見出し画像

初めて青山吉能さんのライブに行ったはな(し)〜「こぼればな(し)」大阪第2部レポ〜

こんにちは、ぱせりです。
11月18日(土)に開催された青山吉能さんのトーク&ライブツアー
「こぼればな(し)」大阪第2部に参加してきました。
そのことについて覚えてる範囲で(間違ってたらすみません)
感想等書いていこうかなと思います。

はじめに

概要はこんな感じです。

それっぽく画像作りました

熊本・大阪・東京
通称「クマハントー(熊阪東)」3県での開催。

最初の熊本ではKKT(熊本県民テレビ)さん協力の元、
トークパートを全面サポート。さらに配信チケットの販売も。
(KKTさん本当にありがとうございました)

そして今回の大阪ではFM802で
毎週土曜深夜1時から4時間生放送をしている
「802 Palette」(以下ハチパレ)協力の元、
トークパートを全面サポート。

私は今回ハチパレさんの招待枠に当選し、第2部へ行くことに。
元から聴いていたラジオというのもあり、非常に嬉しかったです。
タイトルにも書いてある通り、私は初めて青山さんのライブに参加するので
ワクワクとドキドキが止まりませんでした。

【会場】

大阪公演の会場は「livehouse joule」。

大阪市中央区西心斎橋2−11−7 南炭屋町ビル2.3.4F

道頓堀からおよそ5分。キャパシティはおよそ700人。
大阪心斎橋アメリカ村のド真ん中で20年続く老舗クラブで
利用人数に合わせてフロアの広さが変更可能なのが特徴です。

会場内にはすとれぃさんによる素敵なフラスタが。
時間とお金に余裕ができたらいつかやってみたいなぁ。

また4Fにはお手紙BOXが設置されていました。
初めてお手紙書いたなぁ、想いよ届け〜!

【トークパート】

「802 Palette」(ハチパレ)コラボ企画

FM802 「802 Palette」※画像クリックでサイトに飛びます

「802 Palette」とは?
→大阪のFM802で毎週土曜深夜1時から
4時間生放送されているラジオ番組。
アニメ、ゲーム、ネットアーティストなど
J-POP/J-ROCKの枠を超えた
音楽との出会いを描くラジオ。

※2023年4月より「3時間→4時間」に放送時間が拡大。

トーク&ライブ「こぼればな(し)」大阪第2部がスタート。
青山吉能さんと共にハチパレDJの豊田 穂乃花さんが登場。

青山さん髪型!!おでこが!!
豊田さん!!こぼればなしT!!

お二人ともかわいい…

なおこのトークパートは11/25(土)25時〜のハチパレで
一部オンエアされます。よければ聴いてみてください。
(聴き逃しても1週間以内はタイムフリー機能あり。)

収録が始まった瞬間に
青山さんの声が露骨に変わったの面白かった。

オンエアされるのでざっくりと企画を紹介。

青山吉能のれきしばな(し)

声優だけでなくアーティストとしても活躍されている青山さん。
これまでのアーティスト活動を軽く振り返ってみようという企画。
画面にはハチパレさんが制作したアーティスト年表が。


「この年表の文字が小さく見えづらくなるぐらいこの先埋めていきたい」
と目標を掲げる青山さん。

その他、今年5月に開催されたバースデーライブ、
1stアルバム「la valigia」店舗写真など
青山さんのオフショットが公開されました。

バースデーライブの画像を見て
「鉄は熱いうちに打て (2022)のやつですかね」と
青山さんが言った後、「され青!(2023)」って
前の方にいた誰かが叫んで?訂正してました。
本人より覚えてるオタクおる。

空飛ぶ紙飛行機ペンギン

今年9/27に4thデジタルシングル
「空飛ぶペンギン」をリリース。
青山さんなら空飛ぶペンギンのように
紙飛行機も飛ばせるはず。(だった気がする)

豊田さんと紙飛行機の"飛距離"で対決を行いました。
熊本の折り方で作る青山さんに対して
大阪の折り方で作る豊田さん。

「紙飛行機、欲しいかー!」の煽りおもろ。

投げた紙飛行機がお客さんの頭に刺さったり(めちゃ笑った)
色々ハプニングがありましたが
結果は11/25のハチパレで!(宣伝)

ん?紙飛行機…?
どっかで見た気が

ライブの数日前に用意したもの

あ!青山さん宛てに書いたお手紙に紙飛行機が!!!!!
なんとなくで選んだものが…
こんな偶然ってあるんだ。

青山吉能の〇〇○ばな(し)

青山さんがBOXの中に入っているテーマを元に
トークを繰り広げる企画。
青山さんは「くだらないはな(し)」、「可愛いはな(し)」
のトークテーマを引きました。

【ライブパート】

トークパートが終わり、青山さんが再び登場。
ここからはライブパートへ。

Sweetly Lullaby

(このサムネかわいい)

熊本公演と同じ「Sweetly Lullaby」でスタート。
心地よいメロディーと青山さんの歌声がマッチ、
最初からとても気分が上がる曲だ〜。
途中の「マシュマロみたいなふわりスカート」の部分で
実際にふわりとスカートを動かして表現してたの良かった…!

