトーに裏を刈ってゲームセット
ジラーチでねがいぼしループするときは必ず 回収ネット→ポケモン入れ替え の順番で打ちましょう。そうしないとループが止まってしまいます。デデンネやクロバットで掘るタイミングは手札と相談です。「1番山を見ることができる順番を考える」これは練習して身体で覚えるしかありません。でもやってることはシンプルですからね。すぐに慣れます。
◆採用枚数および採用理由
さて結局前置きが長くなりましたが、採用枚数・理由をそれぞれお伝えしたいと思います。デッキレシピを再掲載します。
・ジラーチ4
デッキの心臓。通常は2枚でクルクル回す。そうすれば上から5枚見れるダート自転車の上位互換です。手札にポケモンいれかえが嵩張ってる時は3枚で回すこともある。ジラーチスタートやボールを使わずに自引きしたいので4枚。
・三神2
必要最低限枚数。
・ザシアン3
2でも良いがやっぱり3は欲しい。
・クチート1
対ムゲンダイナ要員。だけじゃない。特性が優秀で、この特性で相手の手札にあるチビポケモンを場に出させて勝ちを拾えることがある。2エネでワザが打てる優秀なアタッカー。
・ミュウツー1
回収ネットデッキ御用達マン。必要札が揃ってそうならターンを終える前に、マインドリポートでデッキトップにボスやドロサポを置いておくというプレイングも有効です。相手のマリィに対しても対応することが出来ます。デッキトップにボスがあるだけで相手にとってはプレッシャーになります。
・レックウザ1
初めは好みじゃなかったが、今となっては個人的必須カード。これでエネルギーつけかえがメタルソーサーと同義になる。ソーサーの必要枚数を1枚減らせるのは大きな強み。単なる序盤の後1オルタージェネシス要員という訳ではない。
・デデンネ2
なんだかんだ2枚欲しくなる。
・クロバット1
今や三ザシデッキの常連さん。
・クイックボール4
無論。強い。
・プレシャス2
3枚入れたい。
・回収ネット4
ジラーチねがいぼしもう1回券。コイツとポケモン入れ替えでジラーチを再利用していき、ねがいぼしを1ターンに大体2〜5回挟んで必要札をかき集めていく。
・ポケモンいれかえ4
絶対4。
・メタルソーサー4
最強グッズ。4投。
・エネルギーつけかえ
悩んだ結果ねがいぼしがある分、3枚でも回ると判断。
・ツールスクラッパー1
賛否両論。上手く使いこなせなそうなら抜くのもアリです。検討枠にしておきましょう。ただ、セキタンザンのムキムキパッド、ピカゼクのおまもり、コズガジラーチのエスケープボード、たねVポケモンのタフネスマント等。ポケモンの道具を使うことで三神と同じ土俵に立てるデッキは数多く存在します。三神のスクラッパーは他のデッキに「小細工は通用しないよ?」と言い放つことが出来る強いグッズであるのは確かです。
・おまもり1
コズガのエネルギー必要札を1枚増やす。ムゲンダイナ相手にアルティメットレイを打てる可能性が高まる。でも強いて言うならこのデッキの自由枠。安定性を重視するならエスケープボード。手札干渉しないときつい点もあるのでリセットスタンプでも良い。
・博士2 マリィ2 とりつかい1
この配分になった。ミュウツーマインドリポートでも再利用できる。コズガ相手には積極的にマリィを、クワガノン相手にとりつかい1枚入ってるだけでゲームが有利に働く。
・ボス3
マインドリポートで持ってこれるため、4枚は過剰と判断。グレートキャッチャーも考えたが、刺さらない対面も増えてきたため今回は保留。
・常盤の森3
ジラーチから触れることができるエネルギー。鋼エネを落として水エネを持ってこれる点が優秀。混沌のうねり1枚採用と迷ったが、クワガノンと対面した際に相手のサンマを剥がしてサポが打てなくてもエネルギーを手張りすることが出来る点、無人やワンダーラビリンスを貼られた時にも咄嗟に対処できるため、どちらかというと"貼られた嫌なスタジアムをすぐに剥がす。"ということを重要視したため今回はトキワの森を採用。
・エネルギー オーロラ1 水2 鋼8
トキワがある為比較的少なめ。これが1番回った。これ以上減らせない。
◆採用検討枠
