コロナとトウシューズジプシー。

amebaのほうにも書いてるけれど、現在、トウシューズジプシー中です。

トウシューズジプシーとは、自分に合うトウシューズ(ポアント)がなかなか決まらずにあれこれ試している状態、を言います。

私がトウシューズジプシーになるのは、もう何回目かわからないくらい、去年の夏頃も確か悩んでいたような気もするし。

そもそもトウシューズに関してはずっと同じ悩み(もっとしっかり立てるシューズがあるんじゃないか?)を繰り返していて、でも何を履いても同じような問題でうまくいかなくて、結局今履いているのが「一番マシ」だから仕方なく使っているという感じ。

レッスンに行って私なんかよりもずっと後から、しかも大人になってからバレエを始められた方が綺麗にポアントで立てているのを見ると、本当に情けなくて、自分はやっぱりバレエなんて向いていないんじゃないかと頭の中でいろんな思いがウジウジぐるぐるしてしまうわけです。

そんな私ですが、今回のジプシーは「きっかけ」があります。

もう5年くらいはずっと(一応)愛用していたトウシューズのメーカーが、コロナで破産してしまったからなんです。

破産というニュースを見て、すぐにオンラインショップをみにいきましたが、クリックが全然できない状態になってしまっていました。ここのトウシューズを使ってた人はそれなりにいると思うので信じがたかったです。なんとか救済できなかったのかって。。。

のこりストックが1足。私はわりとトウシューズは長持ちするほうなので少なくともあと半年くらいは持つかもしれない。昨年末、肩と首を故障したのでレッスン回数も減ったし。

でもいまのうちに、次のシューズを見つけておきたいわけです。

何度も何度もトウシューズジプシーしていて、いまだに今のトウシューズに変わるものをみつけられずにいるので。。。あと半年のうちに見つけないとマズイです。

自分の足や指の形や特長に合うトウシューズを見つけるの、本当に大変。私の場合欠点が多すぎるから。

この話は語り出す長いよ。なので、とりあえず今はジプシー中だという話をまずは書いておきます。

ちなみに、現在お試し中のシューズは

カペジオのカイリー → サイズが合うのがなさそう
シルビアのフロリナIII → ボックスの形が微妙に合わず指が落ちてしまう
シルビアのチェリー → 逆にボックスの先が細すぎて立ったときの感触が好みじゃない
メルレのベル → こちらもボックスの中で指が落ちてしまう。でも立った感じはとても理想的。

これから試そうと思っているのが

メルレのディーバ、メルレのベルのサイズ違い、メルレのリングトン

です。

去年はグリシコというメーカーのシューズで散々悩み、諦めました。
今年に入ってからカペジオというメーカーのシューズで悩み、先日「やっぱだめかな」と結論づけました。

メルレはなかなか良い感じ、理想的な感じなのですが、、、、まあ細かく書くと長くなるので、もし今度また試せたらその報告という形でnoteを書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?