初期の台本公開(没)#13
ペルソナできまったこと。
パートで頑張っている同じ境遇のママに向けて
夜のごはんしたくをしている時に聞いてもらえるようなもの。
配信時間は、毎週火曜日17:00
これにそって、台本とBGMを構成した。
TOMOMIとCHIEでそれぞれ交互に話題提供をする予定だったので、TOMOMIは夜ご飯、CHIEは飲み屋で話している雰囲気にしたかったので、2種類のセリフを用意している。
■最初の台本せきらら公開(ボツ)
①オープニング(BGM3)
「現状を変えたい2人が夢に向かって奮闘するドキュメンタリー・ラジオ」
「子育てしながら、フルタイムのパートタイマーとして働くトモミと」
「卒業してから早2年、博士を活かせる仕事に就けず、野良研究者をしているチエがお送りします。」
『パートとポスドクから脱出したいんだ〜!』(一緒に言う)
「毎週日曜、3時のおやつタイム(もしくは、「夜の晩酌」)からお送りしております。」
−−−−−音を入れる(効果音SE)−−−−
↑コーヒーを注ぐ音か、ビールを開ける音
「前回は○○についてお話しました。(何か一言)アーカイブ?から前回までの放送を聞くことが出来るので気になる方は聞いてみてください。」
「そして、今日のテーマは、〇〇です。」
(なんで話したいの?聞いたあと視聴者はどうなるか、将来像を見せる)
それでは、
①「いただきまーす」TOMOMI回
②「カンパーイ」CHIE回
−−−−−音を入れる(SE)ごくごく−−−−
②本編(BGM2)
【話題内容】
・問題提起系 みんなが困っていること
・意見系 自分の考え、賛否がでるやつ
・ストーリー系 失敗談、最後は解決で終わる
・教育系 エビデンスがある
(具体的な事例を織り交ぜる)
【意識すること】
・悪口を言ったら、ツッコむこと
・いっぱい笑う、拍手もあり、ダークになりやすいので暗くならないように
・1配信1テーマにしぼる
・ちょっとでも価値になることを言う
「次回は、〇〇ちゃんの担当です。〇〇についてお話したいと思います。」
「まだまだパートとポスドクの生活は続きそうですが、
明日からまたお仕事頑張っていきましょう〜!」
−−−−−音を入れる(SE)−−−−
③エンディング(BGM3)
「この番組は、パートから脱出したいともみと、」
「ポスドクから脱出したいチエで お送りしています。」
「ライブ放送は、スタンドエフエムとインスタライブから配信しています。
そして、Spotify、Amazon Music、YouTubeポッドキャストからも、収録したものを聞くことができます。
あなたのライフスタイルに合わせて、私達の心の叫びを聞いてみてください。」
①TOMOMI回
「本日の〆パフェとして、美味しい一言お願いします!」(SE ドドン)
②CHIE回
「乾杯で始まり乾杯で終わるのが北海道流!ということで、最後の乾杯の一言お願いします!」(SE ドドン)
「(ためになることをいう)」
①「ごちそうさまでした!」
②「カンパーイ!」
BGMどうしよう
初期の頃、BGMは裏でずっと流そうと考えていた。
理由は、とにかく自分たちのトークに自信がないからだった。
台本をみてもらうと分かるが、最低でも3曲用意する必要がある。TOMOMIとCHIEどちらが話題提供をしているのか別けたかったため、理想は6曲だった。
晩ごはんの時間、そして居酒屋の時間に合うように、ドバシンドローム(言い方合ってる?)の大海から探し出す。
超難関BGM選び
コンセプトと、ペルソナにあった雰囲気の曲を探し出す。
すると、ループする音楽というのが極端に少ないということがわかった。かっこいい音楽というのはだいたい ループしないものだった。
BGMをいつ流すか
ループ再生は早々に諦め、曲が終わったら無音にしようと変更した。オープニングで流して、終わったら無音で話す。
となると、本編のBGMがいらなくなる。
やった、これで選曲は4曲になった。
再びドバシンドロームの大海へ漕ぎ出した。
智慧