見出し画像

メルヘンヴェールSwitch移植クリアレビュー

まず、ありがとうと言いたい。
メルヘンヴェールは超思い入れのある作品で、子供の頃兄弟で
PC98で操作方法もルールもよくわからない中かなり時間を費やしたゲーム。
で、実家に置いていたPC98がシレっと処分されて実機プレイができず
ディスクだけ手元に残ってたので、吸出しをしてもらい
PSPの98エミュでプレイしてました。
が、ずっと現行機への移植を待っていたわけです。
下記ツイートでも呟いてますね。

で、ついにEGGにてSwitch移植が決まり、早速買いましたよ。
何度もプレイしていたのでなつかしさが半端ないのと、
攻略ルートを憶えているのが自分でも笑いました。

結構詰む要素があるゲームではあるんですが、
当時の時代のゲームの中では実は言うほど難易度が高いわけでもなく、親切で丁寧な作り。
ストーリーも先が気になる展開で、ステージ事にアドベンチャーパートとして挿絵と文字で補完され、アクションパートでは美麗なグラフィックで多彩な世界観を表現。
モンスター図鑑もあり、ステージ内の敵のパラメータや名前、注意点等も確認できたり、一つ前のステージと行き来できる要素が地味に便利で
今でも通用するゲームだと考えています。

残念な点は、当時と変わらず1・2で分作になってしまったことぐらいですかね。

さて、ゲーム自体は上記のとおりべた褒めではありますがSwitch移植に関して
いくつか不満点もあります。
良い点と合わせて以下にまとめますと
■良い点
・巻き戻し機能
・セーブがいつでもできる
・シーン(ステージ)を選択してのプレイが可能
・速度変更機能
・資料集

■悪い点(改善してほしかった点)
・半角カナがとにかく読みづらい、PC98版にしてほしかった(全角カナのほう)
・資料集の拡大機能の倍率がショボイ、もう少し大きく表示できるようにしてほしい(まぁSwitch標準搭載の拡大モードで観るしかない
・2がまたもハブられている(2がないと完結しないのに2が移植されない)

こんな感じですかね。思い入れがあったのがPC98版だったせいで
今回の移植ってPC88版ですよね?その点がしょうがないけども残念でした。
また2に関しては当時ですら移植にも恵まれてないのに、今回も移植されておらず相変わらずプレイできないまま。

なので、以下のEGG公式にて復刻移植してほしい作品の投稿フォームがあるので、メルヘンヴェール2について復刻の依頼を投稿しておいた。
是非、皆さまも投稿していただきたいところ。

PC98ゲームに関しては、他にも当時プレイした懐かしい作品がいっぱいあるのでそれらも移植されないかなぁと思いつつ
この令和の時代に最新機器でメルヘンヴェールが遊べただけでも
本当に満足ではあります。

追記というか言っておきたいのは某ゲーム芸人とか、動画とか一部記事で
クソゲーとして挙げられることがあるけど、大間違い。
というのもファミコンディスクシステム移植版は別物のゲームなので
それだけを指しているのならまだしも、このタイトルイコールクソゲーとして吹聴するのは、本当にやめてほしいと思う。
PC88,98を観ればわかるけど当時でも際立つぐらい高品質だからね。
間違っても芸人あたりの戯言を鵜呑みせず、しっかり本家本元をプレイしてほしいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?