見出し画像

《まなみこ》今年を表す一文字は

『戦』

今年の世相を表す一文字が「戦」に決まったと・・
いうことで!

今回のテーマはこれに☺️☝️

世界中が戦争の影響を大きく受けた今年ならではの
この一文字ですが・・・

実はこれって今年以前にもずーっと、私の日常に「戦」は多発していました

両親

友人

パートナー

親子

職場

社会

世間

ネットニュース

SNS

ぐるーっと360°どこを見渡しても、ありとあらゆるところ、どこにでも。

そして、ごく最近見つけた私の中のとある「戦い」ですが

目の前に”煩わしさ”を感じて、とある対象に「邪魔だなぁ、どいてほしいなぁ」と
ついイラッとした時「あれっ?」と立ち止まった。


・・・きっと私は、この目の前の対象物が退いたとしても

次の対象物を見つけて同じことを思うな、と。


あぁ、そうやって思うような考え方になってるんだ私!と。

それじゃあ、どれだけ邪魔なものが退いても退いても終わらないどころか

むしろそれしか無いやんけ!🤣ってことに気づいてしまった⚡️⚡️



確かに!誰かに何かに「邪魔だ」という目を向けている時、
まるで自分は「うまく立ち回れる側」のように感じられていたしね。

でもそれって誰かの邪魔になったことがある自分を嫌って、
そうではない方を感じていたいが為に
「邪魔でダメなあいつ」が必要だっただけだなんて!と

驚いた瞬間にそんなことって本当にどうでも良くなって


それこそ「邪魔なやつ」が、キレイサッパリいなくなったんです😀💡



見え方さえわかれば
どんな『戦』も一瞬にして終わることが出来る。


もしも、地球上に居るひとりひとりが
各々の日常にある『戦』を終わらせていったとしたら・・

例えひとつひとつがどんなに些細なものに感じても
地球上の大勢が終わらせていったとしたら・・

どんな世界になっているのか早く見たいです☺️💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?