承認欲求.txt

みなさまお元気でしょうか。そうたろうです。最近は文章を書くにしても、誰に宛てた言葉なのかまるっきりわからない日々です。誰かに伝えたいことがあって書く言葉ではなくて、仕方がなく出てきてしまう言葉というか。ひとりぼっち惑星というアプリが5年か6年くらい前にすこし流行ったのを覚えている人がいればあれを思い出してほしいのですが、近ごろのぼくの言葉は全てあんな感じです。

そういうわけで、今回は自分の精神状態を記録するための備忘録みたいな感じです。その備忘録を、誰かに見て欲しいとか興味を持って欲しいとか、そういう欲求があるからオフラインの手帳に書くのではなく公開しているということなので、リンクを踏んでこのエントリを開いてしまったみなさんは”仕方ないなあ”と思いながら記事を読んでいる間だけはぼくに興味を持っておいてください。

スマホを割りました。3月中旬。みるみるうちに液晶が黒ずんでいって、半分くらい見えなくなりました。タッチは効きます。買い替えるにしてもキャリア契約のなんとかかんとかでもう少し待った方が得っぽかったのでそのまま使ってます。今のスマートフォンのスクリーンタイムは平均40分程度です。社用スマホでTwitterみてます。LINEは音声入力で全部返しています。気づいたんですけどぼくは通話がかなり好きみたいです。今までは恋人相手にしょっちゅう通話をするというのをやっていたわけですが、別に恋人じゃなくても通話はすごく好きですね。暇電待ってます。

着物を買いました。ポリエステルなんですけど、それでも中々気に入ってます。中にワイシャツを着て書生さんみたいな感じで街中をほっつき歩いてます。一緒に雪駄も買ったんで、最近は出歩く時に雪駄をつっかけて出ていくことが多くなったのですが、ダル着に雪駄つっかけるとバカボンのパパみたいな感じの昭和スタイルになってしまうので、人生テキトー感がマシマシになってます。お寺の近くの街に住んでいるお陰でいい感じに馴染んでいるので、誰に見せるとかでもないですけど今年の夏はこんな感じで過ごします。

マーク・フィッシャーを最近また読んでいます。定期的に読んではいるのですが、また最近ぼくの中でブームが来ています。資本主義がーとか、新自由主義がーみたいな話をあんまり軽々しくしてしまうと薄っぺらくなってしまうので、定期的にホンモノを接種して、考える時間を取るようにしています。彼がやっているのは映像の批評が中心なわけですが、ぼくはドラマや映画を全然見ない(味わってみることができない)人種なので、こうやって何かの映像に対して饒舌に語ることができる人には憧れがあります。これについてはいつかまた別途で書きます。

孤独な時間を噛みしめています。最近はアイドルオタクの友人から、「ライブに行っている時間は楽しいが帰り道の虚無が……」みたいな話をよくされていて、人生における他者との繋がりをはじめとする欠乏をアイドル現場で埋め合わせようとするのは、喉の渇きを海水で潤そうとするようなものだよなと思いながらきいています。ぼくも以前「会いに行けば嬉しいって言ってもらえてしまうから行ってしまうんだよな~」なんて他人に話したら「子供でも作ったらいいんじゃないですか」「仕事の時間切り詰めて会いに行ったら喜んでくれますよ」なんて切り返しをされて、度々思い出したりするわけです。孤独であることを埋め合わせるために会いに行くんじゃなくて、自分も自分なりに人生前に進めていて、ちょっと元気を貰うために会いに行く形に早く切り替えたいです。孤独な状態から闇雲に逃れようとするとか、すぐに埋め合わせようとするとか、そういう浅い行動を辞めてみて、じっと過ごす時間を少しだけ増やすようにしているのが、ここ最近ってところです。

今回も思ったより書いてしまったので、この辺で終わりにします。明日の仕事を乗り切れば、少しの間お休みがあります。実家に帰って庭の土でもいじって過ごそうかなと思ってます。飲みの誘いはいつでも受け付けているので、話し相手が欲しい人は気軽に声かけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?