採用を迷った、迷ったけど採用まで至らなかった。そんなカードたちを紹介します。◎採用大アリ ○採用の価値あり △微妙だったから採用しません の三段階で評価したいと思います。
◎オドリドリGX
まあ強い。あらかじめ立てておくだけで前のポケモンが倒された後に無条件に3枚引くことが出来るのは強み。ただコズガと違って炎エネを手札に溜め続けなければいけないという訳ではないので今回は前のポケモンが倒された返しのターンでデデンネやクロバットを使って引けば良いかと考えたため、不採用にしました。ですが、リセットスタンプにも確実に強いのでデデンネ1枚削って入れる方が安定してるという点で正解なのかも知れません。
◎リセットスタンプ
三神から不意に飛んでくるリセットスタンプは強力。これで勝ち星を拾えた試合も多々ありました。終盤で、あと1ターン貰えれば勝てるのにっ!そんな場面に引ければ非常に強力な1枚です。
○ガラルジグザグマ
かんしゃくヘッドで10点乗せるジグザグマ。これがあることによってMM系統やコズガのレシリザに強くなります。かんしゃくヘッドさえ乗せてしまえばブレイブキャリバーで倒せるようになり、ボスを無理して撃たずにドロサポを撃つことができます。
○エスケープボード
言わずと知れたジラーチ居眠り運転を合法化するチートアイテム。これがあることでネットや入れ替えを温存できる点が優秀。でもこのデッキはコンボザシアンと同じだけの枚数の大量の回収ネットとポケモン入れ替えを有しています。にも関わらずそのほとんどをジラーチに使います。なので無くても良いってのが本音。ボードをつけたジラーチを回収ネットで回収してしまう盤面もある為、無くても良い、けどあれば便利と言ったポジションの道具です。
○しまめぐりのあかし
ビーストブリンガーの入ったコズガに対してサイド数をずらすことが目的です。三神に貼ることができれば最短でこちらが後ろのシステムを倒せば勝つことができます。また、使用済みのデデンネに貼ることも出来る為、案外使い勝手の良いカードです。ただ、問題は必要な時に引けるかどうか。
△ギルガルド
ギルガルド収録と聞いてチルタリスやジュナイパーは握りづらいと思います。そうすると結局不採用の型が得をすると思います。僕は思い切って不採用でCLいこうと考えてました。
△フリージオ
対コズガのグッズロック枠で入れたのですが、HPが90と低いため火の玉サーカス2枚トラッシュで普通に突破されてしまうため没に。コズガとは普通にやり合いましょう
△ヤレユータン
マインドリポートでデッキトップに置いたカードをそのまますり替える。実質ワタシラガ的なことが出来るようになるカード。ただ、ベンチ枠が無い。別にマインドリポートでデッキトップに置いてジラーチねがいぼしで持ってくるでも良いと感じました。1ターン目に立てて鋼エネルギーをデッキトップに置いてふとうのつるぎをしてエネルギーを付けることが出来る点も強いですが、1ターン目にデデンネを使わずに三神、ザシアン、ヤレユータン、手張り用エネ、ふとうの剣で付ける用エネを初手で用意するのが難しすぎて出来ませんでした。
△アブソル
コズガやピカゼク相手のジラーチを牽制できるかな?最悪回収ネットで回収すれば良いかいうことで入れてましたが、そこまで威力を感じなかった。他に入れた方が良いパーツがあったため見送りとなりました。
◆カスタマイズ枠
今回から新しく導入してみました。その名もカスタマイズ枠。十人十色、皆んな思考は違いますし、僕の採用カードに疑問を持ったものもあったと思います。意固地すぎる考えはあまり良くありませんが、確たる自分の考えを持ってるということは素敵なことです✨。自由に自分なりに採用理由を深く考えてカスタマイズしてください!
そんなこんなですが、人によってニガテ意識があるデッキが幾つか存在すると思います。「ムゲンダイナ ニガテ」とか「コズガだけはなんとしてもシバきたい!」とか。そんな中でこのカードなら上手く組み込めるのではと考えたカードを幾つか紹介します。仮想敵としては、環境に多いムゲンダイナ、コズガ、三神が苦手意識を持っているピカゼク、最近関西の大型自主大会で優勝したセキタンザンの4つをピックアップしてそれぞれに作用する有効札を考えてみました!
