見出し画像

お外に行くのが楽しみになる!おさんぽ発見シート

こんにちはー!

ぐちゃぐちゃ遊びParque(パルケ)佐藤あすかです。

まだまだ寒い日が続いて、暖かい春が待ち遠しいですね。

子どもにお外遊びをさせたいけど、寒い日が続くとなかなか外に出る気も起きず、お家に篭りっきりになってしまう方も多いのではないでしょうか。

また、寒さは関係なくとも、絶賛イヤイヤ期のお子さんをもつママ・パパでしたら「お外に行こう」とお子さんを誘っても「いや!」と返され、なかなかタイミング良く出られない…と言った事や

歩いて欲しいのに、すぐ「抱っこ!」と言ってなかなか歩いてくれない…などと言ったお悩みもあるかと思います。

我が家でもこんな体験が沢山ありました!

そんな時にお外に出るのが楽しみになるように、お散歩するのが楽しみになるようにと作ってみたのがおさんぽ発見シートでした!

歩いている道で、発見シートの中のものを見つけたらシールを貼っていくというものです。

すぐに「抱っこして」と言う娘も、いつもはママの自転車で15分ほどの場所へ、これを持って歩いてみたら、のんびりのんびり寄り道しながら30分以上かけて最後まで歩ききれた!

さらにお散歩中に季節を感じる事ができたり、親子の会話も増えたり、今まで気づかなかった子どもの見える世界を教えてもらって体験したり!

とっても楽しいお散歩時間になりました。


やってみたいけど、こんな風に自分で絵や字を書くのはめんどくさいなぁ…という方に作っちゃいました!

まだ文字が読めないお子さんにも絵でわかるように。

文字に興味が出てきたお子さんへ刺激になるように文字も入れて。

「まだひらがなも読めないから…」と思うかもしれませんが、子どもはパッと形で見て覚えてしまうので、あえてカタカナも入れてます。

特に矢印は、意外なところにあったりしてとっても探しがいがありますよ!

こちらよりダウンロードをして印刷してご利用くださいね。


みなさんの、素敵な親子時間が増えますように♡


2023年4月より東京都大田区にてぐちゃぐちゃ遊び親子教室開講決定!


公式LINEにて先行案内を致します。

こちらよりお友達登録をして案内をお待ちくださいね。

Instagramでは、教室の様子をアップしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?