見出し画像

《りんぽん》第一印象は顔色チェック

今日のテーマは『第一印象で気にするポイント』🙄🤔


すぐに思い浮かんだのが相手の「顔色」😆😅


これは、体調のバロメーターの血色の意味ではなく、心情の変化が現れた顔の様子の「顔色」です。


上司から、まず初対面の方とは


目で会話する! その為には相手から目をそらさないこと!


と言われたことを思い出しました。


その指示通り、緊張しながら相手の目を見て、私を見て嫌な印象を感じていないか、私を受け入れてくれそうかを感じ取ることに一生懸命でした。


そして会話していく中で、私から見た相手も感じながら


    「この方はこんな人」


と思い込んでいきます。


しかし、回数を重ねる毎に、第一印象とは違った印象に変化していくのです……😨


思い込んだものは当てにならないものですね😖


そもそも、その相手を見る目という指標はどこからきたのでしょうか?


それは


父と母をどう見たかという目 👀


自分の目に、父と母を見るメガネをかけて、見ていることを学びました🤓


それは、私がこうであるべきと思い込み、こうであるべきと決めつけたメガネのレンズ🧐


そのメガネを外したら、相手の顔色を見なくとも、もっと力を抜いてコミュニケーション出来ることがわかりました🥰


目の前には自分の無意識が映っていますから、どんな自分を知れるのか興味深々でしかなくなります🤩


父と母をどう見たかを知っていくこと、そこから自分を知ることに尽きると思う毎日です❣️


読んでくださりありがとうございます。


オススメ動画

 ↓↓↓

関係性の秘密㊙️こちらも是非~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?