見出し画像

心の元気の大切さ

こんにちは。
子育てパートナー♡まいちゃんです。

ご訪問ありがとうございます。


先月のことですが、
実は

私の夢破れたり・・・

そんな出来事があったんです。

すごくやりたかったことだったので、
やりたいを叶える
その時考えられる最善の方法が絶たれ
途方に暮れる。
もうどうしたらいいかわからない。
何をやっても楽しくない。

そんな期間を過ごしました。


その時の私は、
仕事だけは楽しくて、
笑顔でいつもと変わらず仕事をする。
家に帰ってきて、子供と過ごしたり家事をしたりするのは、
全く感情がないそんな状態でした。
きっと子どもの前で笑顔の時もあったと思うけど、
全く記憶にない。
今日何をしたのかも思い出せない。
そんな日を2週間ほど過ごしました。


心の元気を失うと

やる気も出ない。
感情も動かない。
自分が何をしたいのかも浮かばない。
食べたいものだって出てこない。
欲しいものもない。

こんなに何も考えられなくなるんだなぁと
体験しました。

きっと私はそれだけ本気だったってこと。


大きな夢への一歩が一旦閉ざされ、
今はこれから自分がどうしていきたいのか
本気で悩んでいる最中です。

新たにやってみたいことが出てきては消え、
また出てきては悩み

その繰り返し。


でも、やりたいことが尽きることはなくて、
それがこのnoteだったり、
細々と続けている活動だったり。


一度失った心の元気を取り戻すのはなかなか難しいけど、
今の私の位置を把握して、
今の私にできる最適を探しながら、
今までの道のりが私の後ろにできていることを
時々確認しながら、自信を持って
『今のままで大丈夫』
そう信じて進んでいきたいなぁと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


大人が変われば子どもが変わるをモットーに

ママや保育士さんの不安や悩みを少しでも軽くして
子どもと余裕を持って関われる大人を増やしたい
そして、子どもが安心できる環境の中で
自分で考え自分の力で未来を選び取れる
そんなワクワクした未来を想像できる環境を作りたい


子育てパートナー♡まいちゃん


最後まで読んでくださってありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?