見出し画像

見る世界の変化

りんぽんです。

#12月の男と女

脳出血で半身麻痺となった母は、現在入院中。

リハビリをしても様子が変わらないことに最近、疑問を持ち始めました。

「私のこの手は動く様になるのか?」

「私は誰にも迷惑をかけたくない」

「迷惑かけるなら死んでしまった方がよかった」

「この間は、考えたら眠れなかった」

今までならば

「そんなこと言わないでしっかり頑張って」

そう私は声をかけていたことでしょう。

でも今回は

「大丈夫、何も心配いらないから」

「生きているだけでよかったと思ってるよ」

私はそう母に伝えると、嬉しそうにニッコリして頷きました。

受け入れてくれた母、でも全ては、私の見る世界。
母でなく、見ている私を映して教えてくれていたのです😮

そして、今日は母が今後お世話になるであろうステーションに見学に行ってきました。

対応してくれた看護師さんはじめ、スタッフさんも笑顔で、帰る頃には初対面とは思えないくらいの盛り上がり🤭

なんてあったかい人達なの🥺

今後、私がどんな風に介護していきたいかを伝えたら、目から鱗の提案をしてくれました。

ひとりで頑張ろうとしなくていいんだ🥺

これからたくさんの方のお世話になりながら、母のお世話をさせてもらいます🥰

お読みくださりありがとうございます❣️

おすすめ動画
譲り癖脱出👍️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?