見出し画像

シャロメンオフ会参加語録①

目次

1 はじめに
2 使用デッキ
3 対戦レポート
4 総括

1 はじめに

はじめまして。
今年からポケモンカードで遊んでいる膝槻パると申します。
今回はポケモン実況者であるシャロンさン主催のオフ会に参加してきましたので、その感想を書いていこうと思います。
また、自分自身ポケモンカードを対面で遊ぶこと自体初めてだったので(リモートでの対戦会はある)プレイやデッキ構築が初心者丸出しなことも多いと思います。
noteの利用もはじめてなのでおかしい文章も多いと思いますがお許しください!

2 使用デッキ

【デッキコード】X2yyMp-zyEUjt-yEyES2

今回使用したのは水エネルギー採用のゾロアークデッキです。
ゾロアークを採用した理由

1.単純にゾロアークというポケモンが好き
2.高火力でひたすら殴るという戦略が自分の肌に合っている
3.2か月ほどポケカ対戦のブランクがあり、最新のカードや使ったことないデッキで戦うよりはある程度使ったことあるデッキで挑みたかった

こんな感じです。
水構築にしたのは最近流行りのロスト構築やソルロックなどに強いエンペルトが使いたかったからです。一応ミルタンクにも対応できますしね。
デッキ構築は同じコンセプトのデッキレシピを挙げてる記事やyoutubeの動画などを参考に自分が使いたかったカードを色々入れました。

主な採用理由

・エンペルト1枚
上記の理由から採用
・かがやくゲッコウガ1枚
メロンとの相性のよさから採用。エンペルトのらせんぎりでワンチャンげっこうしゅりけんうてるかもと淡い期待を抱きつつ…
・ヒスイのヘビーボール1枚
1枚のたねポケモンが多いため採用
・トレッキングシューズ4枚
頭使うの苦手な自分でもとりあえず使っていけるカードなためフル投入
ゲンガーがトラッシュできるとおいしい
・あなぬけのヒモ2枚
相手の初手でガラルマタドガスきて特性止まるとやばいので2枚採用
・ロストスイーパー1枚
初手雪道が怖いのでスタジアムはがせるカードを増やしたかったので採用
おまもり対策になってるのが良き
・博士の研究1枚
序盤のネオラントから持ってこれる安定カードなため1枚採用
1人回ししてると事故率高かったので急遽60枚目として入れました
・メロン3枚
エネルギー供給源のため多めに採用
・セイボリー1枚
いろんなデッキのメタカードなためとりあえず1枚入れてみました
・ネジキ1枚
新弾のカードも使ってみたかったという安直な理由で採用。
エンペルトを使いまわせたら面白いかなと思ってました
・大口の沼4枚
ゾロアークデッキの肝なのでフル投入

入れ替え候補

かがやくサーナイト、ツールジャマー、キバナ
特にキバナは使いたい場面が多かった気がします。
パルキアを厚くみるならサーナイト+攻防一体であるツールジャマーが強いと思います


3 対戦レポート

※記憶が曖昧な部分があります

1戦目…パルキア〇(後攻)
お相手さんが先行2ターン目までに攻撃できなかったのが助かりました。
そのまま後2でゾロアークのほぼ理想譜面ができたためごり押して勝ちました。
2戦目…パルキア×(後攻
一転してパルキアの基本的な動きをされ、それで焦って細かいプレミが多かった記憶(曖昧)  そのままあくうのうねりの最大火力を常時叩きだされて敗北
3戦目…ギラティナアルセウス〇(後攻)
序盤から力と力のぶつかりあいで楽しかったです
終盤にギラティナを切らせて1ターン耐えるターンができて勝てました
関係ないですがお相手さんのカードスリーブがかわいかったです(笑)
4戦目…カイオーガ×(後攻)
最終ターンまで理想的な動きができたとは思うんですが、怒涛のベンチ狙撃で最後に4枚とられて終了 マナフィ入れてないのを初めて悔やんだ試合
お相手さんの素晴らしい構築に敗北の悔しさより感動のが大きかったです(笑)
5戦目…ルナトーンソルロック〇(先行)
初手がエンペルトだったのが非常に運がよかった試合
そのまま特性をとめてひたすらエンペルト前で攻撃して勝ちました
6戦目…ロスト軸ギラティナ〇(先行)
早めにエンペルトを出せてキュワワーなどの特性を止められたのが大きかったです。
何気にらせんぎりの火力がダブルターボ込みでウッウ倒せるのも強かったです
決勝トーナメント1戦目…ミュウ×(後攻)
初手ネオラントかつそこから挽回できるカードもなく先行2ターン目で負け
最後に事故ってしまいましたがここまでこれたことで運を使い果たしたんでしょうね(笑)


最終結果は4勝2敗かつ決勝トーナメント1回戦負けのベスト16でした!
シャロメンの対戦会などでも勝ち越せたことがない自分がここまでの成績を残せたのは非常にうれしかったです。
意外とゾロアークを使っていた方が割といた(4名)のとゾロアークで決勝トーナメント進出した方も他にいらっしゃったのも個人的には嬉しかったですね。ゾロアークのポテンシャルの高さは見せられたのではないでしょうか。

4 総括

オフ会自体も最後まで非常に楽しく、二次会含めて非常に有意義な時間を過ごすことができました!
全く知ってる人がおらず超人見知りでオフライン対戦がはじめてだった自分でもここまで楽しめる非常に素晴らしいイベントでした。
主催のシャロンさん、運営の皆様、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?