見出し画像

「許す」と「謝る」は同時

《テン⭐️テレサ》です こんばんは🌝

#7月の男と女

先日の職場での一コマ。

ある処理がされないまま、私の担当する工程へ仕事が回ってきました。

そこで仕事がストップ。
次工程へ回す時間が迫っていたため職場は大混乱😱

私はなぜそんな事が起きたのか前工程へ事情を聞きに行きました。

その日は担当者が他の仕事と掛け持ちで忙しく、他の同僚が担当していたと判明。

その時担当した同僚に事情を聞くと驚くべき回答が返ってきました。

「言われたことをやっただけ」

その「言われたこと」の中に「必要な処理」が含まれていることは仕事のルールとして誰もがわかっていることなのに、
その同僚は「やった事がないから」と放置したまま回したと悪びれることのない態度でした。

混乱を招いておいてその態度はないだろうと私は怒り心頭💢

混乱のおかげで仕事に遅れが出ることを上司に報告している最中、私は抑えきれず「ありえない💢」と上司にも怒りをぶつけてしまいました。

ぶつけた途端、ハッとしました。

遡ること数日前、私はあることを任されておきながらその役割を果たしておらず叱られた事がありました。

その時の私は、言われことはちゃんとやっているつもりでいてなぜ叱られているのかわからずにいました。

私が腹を立てたのは同僚の「無責任さ」
その時の自分と同僚がピッタリ重なりました。

収まらなかった怒りはシュルシュルとしぼんでいき、
自分では絶対に見ることができない自分を見せてもらえたことに感謝でした。

すっかり怒りが消えたところに同僚が現れ
「さっきは申し訳なかったです」と
謝りに来てくれました。

「許す」と「謝る」は同時にあるんだなぁと思いました。

その後、遅れを出すことなく次工程へ仕事を回すことができました。

目の前にどんなことが現れても
全て自分の情報とわかるだけで
諍い(いさかい)もわだかまりもなくなる
ステキな生き方です

読んでいただきありがとうございます🪴

新感覚の生き方ができるセミナーです
一度触れてみてください
⬇️⬇️⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?