絶対に使ってはいけないEAとは?

前回の記事では初心者こそEAを使うべきとの投稿をしたわけですが、当然ながら世の中のEAには良い悪いが有ることは知っておく必要があります。

EAにおいて何が絶対的な肝になるのかと言えば「バックテスト」これに尽きます。バックテストを闇雲にに信じろとかそういう事ではなくて
「バックテストがある事は最低限」です。

EAを使った投資は、「バックテストに投資する」って言っても過言ではありません。

では、どれだけのバックテストのデーターが必要なのか?と言いますと

現在の「コロナショック」のまえに「リーマンショック」という大暴落相場が有ったことはご存知かと思いますが、そこまで遡ったバックテストデーターが必要です。そこを耐えられたEAだけが投資するに値するEAと言えます。

これから長く運用していくEAを使っていくとすれば2~3年のバックテストでは全然不足だということを知っておいて下さい。

「コロナショック」や「リーマンショック」のように一般人では予想がつかない相場というものが必ずといっていいほど繰り返し起こります。

短すぎるバックテストはいかようにも好成績のものが作れてしまいます。

バックテストよりも現在の運用成績(フォワードテスト)の方が重要なのでは?という見方は完全に間違いなので覚えておいて下さい。その理由は現在もいずれは過去になるからです。例えば今の激動の相場に当てはめたEAを作ったとしましょう。

その前にこの相場がいつまで続くのか?長い相場の歴史を振り返れば今の相場などはほんの一瞬に過ぎません。

こんな相場に当てはめたEAをつくったとしても長い目で見れば稼げないEAであることはお分かりいただけると思います。

では、これからが本題ですが一体どんなEAで投資をするべきなのか?

その前に長く運用できる優れたEAとは一体どんなロジックなのか?

その答えは最大のドローダウン(最大の損失)でも資金が破綻せずに尚且つ元資金より利益を増やせるものということになります。

大きいリターンを望む人には物足りないかもしれませんが、大きなリターンを狙うEAは破綻するリスクも大きくなります。

EAで運用する目的に立ち返ってみると、基本ほったらかしで利益を得ることですよね。そこに大きな利益を取れる裁量トレードを組み合わせるのが最良の運用だと思うのですが、そんな勉強をする時間もないので、少しでもいいから利益を得たい。

それがEAに対して望むことだと言えると思います。

ひとつダメなEAの具体例を出しておきますが、ほとんどの証券会社で無料で提供しているEAが沢山有るのをご存知かと思いますが、あれマジで使わない方がいいです。💦EAは無料で提供していますが取引のたびに手数料を取られているを忘れてはいけません。手数料負けするのでマジでやめておいて下さい。

前にも言ったことがあるかと思いますが、証券会社は顧客の利益など全然考えておりませんどれもこれも顧客から手数料を貰うためだけに開発されたEAであることをお忘れない様にして下さいね。

高評価の口コミも見られますが自作自演でどうにでも書けますので・・・


私が現在開発中のEAは利益率はそんなに高くはありませんが、リーマンショックやコロナショックが来ても破綻せずに利益を増やせるものを開発中です。公開はもう少し先になりますが、自信を持ってお勧めできるものに仕上げたいと思っていますので期待して頂きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?