あ、ここで言うクチートは"2枚目のクチートを採用するか"という意味合いです。ムゲンダイナをニガテ意識として持っている人はどこか枠を削ってクチート2枚目を挿すことで克服することが出来るかも知れません。
おまもりは上記の僕のデッキレシピには採用しています。が、検討枠です。ムゲンダイナや、格闘道場無しのセキタンザンのキョダイガンセキをザシアンが耐えるという点が優秀であります。そこまで必要ないよ?という人は他に割きましょう。
コズガが憎い!倒したい!コズガに対して発作を起こしそうなほどのニガテ意識を持っている人は思い切ってクワガノンを入れてみるのも面白いかもしれません。オルター後に攻撃力+30された80点のパラライズボルトは地味に強力です。急に出てきてオーロラエネルギー手張り、ソーサーつけかえ、パラライズボルト撃たれたら相手はひっくり返ると思います。でもクワガノン挿すならオーロラエネルギーやユニットエネ鋼電超でも良いですね、こちらのどちらかを増やさないと上手くいかなそうなのでデッキを再度見直す必要がありそうです。クワガノン無くても大きく不利を取るデッキでは無いからなんとかなると思うけど。
ピカゼクを見るならベンチバリアミュウがベストアンサーになると思います。この子がいるかいないかで全然違う。万が一使わないマッチでスタートしてしまっても回収ネットで回収できるのがこのデッキの強み。ヒエクは割と挿す余地あるデッキです。インテレオンやコズガに入ってるウッウ対策にもなる。でもそれ以外のマッチで全く役に立たないのが大きな欠点ではありますが。
スクラッパーの役割は初めの採用理由で書いたので割愛します。あまり刺さってないなと思った方がいたら抜いてしまいましょう。採用理由があやふやなカードは入れても有効に作用しません。あとは5試合行って使わなかったカードは抜け!これは僕のポリシーです。使ってないなら思い切って抜くのは大事です。文系の人が期末テストの時に筆箱にコンパスを入れているようなもんです。違うか。
◆それぞれのマッチでの戦い方・コツ
三神ザシアンは有名なデッキなので、あの相手に対しては1ターン目はあれして、2ターン目はこれしてなどは他の人が山ほど書いて下さっていると思います。皆さんも大体は把握していると思いますので、ここでは主に注意する点、アドバイスのみをピックアップして書きたいと思います。
vsコズガ
2ターン目にふとうのつるぎでターンが帰ってくると思いますのでマリィを打ちたいところ。大きなお守りを貼ってオルタージェネシスを宣言できたら最高。オドリドリも発動しないターンからの350点が要求されるので簡単ではないです。ビーストブリンガーを貼ってくるコズガも増えてきたので貼ってきたらツールスクラッパーで処理したいところです。でも基本的にはアルティメットレイを打たせてもらえないので、後ろのオドリドリやザシアンを仕留めて最短で勝ちにいきましょう。相手が三神を倒したタイミングで相手の手札が増えるのでクチートでデデンネやワタシラガなどを当ててベンチに引き出すことができれば勝ちに大きく近づきます。あと、先攻を取った場合はジラーチは回収ネットやいれかえで引っ込ませた方が良いです。バトル場にいると、後1のコズガの火の玉サーカス1エネで飛ばされて1-3-2でサイドをとられてしまいます。
vsムゲンダイナ
先攻を取った場合は有利。後攻は後1オルタージェネシスを宣言できれば強いです。ムゲンダイナは先攻2ターン目にベンチを8体揃えることが出来るかどうかは、微妙なところ。充分アルティメットレイを撃てる対面ではあります。クチートの特性を使うタイミングが重要です。クロバットを当てることができれば爆アド。他のポケモンが当たったとしてもベンチに出しましょう。ポケモン通信の素をハンドから無くすことが出来る、ジグザグマのかんしゃくヘッドを1回分無くせるなどのアドバンテージがあります。また、相手の1ターン目に相手がパワーアクセルを打ってきて後ろにエネルギーがつかなかった場合、ブレイブキャリバーが打てそうならオルタージェネシスではなくブレイブキャリバーを打つのも非常に有効です。2ターン目オルタージェネシスだけではなく、ブレイブキャリバーやアルティメットレイを撃って意表をつける点も三神のストロングポイントですね。
