挑戦する日々

こんにちは😃

noteをバイト先のお友達のブログを読んでいて、私も書いてみようかなと心を揺さぶられて書いてみることにしました笑。うまく書けるかはわかりませんが、少し少し伝える力が上手くなればいいなと思います笑。

ではでは、始めていきます!


titleの挑戦にもあった通り、私は今まで沢山の挑戦をしてきました。

例えば…スキーの検定取得、ピアノのコンクールでの予選本選、受験、

あ、、、そうそう…高校の時は強行遠足という伝統行事があり、

過酷な距離を走り抜けました笑


今は、少しでも昨日の自分を超えるために宅トレに勉強にバイトにプライベートに日々学ぶことが多く、すごい社会経験をしているなって感じます笑


そして今回の挑戦は!日本語検定2級です✨

合格できるかはわかりませんが、この試験は本当に難しく、自分の物足りなさや不甲斐さを感じ、何度も嫌になりました…。その度に、これを乗り越えたら自分はもっと成長できるって言い聞かせて地道に根気よく日本語検定2級と向き合っている途中です。

この検定は、合格率も低いし、今の自分の実力だと、準判定を認定されるだけでも自分は成長できたなって思っています。

元々、私は国語が苦手で、英語が好きでした笑。英語なら何でも楽しんで話すこと、聞くこと、観ること全てが楽しく苦ではなかったです笑。でも生まれ持った言語である、日本語は難しく第一言語なのに、国語の授業は眠気と闘う学生時代でした。

そんな私が、素敵な先生と出会い、一念発起して国語と真っ向から向き合うようになりました。まぁ、、最初はダラダラ書くし、言いたいことわからないし、、ひどい有様でした。(まだ今もそうかも…)ですが、国語を学ぶうちに、奥深さと、この言語を海外の人に伝える使命感も感じるようになりました…。


だって、、知らない外人に、何で日本語の言い回しは〜って質問されたときにそうですね〜なるほど〜知りませんでしたー😀って返すと、

質問した外国人は、は?あんた日本人でしょ?知らないの?論外!って思うかもしれないじゃないですかぁ。。また、好んで日本語を学ぼうとしている彼らに失礼かもしれないと思い、人並みに理解できるように努めようと思ったのが始まりです。


ここまで、成長した自分がまず偉いのですが、、まだまだ道半ば笑。

次は簡単に短く何かを伝える力が欲しくて試行錯誤中です笑。


挑戦の2文字はすごいと思います。人はその気になったら何でもできるし、その姿がかっこいいと思います。私も周りに何か背中で伝えられるような大人になりたいと思います!20代まだまだ楽しみます!


拙い文章でしたが、読んでくださってありがとうございます。。🥺