見出し画像

#スノ担フリー素材部について思うこと〜質問に答えます〜

私は#スノ担フリー素材部で活動を
している者です。

先日、マシュマロにこんな質問が
届きましたので、それについての
回答をしたいと思います。

タグを使って活動する者の思いとして
読んでいただければ幸いです。

はじめに

このマロに名前のあるNaoさんという方は、
普段から著作権や肖像権などあらゆる
権利関係に対して声をあげてくださっている
私の尊敬してやまない方です。
(※お名前の掲載の許可をいただきましたので
ご紹介させていただきます☺️)

質問①#スノ担フリー素材部というタグを使ったFAはどう思う?

【質問文:一部引用】
#スノ担フリー素材部というタグを使って
アイコンやヘッダーを配布していますが、
あれ(灰色で隠された方)は
FAに入らないのでしょうか?

私は皆さんのツイートや事務所からの
お返事を見て、タレントの似顔絵や模写も
SNSに載せるのはダメってことだと
受け取ったのですが、どうなのでしょうか?😣

もし、私の解釈通り似顔絵なども
SNSに載せてはいけないということならば、
無断転載は絶対だめと謳っておりながら自分も
肖像権に違反してる絵描きさんばかり
と言うことになりますよね、、、?

こちらの質問ですが、以前書いたnoteを
引用してから回答させてください▼

▲このブログを読めば経緯がわかるように
なっていると思いますが、
私は、同じタグを使って活動されている方への
何かしらの意見を言うことを控えていました。

なぜかと言いますと

権利関係は本来、ジャニーズのファンなら
全ての方が考えるべきことではありますが
それに対して、一般ピープルの私が
「みんなもやめて!」という権利はないです。

ご遠慮くださいと公表されたことに対して
どう対応していくかの指示は
権利所有者の事務所がすべきことだからです。

"質問を受けたから"というわけでは
ありませんが、私が思うところも
もちろんありますし、発言することに
意味があるなら回答しようと思います。

前置きが長くなりましたね。

単刀直入に言いますと、
FAを#スノ担フリー素材部で
投稿し不特定多数に配布するのは
いかがなものか。

と思っています。

まず、マロ主さんも仰ったように
FAはジャニーズ事務所からSNS掲載を
遠慮するよう通達されているものです。

詳しい記載はこちらよりご覧ください。
※スマートフォンからのみ閲覧できます。

【閲覧方法】
Johnny's web → 右上の〇三のマークをタップ
→ サポート → その他のお問い合わせ 
→ タレントの画像、動画、音源を使用したい。

◇掲載内容の一部引用◇
インターネット等公の場を利用して、下記を無断で掲載・転載・複製・販売・配信・交換・加工する行為は営利、非営利を問わず著作権法に違反します。

・アーティストの肖像画像・動画・音源・歌詞
・公式サイトの掲載内容

また、所属アーティストのイラストの掲載等もご遠慮いただいております。

そのご遠慮いただいているFAを配布する
ということは

権利を犯したものを自身の手で
無料で利用できるように配布している状態
です。

事務所側の通達にもありますが
営利、非営利を問わずです。

つまり、いくら自分が
「好きに使ってね」
と言っても、

それは権利を侵害した違法物です。

しかし、誤解しないでいただきたいのが
FA全面禁止と言うわけではないという点です。

個人で楽しむ分には問題ありません。
SNSにアップロードしなければ良いのです。

「#スノ担フリー素材部」の本来の意味を守りたい

私も#スノ担フリー素材部を始めた時は
FAに該当するものを配布しておりました。

その後、この通達をみて全て削除し
今は著作権・肖像権を侵害しない形を
模索しながら活動を続けています。

何度も言いますが、
私は私がしたようなことを他者に
強制したいとは微塵も思っていません。

でも、
タグの本来の意味を失ってない?
とは思ってます。

もともと、#スノ担フリー素材部は
著作権を守るためスノ担の方が
始めた活動だと認識しています。

アイコンやヘッダーにタレントの画像を使用し
著作権を侵害する行為を無くすため
「フリー素材を配布することで
タレントを守りたい」

という思いの方がほとんどだと
思っていました。

通達前からFAのフリー素材はありましたが
近頃トレスの素材もありとても悲しいです。

素敵なタグだからこそ
使用する方は、意味を立ち返って
考えていただきたいのが本音です。

質問②アイコンでアニメや動物(おそらくペットではない)ものを使っている人を見かけますが無断転載に入るのでしょうか?

これは、無断転載・無断使用です。

著作権はジャニーズに限ったことでは
ありません。

完全に著作権を放棄したフリーな物など
例外を除いて
全てのものに著作権・肖像権が存在します。

ジャニーズを応援するようなアカウントで
タレントの画像を使っていないからと言って
他の著作物を無断で使用していいことには
なりません。

質問③どこの界隈までの無断転載を無断転載=ファンではないとみなしますか?😣

この質問の意図が読み取れているか
分かりませんが

権利侵害をした瞬間に即ファンではない
とみなすことは私はしません。

前提として、マロ主さんが勉強中のように
権利は勉強する必要のある分野です。

しかし、知識がないからと言って
法律を犯していい訳でもありません。

なので、まず知ることが大事ですし
もし権利を侵害してしまったら
学び改める行動が大事だと思います。

知ってもなお権利を侵害する方は、
実際に権利関係で裁判になった話をみて
震えればいいと思います。

それでも辞めない方はたくさんいます。
さらには指摘されたことに対して怒り
手のつけようのない方もいます。
流石にそこまで行くと同じ人を好きとは
思いたくないです…。

私がこのアカウントを作った当初から
この思いは変わらずです。

「悪いことしたら救ってくれるのは自分自身しかいない」

突然話は変わりますが、例え話として聞いてください。

私は車で物損事故を起こしたことがあります。
人の家の花壇に乗り上げ壊してしまいました。

同乗していた人たちもパニックになって

「逃げよう」

と言う者もいました。

運転で事故を起こしたのは初めて。

しかし、悪いことをしたのに逃げる?
ありえない。
と思いました。

教習所の授業で事故を起こした時
どういう対応をしたらいいか習っていた
ので
花壇の持ち主のところへ行って謝り
警察を呼び、現場検証をして物損事故として
処理してもらい
保健所を通して対応してもらいました。

持ち主の方は、しっかり対応したことを
評価してくださり、大ごとにならず
事なきを得ました。

しかし、これで「逃げよう」の言葉に
のってしまっていたら…

花壇いえど逃げたら当て逃げです。
損害賠償はもっと重かったことでしょう。

権利関係とは違った視点ですが

「悪いことをしてしまった時に
最後に自分を救ってくれるのは
"迅速な対応"と"誠実な態度"だ」

と身をもって実感した出来事でした。

終わりに

これは以前も言いましたが

権利は変化をともなう生き物のようだ

と思っています。

『権利を作る・使う・守る』

全て人間がはじめたことです。
なので、変わって当たり前だと思うのです。

時代とともに常識は変わります。
マスクが必須な世の中に適応するように
いつか受け止めなくてはならない時がきます。

そもそも違法行為は捕まりますからね…。
それだけの話です。

このnoteを読んでくださった
皆さんは、どう考えますか?


ご意見・感想・問い合わせお待ちしてます。
(対応が遅くなったらごめんなさい。)


思うつぼ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?