見出し画像

Pas de trois( パドトロワ)。

noteでははじめまして。
kanaと申します。

2011年頃から書いていた「大人バレエブログ」を、いわゆるブログというシステムをやめてこちらのnoteに引っ越してきたものです。

私が大人バレエをはじめたのは20代の後半。途中、ブランクも長かったのですが、年数だけ考えると25年以上はハマっていることになります。

普通25年も習い事を続けたらすごく上手になるのですが、バレエだけはなぜかブランクがあくとそれを取り戻すのがとっても大変で、私のようにまったく上手にならないまま時だけが流れるということもあります。

それでも辞められない魅力がバレエにはあるんですよね。

Pas de troisとは、バレエ用語で3人の踊り、という意味です。
前のブログのタイトルをそのまま持ってきました。

バレエ用語をタイトルに使いたかったということともうひとつ、大人バレエを始めた頃からずっと「いつか踊りたい」と思っていた曲があって、それが白鳥の湖という有名なバレエ作品の中のPas de troisでした。

その夢は実現されたかというと、半分は実現されました。でも完全には実現されていません。

最近は身体が動かなくなったり、といろいろあるのですが、まだその夢はほそぼそと残ってはいます。

大人バレエをダラダラと続けているおばさんのひとりごとですが、ご興味があったら読んでくださいね。

以前のブログで書いていた過去記事については、よく参照されていた記事のみこちらにも持ってきてみようかなと思っています。

2020年9月 kana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?