広告の財布を買ってはいけない。この数年の買い物を振り返る。

お部屋をスッキリさせたいと思い、最近は使ってないものや使用頻度の低いものを整理しています。
その中でこれは買わなくても良かったと感じたものをまとめてみました。

■Web広告に出てきた財布
見た目は好きでしたが、色々なサイトに広告が出るせいでみんな知っていたので逆に使いにくくなり、使うのをやめました(周りの人5〜6人にはそれ知ってると言われた)
これ以降、目を引く広告の個性的なアイテムは買わなくなりました。
これを書くためにこの記事を書いたと言っても過言ではありません。

■手持ちのアイテムとの相性や統一感を考慮せず買った服
手持ちの服との色やテイストの相性を考えず、そのアイテムだけ見てかわいい!と一目惚れして買ったものは大体着なくなりました。かわいいと感じる服と自分に似合う・着こなせる服は違うと色々失敗して気づきました。
これは服だけでなく寝具やインテリア、持ち物にも言えます。

■丈の短いフォーマル風ワンピース
一着持っていると良いからと親が買ってくれたのですが、デザインや色味は30代前半ぐらいまで使用できそうなものの、膝が見える丈だったので20代前半でお蔵入りしてしまいました。その頃は膝上が流行りだったのですが、お呼ばれ用のワンピースを買うなら丈長めで落ち着いた色の方が長く使えると思います。
そもそもは買わずにレンタルした方が場所も取らないしその時々で色々着られるので良いと思います。
持っているのに使わないというのは一人暮らしのMPを地味に削るので、あまり出番がないものにお金をかけるのはもったいないです。

■靴底が薄い靴
痛みや疲れを感じやすい体質なので、靴底が薄くて歩くとアスファルトや石畳を感じるような靴はすぐに足が痛くなって使えませんでした。今はなるべくクッション性があるものを選ぶようにしています。

■容器が大きな香水
元々使っているお気に入りの香水なら良いのですが、お土産で少し大きな香水を買ってしまったのは後悔しています。
香りに飽きた時やお店で嗅いだのと家で嗅ぐのでは印象が違ったという時に中々減らないので扱いが悩ましいです。

■kindle paper white 第10世代
買わなければというよりは期待したほどではなかったという印象です。ページめくりや本の表示/非表示設定などもうちょっと小回りがきけば良いのに…。iPadに慣れていると画面がモッサリチカチカしていると感じます。
電池持ちの良さと読書の為だけの端末という点は他のことに気を取られなくて良いので評価しています。

■出番が限られているもの
ジャンルを問わず使用頻度が低いもの、一回のイベントのためだけに買うのはもったいないです。何かで代替できないか考えましょう。


以上です。
買って良かったものもまたまとめようと思います。
今後のお買い物の参考になったら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?