見出し画像

好きな服を着ていい!と自分に許可を出す

こんにちは。
子育てパートナー♡まいちゃんです。


ここ数年の私。
クローゼットを眺めてもなんだかどれもパッとしない。
これ着たい!という服がない。
でも、平日は仕事着とたった15分ほどの通勤用の服があればいいからまぁいっか。
そんな感じだったんです。

休日もオシャレして出かけるところないし。
通勤着と同じで問題無し!
悩まずガシガシ洗濯できるし!

今考えると、これは自分への言い訳でした。

自分にそう言い聞かせていても、素敵に着こなしている人を見かけると羨ましくなります。
私も、あんな風に着てみたいなぁと。

もちろん毎年何着かは買い足していて、
その時はこの服いいなぁって思ったから買っているのですが、いざ着ようと思うと

「あれ?」

となるわけです。


そこで今回、
オンラインメイクレッスンを受けていた憧れの方に対面でのメイクレッスン&同行ショッピングをお願いしました。

かなり勇気のいることでしたが、思い切ってお願いしてよかった。


その方は
とってもcute❤️
だけど芯のある方。
優しくて
明るくて
自分らしくキレイで可愛くいることを大事にしている方。

私の憧れの方です。


今回、一緒にショップを回り、たくさんの服を試着しました。

選んでくれるのは、私がここ数年

避けてきた
見向きもしなかった
気づいていなかった
私には似合わないよね
着方がわからない🤣

そんな服ばかりでした。

「まいちゃんは、奇抜な服が似合うよ!」
「体のラインがちゃんとわかる服がいいよ!」

と、アドバイスをいただきました。

でも、どちらも私が避けてきたこと。

20代の頃は
私の着たい服がわかってた。
似合う服もわかってた。
そしてそれは今回選んでもらったような服。


いつからか、

動きやすい服
洗濯できる服
もう30代だし
こんな服着てたらおかしいかな
年相応ってあるよね
なるべくお腹とお尻は隠したい
体型カバーされるよね

そんな選び方になっていました。


周りから浮かない私。
ママとしての私。

それが最優先事項になっていたと気づかせてくれました。


そして、選んでもらった服はどれも
あ!好き♡
こんな服着たい♡
体のラインがちゃんとわかるのに嫌じゃない。

今まで何を着てもしっくりこなかったのに
そこには服にときめく私が✨✨✨


TPOさえ間違わなければ、
私がどんな服を着ていても誰かに迷惑をかけるわけじゃない。
守りに入る必要はない。
私は私がときめく服を着てもいいんだ!

こんな服でクローゼットが満たされたら
きっと無駄遣いも減るよね。
それに、開けただけでワクワクして楽しくなるよね。
心が満たされるクローゼット目指したい。
歳なんて関係ない。
今から私の好きをワクワクを大事にしていこう。

子ども優先に考えてきた時間が長い分、それを取っ払うのはなかなか難しいです。
でも、ママがキレイでキラキラしていたら
子どもはきっと嬉しいよね。
それに、ワクワクキラキラしてるママは
心にも余裕があり子どもともいい距離感を持てる気がする。


マインドを整えるのはすごく大切だと思いますが、
マインドだけでなく、洋服、メイク、持ち物など
外見からも自分を満たすことの大切さを感じた
私にとって大切な1日でした。


というわけで、
ショートパンツに挑戦したい私。
ドキドキだけどお気に入りの一枚が見つかるといいな💕


次は夏服も同行ショッピングお願いしたいなぁ✨✨


ーーーーーーー☆ーーーーーーー

大人が変われば子どもが変わるをモットーに

ママや保育士さんの不安や悩みを少しでも軽くしたい
子どもと余裕をもって関われる大人を増やしたい
そして、子どもが安心できる環境の中で
自分で考え、自分の力で未来を選び取れる
ワクワクした未来を想像できる環境をつくりたい

そう思って、発信・活動・保育中。

保育士♡まいちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?