見出し画像

同人エロゲ感想「妹!せいかつ〜モノクローム〜」

初投稿です。今回から気に入った同人エロゲの感想を上げていきたいと思います。

まず最初に一言

コスパ最強のゲームです

9/13までセールで400猿以内で買えるからみんな買おうね

妹!せいかつ ~モノクローム~ いぬすく https://www.dlsite.com/maniax-touch/work/=/product_id/RJ258445.html

概要

作品内容としては一人暮らしの主人公にひょんなことから妹と一緒に暮らすことになった日常生活シミュレーションです。タイトルの通りすべてモノクロとなっています。カラー派もいるかと思いますが大丈夫です。抜けます。

作品の特徴

ゲームシステムは1日毎に行動できる時間と主人公の体力が存在し限られた時間の中で妹の機嫌取りや信頼度の数値を上げて数日後にはHしようという内容です。

H中はお触り型でマウスで対応の項目をクリックしてプレイするというものになります。

妹には信頼、Hへの興味、機嫌等の数値がありこの数値を管理しながら生活することになります。
僕はこれを3値と呼んでいます。

簡単に3値の紹介
信頼  ・・・ 兄への信頼度
この数値が高いと妹と入浴できたり夜這いが成功したりに左右される。夜這いに失敗したり風呂を覗いてるのがバレたりトイレに入ったりすると信頼度が下がるのでしっかり上げてから行為に浸りましょう。TV視聴やゲームをすると上がる。

興味 ・・・ Hへの興味
この数値が高いと妹がトイレや風呂でオナニーしたり一緒に入浴してくれたり良いこと尽くめです。興味だけ上げても信頼が低いと何もできなかったりします。Hな話題を妹にしてあげましょう。

機嫌 ・・・ 妹の機嫌度
爆発寸前、不機嫌、普通、上機嫌、兄Loveの5段階。爆発寸前から更に悪くなるとバッドエンド。
信頼と興味よりも機嫌を一番気にしないとまずいです。行動に機嫌取りがある。

このシステムがかなり面白く、妹の機嫌や信頼にばかり気を向けているとHへの興味が減っていきヤりたいこともできなくなっていきます。
バランス良く管理して進めましょう。

ゲームを進めることによる達成感

達成感のあるラインとして「夜這いしても嫌がられない」「お風呂に2人で入る」等があります

いきなり「風呂入ろうぜwww」とか言っても「いやむりだし…」と言われておしまいなのです。ただこの何度も断られた過程があるからこそ「うん、いいよ」と言われた時の感動はそれはとても良きものでした。

H中に「お兄ちゃん、好き…」と言われた時はあまりの達成感に「ムホホwww」と声が出ました。

夜這いは正直無理矢理にでもやろうと思えばできるんですけど夜這い中に妹の目が覚めた際は基本信頼度が下がるんですよね。ただここで3値を上げていると「気持ちよくして」と言われて続きを阻まれないんですよ。この瞬間はプレイ時にここまでやって良かったと心から思いました…。

その他にも妹のパンツを収集する要素や日常間でのHイベントが盛り沢山で飽きることもなく進めることができました。

目標はトゥルーエンドですがさらに上を行くなら1日の行動に〝えっちしたい〟が出るまで進めるとより達成感があります。約5時間プレイしても未回収イベントが残っていたりとても楽しめています。気になった方は是非この機会にプレイしてみてください。

購入してプレイをする方へ

アドバイスと言ったらアレですが最初に選ぶ主人公は社会人にするとかなり進めやすいです。給料日のお金が多く休日にできる行動範囲が増えます。

行動力は51まで上げてあとはスケベゲームを購入して無限にやりましょう。基本3値が上がります。このシステムのおかげでかなりヌルゲーとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?