見出し画像

風の時代は風邪の時代にあらず

『「風の時代」に自分を最適化する方法』という本を読みました。

この世の中は、220年ずつ属性が変わっていく。

これまでは土の時代。権力や財力があることが良いとされた、安定を求める時代。

これからはひらめきやフットワーク、個々のオリジナリティが大切な時代。

風の時代に自分を最適化する方法を読んでみた

ふむふむなるほど。こうゆうちょっとふんわりした内容の本て実は読むのが初めてなんだよね。本屋で店員さんに「この本ありますか?」って聞いたとき、でっかい声で「宗教のところにありますよ~~~!」って言われたの恥ずかしかったな。

さて、読んでみると・・・。うん。

これからがらりと変わっていきますよということは伝わってきました。

おもし・・・ろ・・・かった・・・よ?

とりあえず、安定志向だけでいてはいけないということね。

しかしね、正直、個人の見解ですけれど、この本、金額に見合う内容には感じなかったんだよな。

というのも、結局言いたいことは、これからは風の時代だよということなんだよね?

あれこれ歴史やら史実やらを織り交ぜて解説してくれたんだけど、かさ増ししてる感がぬぐえなくて。

あとさ、最近多くない?終始話し言葉で書いてくれる本。

読みやすさを狙ってくれていると思うし、実際読みやすいような気はするんだけど、なんだか風の時代が来るぞ、という壮大なタイトルには会っていない漢字がしてしまって、どこか集中できない。

多分内容は面白かった。でも、書き手の言い回しのチョイスが好みじゃなかった。

そうゆうときってありませんか?

今回はそんな印象で、結論、風の時代は風邪の時代じゃないんだなってことが分かって、ヘルシー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?