vsセキタンザン
この対面は普通に行けばアルティメットレイまでつなげることが出来る数少ないデッキです。ただ後ろのマグカルゴなど、システムを3体倒して勝つのが望ましいです。スクラッパーが打てるならならアルティメットレイ+ブレイブキャリバーで落とせますが、マオスイレンを挟まれてムキムキパッドが付いていると、それでも倒せない。という状況に陥ってしまいます。クチートで無理やり相手の手札からポケモンを出させるなどして、後ろのポケモンを倒す方が安全だと思います。ボス&ミュウツーマインドリポートの出番です。
vsピカゼク
余分なポケモンを出さない。これに尽きます。サンダーマウンテンを放置しない。1ターンでも早く取り除くのが非常に大事です。ベンチバリアミュウがいると楽になりますが、基本的にはやはり難しい対面ですね。プレイングが試される相手となります。ピカゼク側はムゲンダイナやセキタンザンをはじめ、高火力のVmaxに不利を取ってしまいます。数が減ってくれるのを期待するしかないですかね笑。でも強いので一定数見込んだ方がよろしいです。サンマ、コケコ◇、環境に三神がいる限りピカゼクは不滅です。
vsルカメタザシアン
Vmax主体デッキ相手にザマゼンタ2体を突っ張らせることでイージーウィンできる。三神に対して基本有利ということで最近数を増やしています。CL愛知ではたしかに三神はルカメタに勝つのは難しかったですが、今現在こっちにはツールスクラッパーがあります。フライパンを破壊すればブレイブキャリバーでフルメタルウォール込みでも相手のザシアンをワンパンすることができます。久しく見てなかった相手ですがエネルギー管理に気をつけて自信を持って戦いましょう。
vsクワガノン
基本三神はクワガノンに対して有利です。先攻とられたら後1オルタージェネシスを打ちましょう。こっからグッズロックで封じるのは至難の業です。先攻取った場合、ジラーチをベンチに下げるかパラライズボルトの餌食に差し出すかの判断です。僕は相手の盤面が出来ていなそうならばベンチに下げて三神でパラライズボルトを受けるようにしています。三神がアルティメットレイを打てなくてもソーサー2枚ブレイブキャリバーでタフネスマントを貼ったクワガノンをワンパンすることができます。こっからサイドまくって勝利を目指しましょう。とりつかいも有効に作用します。闇雲に打つよりかは必要札が揃ってから打つほうが効果的です。よく考えてから打つようにしましょう。
vs主要Vmax系統
ピカチュウ、マルヤクデを筆頭にVmaxポケモンは存在すると思います。相手がバトル場にVポケモンを置いてきてかつ1体しか立ってない時は2ターン目にブレイブキャリバーを狙う選択肢もあるということを忘れずに。基本的にはVmaxデッキは盤面を作るのにデデンネやクロバットを必要とするため複数枚入ってます。前を無視して後ろを倒すプランを取りましょう。
その他分からないことや「こうしたら良いんじゃない?」などアイデアがございましたらDMでお答えします!
◆最後に・・・
ここまで見てくださってありがとうございました!僕が拡張パックオルタージェネシス発売後からこれまで三神を握ってきた中で最高クラスの出来になりました。僕がYoutuberだから大袈裟に書いているとかそういうの無しにこのデッキは自信作だと断じて言えます。CL横浜では睡眠を十分に取って、集合時間を勘違いせずに(一回僕がやらかしたことがあるなんて口が裂けても言えません。あー言えない言えない。)
思いっきり自分の信じたデッキをぶつけてください!!
やっぱりみんなが楽しそうにポケカをしている様子を見るのが好きです。思いっきり戦う!最後まで勝ちを諦めずに拾いに行く!全力で楽しむ!
そして良い結果残せたなら!DMなりなんなりで「〇〇デッキを使って勝てたよ!!」でも何でも良いので報告ください!待ってます!!笑
皆さん!CL横浜がんばってください!
そして抽選落ちしてしまった人も
僕とシティリーグで頑張りましょう!!笑
現場からは以上です!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?