見出し画像

ABeamAWARDでの個人的な戦い

#ThanksRespectの効果 について

久保田COO代行(@KKubota_SE)を始め、色んなチームのファン・サポーターや他チームのスポンサー様との繋がりが出来たこと。Fリーグの財産ともいえるモノを受け取りました。
ただ、AWARD中はライバルです。負けない、離されないために出来ることを考えていた半年間でした。あくまでも、個人的な憶測が多く、正解ではないけど…こんな考え方もしながら、進めていた人間もいます!ぜひ、来シーズン何かしらのSNSを利用したイベントがあった時に、みんなが盛り上がれるように🙏

こんな事を考えて、行動してました!の巻

初回のランキング発表から、次月のランキング変動までに、何が影響しているのか?とかを参考にしながら、インパクト部門は、ハッキリしてたので、どんなにボロ負けでも、発信できる材料作り。エンパシー部門は数よりも共感数の共感のポイントは何なのか? #スーパープレーEXステージ で数を増やすために出来る事は?などなど…

プロモーション部門はお手上げでした。チーム公式アカウントが動かないとポイントは入ってこない。

それ以外は、パクりだろうがハイエナだろうが、狙える所は頑張りました(笑)

インパクト部門

は1アカウント1ツイートのみ。色んなアカウントが発信する事が大事。負けたらツイートしにくい。無得点なら、余計に発信しづらい。チームの勝負けが左右するけど、それで諦めたくはないので、試合中、ひたすら動画撮影したり、Abema観戦を利用しました(※後述)

エンパシー部門

は数は同数や多いのに順位が下なのは共感数の差というのは初回にわかっていたので、いいねとRTの割合を考えるとRTが多い方がポイントが高いはず!Twitterでいいねを押す・拡散する。どっちがフォロワーへの負担(いつも同じ感謝のツイート)を考えたらRTしづらい!共感するから他人に伝えたい。この2点からRT数がポイント10倍と周りを煽りました😂

毎月の結果発表時、Fリーグのツイートは文字数の関係もあり、5位まで。なので、ハッシュタグをより多く発信してもらうために5位以内にいたいので、お願いします🙏という頼み方でした。
延期試合のインパクトは、計算に入るのか?不明でしたが、しないと増加は見込めないため、ちょうど #スーパープレーEXステージ の締切が2/1 9:00だったので、それまでに!まぁ入らずに、試合数で割るポイント制度で割る数が減ったのかもですね。

総合順位

が出ると次月との違いや全ランキングとどういう関係か?考えていると…合計数が少ない方から上位(1位は18ptからの表示で、合計数が多い方かも)になっていたので…下記の表を作りました。

画像1

そしたら、11位以降も、総合に載っているチームは順位が見えてきました(同順位を加味せずですけど)

#スーパープレーEXステージ  

で、アグレミーナ浜松さんとエスポラーダ北海道さんにさえ、負けなければ…5位以内は計算出来ました。が、加算の割合が分からないので、北海道さんに大差で負けると…逆転される可能性がありました。プロモーション部門も1つでも上がる下がるがあると抜かれるため。

開始前にTwitterアカウントがあるけど、あまり動かないスポンサー様にチラシを持って頼みに行ったり、毎日のように引用RTしたり、ギラヴァンツ 北九州のサポーターに頼んだり、リーグ最終戦が終わるまで待って、チーム公式や選手にメンションしたり💦(その際は選手にはご迷惑をおかけしました。)そして、広島エフドゥさん3選手の #チケット完売プロジェクト をずっと眺めていて…恥ずかしいとか、思ってられずに80ちょいの方へDMしてお願いしました(70以上の"いいね"ありがとうございました🙇🏻)締め切りまでログインしてなくて、その後に押してくれた方もいたので、みんな優しい人が多かったです!

感覚では120いいねは、僕の仕業です。申し訳ございません💦

画像2

でも、しなかったら180いいねの7位だったら、5位以内の目標は達成出来なかった。でも、ファン個人でこれだけ順位に影響するのは各チームの広報の頑張り次第で大きく変わるという事の裏返しと思ってます。

SNSで盛り上げても観客は数人しか増えないかもしれないけど…(全チームが)知ってもらうための発信をよろしくお願いいたします。


後述

来シーズンもAbema様が生中継してくれるなら…

Twitter連携して、コメントすると動画がツイートされるので、せっかく無料のコンテンツを利用しましょう!ただ、思ってたところが載らないという気持ちはわかります。12秒毎の切り出しなので、この場面を発信したい!と思った所から12秒後がおおむね当てはまります!入替戦が延期になったので、試す機会も延期しましたが、ぜひ、入替戦を盛り上げましょう。

ELEVEN SPORTSさんには、その機能はないので、そこは申し訳ありません🙇🏻


最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨2/17 21:00より久保田COO代行がスペースやるみたいなので、その前に無許可で出してみました😂なので、憶測が正しいか?正しくないのか?は答えにくいと思うので、ご遠慮ください(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?