見出し画像

キーボードを買った話

キーボードを買った。パソコンアクセサリの方ではなく楽器の方のキーボード。
ピアノはやったことないし今からちゃんと習って演奏できるようになろうとも思っていないのだけど、諸々きっかけがあって購入に至った。届いてまだ1週間も経っていないけど、思った以上にキーボードのある生活がなんかいい感じだったので今のウキウキを忘れないためにも経緯等々を書いておこうと思う。

購入の動機

きっかけの一つは星部ショウさんのYouTubeチャンネル「ハッケン!音楽塾」。

星部さんは私の大好きなハロプロに近年多く楽曲提供されてる音楽家さんで、私ももはや「ハロプロファン」「つんくファン」であるとともに「星部ファン」なんだけども。その星部さんが去年、ハロプロ楽曲を用いて音楽理論を解説してくれるという最高のチャンネルを開設された。

リスナーとして音楽は好きだし、ほんのちょこっと歌をかじっているのもあって音楽理論にかねてから興味があった。何より私は言語化したいタイプのオタクだから好きなアイドルの好きな曲やボーカルワークを褒め称えるための語彙がもっと欲しいと思っていた。そういう意味でも音楽の知識をちゃんとつけたいな〜という気持ちがあって、そんな需要にこの上なくバッチリぴったりヒットしたのがこのチャンネルだったわけだ。

リンクした動画の中でも説明があるけど、チャンネル名のハッケンというのは発見と白鍵のダブルミーニングだそうで、トランスポーズ(=移調)することであらゆるハロ曲を白鍵だけで弾けるように教えてくれる。
これがすごくて、見てるうちに「私でも弾けそう」って思えてきてしまうのね。コードやメロディの解説を聞いてほぁ〜なるほど〜ってなった後はやっぱり実践してみたくなるじゃない。それでいつしかせっかくだからキーボード欲しいなと思うようになったというわけ。

とは言えキーボード買ったところでどうせ続かないだろうし場所も取るしな〜と二の足を踏み続けていた。
そんな私の背中を押した理由がもう一つあって。ほんのちょこっと歌をかじっているというのが高校生くらいの頃からやってるゴスペルなんだけど、去年からコロナの影響でどうしてもみんなで集まって歌える機会は減ってしまったのね。
少しでも家で歌ったりしたいな〜と思ったときに、自分で楽譜みてメロディとかコードくらいは押さえられたら便利だなと思ったんだよね。

ってことで弾けるようになることが目的というよりは楽譜をちゃんと読めるようになる(今まで音の動き追うくらいしかできなかったから)こととコードがわかるようになることをゴールに据えて、キーボードを買うことに。


買ってみた

どんなの買おうかな、となったときに挙げた条件がこれ

・5000円以内(飽きるかもしれないので安いものを)
・トランスポーズ機能がある(これがないと星部さんの動画が活かせない)
・収納に困らない(置く場所ないので)

で、その条件をすべて満たしたのがこれだった。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TGG87PY/ref=emc_b_5_mob_t

普通のキーボードはどうしても場所とるからロールタイプで探した。
トランスポーズ付いてると数万するものが多くて難しかったんだけど、これは49鍵のものなら4000円しなくて安い!破格!ということで即ポチった。


届いた

画像1

まあ安物なので音がチープなのは素人の耳にも分かるけど別に気にしない。
鍵盤はロールタイプなので当然ながらふにゃふにゃで、押さえにくかったり押さえても音ならないことがあったりしてむずかしい。けどそれもまあ想定内だし許容範囲。

そんなことよりも広げたときの姿がぺたっとしててなんか可愛い。これはテンション上がる。
巻くとこんな感じで片手に収まるくらいコンパクトなので収納にも全然困らない。結果いい買い物だった!

画像2


弾いてみた

さっそく「ハッケン!音楽塾」のコード進行#1〜3を見ながら練習。

簡単なコードで弾ける曲だけを紹介してくれているので1曲のサビをだいたい10〜15分くらい練習すれば片手だけ押さえられるようになる。
両手は無理なのでメロディは鼻歌で代用だけど(笑)、この少しの練習で達成感を味わえるというのがとてもいい!毎日テレワークで、仕事終わったらひたすらダラダラとSNS見るだけの生活している私にとってこの小さな達成感はほんとに「潤い」って感じ。思った以上にリフレッシュになって自分でもちょっとびっくりしてる。

何より大好きなハロプロの曲を弾けるっていうのがいいね。この曲とこの曲は同じコード進行が使われているんだなとか知るのもおもしろいし。

最近なんだか何してても集中が続かなくて、動画見てても本読んでても途中でやめて他のもの見て……みたいなこと繰り返してたんだけど、ピアノ弾き始めると気づいたら夢中になっちゃう。1時間とか余裕で過ぎてしまうので、やっぱり買ってよかったな〜と。今の自分に、というか生活に、こういう時間イズ必要。

テレワーク行き詰まってる社会人、楽器始めてみてはいかが?(そんなテーマだったか?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?