マガジンのカバー画像

Scratch 3分レシピ(初級編)

50
運営しているクリエイター

#学習ノート

右に動く。左にも動く。

<イメージ> <レシピ>左右の矢印キーを使って、スプライトを動かします(速度は10)。 <手順> <レシピを使ったゲーム> 基本編 応用編

自動で上昇する。落下する。

<イメージ> <レシピ>〇 上昇するコード y座標=-170 から y座標=170 までを速度10で上昇します(繰り返す)。 〇 落下するコード y座標=170 から y座標=-170 までを速度10で落下します(繰り返す)。 <手順> <レシピを使ったゲーム>

自動で走行する

<イメージ> <レシピ>左端から右端まで、速度10で移動します。 右端から左端まで、速度5で移動します。 <レシピを使った例> 飛べ神ヒコーキ 機首を上げるコード(燃料消費)

色々な場所から落ちてくる

<イメージ> <レシピ>〇 上から下に落下するコード 落下する場所がランダムに変わります。 〇 右から左に移動するコード 右側の出現位置(高さ)がランダムに変わります。 <手順> <レシピを使ったゲーム>

ミサイル発射!

<イメージ> <レシピ>スペースキーを押すと、指定したスプライトから上に向けて発射します。 <手順> <レシピを使ったゲーム>

銃から弾を発射する

<イメージ> <レシピ> ○ 用意するスプライト ○「 ねらい」のコード ○ 「銃」のコード ○「弾」のコード レシピを使った例

メッセージを送る・受け取る

<レシピ> 〇 メッセージの「送る」と「受け取った」はペアで使います (別々のスプライトやステージに入っていても大丈夫です) メッセージのブロックは 【イベント】 カテゴリーに入っています。メッセージの名称は自分で好きに作れます。 「ゲームオーバー」とか「クリア」とか「スタート」とか「1」とかも。 <レシピを使ったゲーム>

打速を調整する(強弱の使い分け)

<イメージ> <レシピ> 打速をゲージで表示するコード 球のコード(球速は段々と遅くなります) <レシピを使った例>

消えたり、形が変わったり

<イメージ> <レシピ>なにか(スプライト)に触れると消えます。 なにか(スプライト)に触れると消えて、1秒後に再出現します。 なにか(スプライト)に触れるとコスチュームが変わって、2秒後に消えます。 <レシピを使ったゲーム>

衝突を判定する

<イメージ> <レシピ> 〇 色で衝突判定するコード 〇 スプライトで衝突判定するコード 〇 2つの色で衝突判定するコード <レシピを使ったゲーム> <コード解説> スプライトが別々にジャンプします

ぐ~るぐる回る

<イメージ> <レシピ> 左右の矢印キーで15°ずつ回転させます。 左右の矢印キーで90°ずつ回転させます(5x18=90)。 <レシピを使ったゲーム>

スコアをつける

<レシピ>スタートのときにゼロクリアします。 1ずつカウントアップします。 <レシピを使った例> 星を集めろ

タイマー!

<イメージ> <レシピ>変数で「タイム」を作ってコードを書きます。 〇 カウントアップ型 1秒ごとにタイマーの時間が増えていきます。 〇 カウントダウン型 1秒ごとにタイマーの時間が少なくなっていきます(初期設定は5秒)。 〇 目覚まし時計のようにタイマーをセットすることもできます。 変数で「時」「分」「秒」を作って、上のようなコードで好きな時間を設定します(スプライトはボタンとかを用意します)。 <レシピを使ったゲーム>

ゲームオーバーを表示する

<イメージ> <レシピ> 〇 ステージの背景で「ゲームオーバー」画面を用意して、メッセージを受け取ったら表示します。 上のコードはイベントが生じるスプライトに入れます。下のコードはステージに入れます。 <レシピを使ったゲーム>