見出し画像

育休復帰前の準備 〜ママver.~

お久しぶりな投稿になってしまいました。

というのも、最近息子との寝落ちが連実続く&夫と一緒の部屋で寝るという生活スタイルに変化(出産後から夜泣きのため別室で寝ておりました)。夜に一人の時間を取れなくなり今日は息子の昼寝中に投稿してみようと思います。(いつ起きるかソワソワ・・・)

さて最近の出来事。専ら4月の育休復帰に向けての準備を進めております。

保育園入園予定なのですが、まだ説明会がないため入園準備ができずモヤモヤ・・・

というわけ現在は自身の社会復帰に向けて、準備を始めているところです。


1 入園式用のスーツを購入

カジュアル&楽チンな服しか持っていない私。公園やスーパーへ行くことがないためキレイめの服がなく、購入を決意。

SNSで見ると私服をうまく使いこなしていたり、プチプラで揃えられている方も多くいましたが元々センスが乏しい私にはそんな上級策はできず・・

先日購入。卒園、入学式にも着ることができるよう無難なネイビーのセットアップスーツにしました。

諭吉様が何人かさようなら。入園準備の一環と割り切りました。カードの引き落としが怖い。


2 下着を買い替え

復帰準備を関係なくないか?との声が多々ありそうですが・・・古くなった下着を一新しました。

というのも、現在使っていた下着は出産前から使用していたユニクロのワイヤレスブラ。ノンワイヤーということもあり、着心地は抜群。

そのため数セット購入し、出産後も着用していたのですが、さすがにヨレやほつれ、色落ちが目立ってきました。

夫からも「さすがに買い替えた方がいいんじゃない?」と言われる始末(この時点で女性として悲しい)

そんな中、ユニクロで久々にワイヤレスブラが期間限定で値下げをしていることを知り、ようやく新調しました。

職場で着替える際にヨレヨレの下着を見られる恐れもあるのでそれを危惧して一応・・・という面もありました。

つけ心地はやっぱり最高。気持ちも引き締まり、身だしなみを整えることの大切さを実感。今度は夫に指摘される前に買い替えたいと思っております。

ここでもカード決済。引き落とし日が本当怖い怖い。


3 生協へ申込(予定)

以前息子が1歳になる前にcoopのハピハピボックスをお試しで頼んでみました。

その際に加入の案内があったものの、育休中は時間に余裕もあるしまあいいか。と加入せず。

家事と育児と仕事。この3つをこなすことは先輩ママさん達をみていると至難の技であるため、宅配サービスを利用しようと思います。

まだ申込は行っていないのですが、3月中には申込を完了し、生協のシステムをうまく活用しながら家事をこなしていこと考えております。


以上が私が育休復帰に向け、現在準備中について、まとめてみました。

息子に関しては保育園の説明会後に準備を始めて行き、同様にまとめていきたいと思っております。

もうすぐ息子が起きる時間ですので今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?