見出し画像

小話9 インターネットリテラシーの話

呟かせてほしい……

私はTwitterもやってます
(晒す気はありません。
重度のアニメオタクなので✋🆖)

リアルな友達のネットリテラシーを
疑うようなことがあり、ここで呟きます。

友達には子供が居ます。
女の子です。
その子のプライベートな事を堂々と
Twitterで書いたのです……😭
私は悲しくなりました。

そんなこと書いていいのか?って。

ということで、インターネットリテラシー
という話です。

(インターネットリテラシーとは
インターネットを使う際の倫理、
常識というものです)

①子供のプライバシーはどうするもの?
②私の線引き
③SNSを使うときに気を付けたいこと


ということで、本題です。

①子供のプライバシーはどうするもの?

子供のプライバシーってどこまで
晒していいのでしょうか?

完全に🆖なもの

★個人が特定できるもの(本人の名前が分かるもの、学校名が分かるもの、住んでる場所が完全に分かるもの)

★本人の顔が分かるもの

は、誰でも🆖って分かる🤔

だけども……

子供に関する性的な話は?

もちろん明らかにR18な話は🆖ですよ!
(伏せ字が入るようなもの)

と前置きをして、

例えば「子供にファースト○○買った!」とか
そういう類い話です。

ファーストシューズならかわいい話ですが……
これが下着なら??

これって大人としては
「成長に関する嬉しい報告」
なんでしょうけど……

子供にとってはどうなの??


これって危険なのでは😱

特に鍵がかかってない、
閲覧が自由になってるSNSだったら……

私なら嫌だ😭

と私は思ってしまいました。


②私の線引き


私なりの線引きとして、

★子供と出掛けたことは🆗
★子供が病気(風邪など)の事を言う🆗
★子供が困ったことになった🆗
★子供がテストなどを頑張った🆗

にしています。

そして、あくまでも

「これから」や「今」ではなくて、
「過去形」にしてます。

写真なんかも、リアルタイムではなくて過去。

そして、写真は必ず、
子供の姿が写らないようにする。

などなど、万全とは言えませんが、
自分で決めています。


③SNSで気を付けたいこと

悪用する人が居る、ということは念頭に
置いておいた方がいいかな、と思います。


フォロワーが同性しかいないから、
と安心しない。

性的なニュアンスは出さないようにする。

家の場所や学校、勤め先などは書かない。

……書けばもっともっとある😞💦

(書き方とか、炎上しているものに
油を注ぐようなことをしないとか……
これは経験によるものです🤣)

ネット黎明期から使ってきた身からすると、
一度使い方を見直す必要がありそうですね🤔
(電話線の時代から使ってました🤣)

「これって上げて良いもの?」
「誰かの気分を害したりしないかな?」

と書く前に、立ち止まる。

もし例え衝動に任せて書いたとして、

一度書いて読み直すと

「出す必要ないな」
「出しちゃいけないな」

などと、意外と書き込みするのを立ち止まる
こともできます。

子供は一番近い他人。

自分から生まれた片割れだけど、
何でも書いて言い訳じゃない。

って本気で思ったけど、こんな友達の恥ずかしいことを夫にも言えないのでここで呟きました。

今日は重たいお話しでしたね😅
読んでいただき、ありがとうございました❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?