フリー素材をご利用いただいてる皆さまへ

・・・⚠︎注意⚠︎・・・
このブログは「思うつぼ」という名前で
フリー素材を配布している私に
何があったかを説明するためのブログです。
・・・・・・・・・・

Q&A形式でなるべく完結的にまとめたので
補足で聞きたいことがあればマシュマロ
問い合わせくださればと思います。

順を追って説明しているので
本当に伝えたいことはQ5とQ6です。
ぜひ最後までご一読ください。

Q1.スノ担フリー素材部って何?

A. 著作権を守るためスノ担の方が始めた活動です。

利用規約は配布者によって様々ですが
私はこのように規定しておりました。

画像1


アイコンやヘッダーにタレントの画像を
使用することは著作権を侵害する行為です。

この活動をしている方は
「フリー素材を配布することで
タレントを守りたい」
という思いの方がほとんどだと思います。

「 #スノ担フリー素材部 」
↑こちらをタップすると色んな素材が見られます。

・・・・・・・・・・・・・

Q2.活動のきっかけは?

A. 著作権を守る手助けをしたいと思っていたとき、このタグと出会い活動をはじめました。

当初はジャニーズの情報を集めるために
アカウントを作りました。
しかし、本人アイコンやヘッダー、違法アップロードの多さ…正直悲しかったです。

誰かと繋がるのも怖く
モヤモヤしていた時にタグに出会い

「タグ周りにいる方は著作権について
考えている人が多いはず」
そう思って活動をはじめました。

今では、たくさんのスノ担の方に出会え、
活動して良かったと心から思っています☺️

・・・・・・・・・・・・・

Q3.どうしてフリー素材を削除したの?

A. 私の配布素材が著作権・肖像権を侵害している恐れがあるためです。

ジャニーズ事務所のwebサイトにてこんな掲載がありました。

詳しい記載はこちらよりご覧ください。
※スマートフォンからのみ閲覧できます。

【閲覧方法】
Johnny's web → 右上の〇三のマークをタップ
→ サポート → その他のお問い合わせ 
→ タレントの画像、動画、音源を使用したい。

◇掲載内容の一部引用◇
インターネット等公の場を利用して、下記を無断で掲載・転載・複製・販売・配信・交換・加工する行為は営利、非営利を問わず著作権法に違反します。
・アーティストの肖像画像・動画・音源・歌詞
・公式サイトの掲載内容
また、所属アーティストのイラストの掲載等もご遠慮いただいております。

もう掲載することはできませんが、
私の過去素材は上記を使用したデザインがほとんどでした。

過去素材の違法使用例
・曲名
・歌詞
・タレントの発言
・衣装  など

イラストやファンアートを配布する行為は
非営利でも著作権法に違反する

このように公表されている事実を受け止め
素材を削除することを決めました。

・・・・・・・・・・・・・

Q4. 今後はどうするの?

A. 活動はやめませんが、方向性を変えます

今までは、直接的にわかるようなデザインをしてきましたが、それを今後やめます。

今までのデザインで、リメイクできそうな
素材は再投稿を予定しております。

また使いたいと思ってくれる方がいましたら
ぜひ可愛がってやってくれると嬉しいです🌷

このツイートにもあるように
1つ1つに思入れのあるものばかりでした。

削除したのは心苦しいですが、それ以上に
私の活動によってタレントの迷惑になったり
違法行為に手を染める方が辛いので…。

ご理解いただけると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・

Q5.他の人についてはどう思っているの?

A. 他の方に対する意見は、私の口からは言えません。

これは本来、ジャニーズのファンなら
全ての方が考えるべきことではありますが
それに対して、一般ピープルの私が
「みんなもやめて!」という権利はないのです。

ご遠慮くださいと公表されたことに対して
どう対応していくかの指示は
権利所有者の事務所がすべきことだからです。

・・・・・・・・・・・・・

Q6. なぜわざわざ行動を表明するの?

A. 私の行動をみて、著作権について考えるきっかけになって欲しいからです。

今回の行動はあくまでも
「私はこう対応するね」
という話です。

これを、他人に強制はできません。
でも、考えて欲しいとは思いました。

取り扱いの難しい話だとは理解しています。
「それスノ美術部はどうなの?」
「雑誌のイラストコーナーはどうなの?」
様々な疑問が飛び交うと思います。

たくさん考えた結果、
私は表明することを選びました。

・・・・・・・・・・・・・・

終わりに

ここからは超個人的な意見ですが

権利は変化をともなう生き物のようだ

と思っています。

『権利を作る・使う・守る』

全て人間がはじめたことです。
なので、変わって当たり前だと思うのです。

時代とともに常識は変わります。
マスクが必須な世の中に適応するように
いつか受け止めなくてはならない時がきます。




私は辛くとも受け止め、活動を続けます。
そもそも違法行為は捕まりますからね…。
それだけの話です。

皆さんは、どう考えますか?

ご意見・感想・問い合わせお待ちしてます。
(対応が遅くなったらごめんなさい。)


思うつぼ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?