あやめ色の夏に

(このPV、全体的に"美")

もう冬だけど、夏。
木原さんの🎸が良すぎて….
語彙の引き出しがまだ少ないので
良い以外の感想があまり出てこない。(謝罪)
とにかく"良い"。
あれを聴いた上でもう一度PVを見ると
こうグッとくるものがある。


2曲歌ったあとメンバー紹介へ。
おじさんこと「木原 良輔」さんと
羽田空港の駐車場にめちゃ詳しい「杉 直樹」さん。

青山さん曰く杉さんは
「羽田空港の駐車場について語らせると止まらない」とか。

あと木原さんに向かって「おじさーん!」って叫べた。
熊本の配信見てやりたかったのでノルマ達成。

Mandala

個人的に一番好きな曲です。曲調大好き。
深夜に聴くのがオススメ。

疾走感のあるかっこいいメロディーが特徴のこの曲。
ライブではアコギアレンジVerで
CDとはまた一味違った曲が聴けました。

リメンバー・ミー

熊本公演ではなかった「リメンバー・ミー」。
この曲の入り方がとてもかっこよかった。

ディズニー映画「リメンバー・ミー」の主題歌で
主人公ミゲルの吹き替え声優
「石橋陽彩」さんは現在19歳だそう。

青山さんがあの声いいよね〜と
ショタ声の話をしていたのは覚えてます。

初恋サイダー

ハッシュタグ「#こぼればなし2023」を見て
この曲やっちゃう?となった青山さん。

予定にはなかったのか
青山さん→お客さんからスマホを借りて歌詞確認
杉さん→楽屋に楽譜を取りに行く
木原さん→何故か弾けちゃう

と、かなりカオスな状況に。
これが「ライブ」か…ってなりました。

スマホをお客さんから借りちゃうの、
ファンの方を信用しているのがよく分かります。

2年前のよぴぴん家ライブで初恋サイダーを歌い、
その場で思わず倒れたオタクを
いまだに覚えているそう。良いなぁ。

透明人間

「深呼吸して、聴いてください」
そう青山さんが言った後、「透明人間」が始まりました。

会場がライブハウスというのもあり、
音が体に直接伝わってきますし
何より照明の演出がよかったなぁ…って。

「あなたのためだけに わたし 声枯らすよ」
2番以降の力強く歌われる青山さんの姿、
しっかり目に焼きついてます。

Page

ソロデビューを飾った楽曲「Page」。

透明人間の後のPage!!!!!
この流れとても綺麗でした。

歌い終わった後
「力抜いて歌えるようになりたいね」
的な事を言ってました。

空飛ぶペンギン

熊本の時もそうでしたが
青山さんが「空飛ぶペンギン」について
話している間におじさんが後ろで
アコギ弾いてるのあれ好きです。

青山さんの低音大好き委員会なので
生の「腰掛けて ひと休み」
が聴けてふぉおおおってなりました。

アンコール:STEP&CLAP

「オラ予定調和のアンコールがキレぇなんだ!!!」
キレた悟空みたいな言い方で再び登場。

アンコールでみんな拍手→再登場まで
RTAかな?ってぐらいめちゃ速かった。

最後の曲は「STEP&CLAP」!
お客さん全員立ってひたすら拍手してたけど
めちゃくちゃ楽しかったな〜〜

なにより青山さんが楽しそうに歌われていたのが良…
笑顔がとても似合ってました。

「ありがとうございましたー!」
これにてこぼればな(し)大阪第2部が終了。


青山さん、ハチパレDJの豊田さん、
そしてスタッフの皆さん!
本当にありがとうございました!

初めてのライブ、めちゃ楽しかったでー!!!

素敵なお花とメッセージカード。

普段使わない関西弁と共にお別れです

ここまで見てくださった方、おおきに〜
ほな、さいなら🙋‍♂️















【おまけばな(し)】

独り言みたいなもので
この先は見なくて大丈夫です。

私は2部のみの参加だったため、
空いた時間で大阪の観光をしていました。
-------------------------------
それにしても本当に寒かったです。
朝なんて雨降ってましたし。
どうなるかなと思ってましたが
昼間には一気に晴れてよかったです。

朝の梅田。雨がぽつぽつ降ってました。
コップって謎の高級感ある

「大阪25th めっちゃよくばりクリーミー抹茶フラペチーノ」
通常の2倍の抹茶を使用したフラペチーノと、
甘くクリーミーなソースを合わせた大阪限定メニュー。
飲み進めると様々な味を堪能できてとても美味しかったです。

パラレルじゃないよ ちゃんと2代目だよ ※よしのに8回参照

「よしのに」のコーナー「ウソ竹ホント竹」で
通天閣のメールを送ったのでせっかくならと
思い切って行ってきました。

ちなみに初代はこれ↓

パリの凱旋門にエッフェル塔を合体させた 非常にユニークな形状

そんな通天閣ですが、なんと1時間待ちでした。えぐい。
並んでた人と通天閣の話で仲良くなりました。

エレベーターに乗って5階へ。
黄金の展望台(87.5m)からの景色。

晴れてよかった〜

うっひょ〜!高いし綺麗〜
そしてこの展望台には3代目ビリケン様が。

お金持ちになりたいと願って足裏を触りました

目ほっそ。ひじきぐらい細いやん。
この笑顔たまらないですね。
私はさらに上の「特別展望台」へ。

スリルと感動が味わえる天望観覧を楽しみました。
この日、風がバカみたいに強くて笑いが止まらなかった。
めちゃ楽しかったなー

クソデカ串カツ(中は豚バラ)
通天閣の近くに
大阪のペンギン
ペンギン堂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?