見出し画像

【最新版】Discordの使い方【オンラインサロンでよく出る質問まとめ】

「オンラインサロンに入ってみたけど、Discordの使い方がわからん!!」

そんな方向けに、複数のサロン運営に関わっていた私が、初心者さんのよくある質問や解決策をまとめました٩( 'ω' )و

ぜひ目次の必要な箇所をクリックしてみて下さいね。

※このnoteは某サロン立ち上げのために作成しましたが、Discordを使っているサロン全般で使用できるよう書いています。必要であれば、手順書としてご自由に活用していただければ幸いです。

1. プロフィール画像の変更の仕方

さぁ、まずはここから始めましょう!スマホの手順で紹介します。

①サロン一覧の一番右下をクリック
②左上の写真のマークから画像を選ぶ

①サロン一覧の一番右下をクリック

画像1

②左上の写真のマークから画像を選ぶ

mOnCCDV8のコピー2

2. プロフィールにTwitterアカウントを連動させる方法

こちらもスマホの手順で説明します。

①サロン一覧の一番右下をクリック
②「接続」をクリック
③「追加」から自分のTwitterアカウントを入力

①サロン一覧の一番右下をクリック

画像3

②「接続」をクリック

mOnCCDV8のコピー

③「追加」から自分のTwitterアカウントを入力

画像5

3. 投稿時の改行ができない場合

PCで書き込みをするとき、「改行できずにそのまま送信される…!」なんてことはありませんか?

Discordでの改行は少しコツがあります。手順は以下の通りです。

・改行…「Shift」+「Enter」
・投稿…「Enter」

以上、慣れるとサクサク使えますので、どんどん活用していきましょう٩( 'ω' )و

4. @名前(メンション)の表示の仕方

投稿画面に半角の@を打ち込むと、通知を飛ばす相手が選択できるようになります。

Discord内でもTwitterのメンションと同じ意味合いです、必要に応じて使用しましょう!

※@が大文字だとメンションが反映されません。要注意!

5. ラジオで音声を聞く場合・聞こえない場合

ラジオ音声の聴き方、音が聞こえない場合は以下の方法で接続してみて下さい。

・スマホから聞く場合

サロンのスレッド一覧の下の方「ラジオマーク」の部屋をクリック

画像7

「ボイスチャンネルに参加する」をクリック

画像8

※ラジオが聞こえない時はこちら!

画像8

・ミュート(消音)…下段、一番左のマイクボタンです。発信者以外は赤の斜線マークのミュート状態にしましょう。
・スピーカー…下段、右から二番めがスピーカーです。初期設定はスピーカーオフになっています。オンにする際はワンクリック!(こちらはオフでも赤斜線にならないので注意)

・PCから聞く場合

スマホでは聞けるのにPCからだと聞こえない人が続出しています。

少し触ってダメな場合はしばらくスマホで様子を見てみましょう( ;ω;)

6. そもそも何でDiscordなの?使いにくい…

慣れるまで少し使いにくいDiscord。

実はもともとゲーム実況用のプラットフォームとして誕生したので、音声配信に優れているためラジオの質が良いんです。

サイト内の検索やスレッド(部屋)の見やすさなどを考えると、LINEやFacebookより実は使い勝手が良いんです。

慣れるまでは大変ですが、ぜひここはDiscordをうまく使いこなして下さいね٩( 'ω' )و

まとめ:Discordを使いこなしてサロンを活用しよう!

初めて使う人も多いDiscord。ググっても古い情報も多く、うまく設定できないこともあるかもしれません。

そんな時は、サロンメンバーに質問してみましょう!

「わからない」だけだと一歩間違うと「ググれ●ス」ですが、「調べたけれど、ここがわからない」と一言添えると、受け手の印象はガラリと変わります。

ぜひDiscordをマスターし、サロンを有効活用してくださいね(*´ω`*)!

見て下さりありがとうございます! 下のシェアボタンから感想をシェアして頂くとすごく嬉しいです(*´ω`*)嬉しい感想はRTさせていただきます!