映画観た:ヴェノム

Venom
監督:ルーベン・フライシャー
脚本:スコット・ローゼンバーグ
   ジェフ・ピンクナー
   ケリー・マーセル
   ウィル・ビール
原作:デイビッド・ミッチェリー / トッド・マクファーレン「ヴェノム」
公開:2018/11/2(日本公開)
出演:トム・ハーディ / ミシェル・ウィリアムズ / リズ・アーメッド


マーベル作品ってめっちゃあるし話が続いてるっていうから手を出しにくかったんだけど、Netflixが「今8位やで!!!!!」っておすすめしてくるから観た(ひどい)。

個人的なヴェノムの前情報として
・ヴェノム怖そうに見えるけど萌えキャラ
・なんかTLで二次創作が流行ってた
レベルであんまりちゃんとは知らない状態。

だから普通に始まりでビビり倒した。



「ホラー映画やないかい!!!!!!!!!!!」



こう、宇宙からのよくわからんやつらがどんどん寄生して人間を殺していく様はすごい。ホラーみたい。
普通にこれマーベルって情報もヴェノムが萌えキャラって情報もなかったらシンプルにホラー映画じゃないだろうか。
まあそういう始まりは宇宙ものとかでよくあるけども。

マッドサイエンティストのドレイクが出てきて、その生命体を捕獲してこいみたいな流れになるんだけど1体逃すんだよね。ライオットなんすけど。
1周しただけだからちゃんとは把握してないけど、ヴェノムの存在は把握してたけどライオットのことはミリも追ってる描写がなかった気がする。もしかしてこれライオットの存在自体ドレイクは気づいてなかったんだろうか。
教えて詳しい人。

さて、場面は変わって主人公:エディのところ。
職業は記者で、結構人気。ただ自分の正義感とかで動いちゃう感じの人。
そしてドレイクがいるライフ財団の取材でいらんことつついて職と恋人を一気に失う。
可哀想な気もするけど自業自得な気もするな…みたいな第一印象。ご機嫌伺いみたいな取材がそもそも向いてないし好奇心は旺盛だからつつきたいことつつかずにはいられない。根っからの記者だなって感じの人。しかもその
やり方で成り上がってきてるから、自信満々なんだよな。

ライフ財団のロケットの取材にあまりに不向きでしょ()
自分でも言ってたけど()

そりゃ向かわせたらああなるわ。歯止め効かんもん、好奇心しかないやつなんだからアンのメールも見ますわ()
てかアンもアンやぞ、パスコード定期的に変えなさい()

それで財団の力でドレイクがエディから全部失わせるんですね。可哀想。
エディから聞かれた疑惑全部やってるくせに。
人からすべて奪った時点で黒確なんだよなあ…。

その後ドーラが告発したきっかけでライフ財団のラボに忍び込み、エディにヴェノムが寄生して、ってなるんだけども。

ヴェノム、最初にアンナに寄生してたけど、彼女を生かしておいたのはもしかしてエディをずっと待ってたんだろうか。
アンナがエディと接点があったのは知ってただろうし、高度な生命体だったからある程度予測を立てて動いていたのだろうとは思うしわかってたことなのかもしれないけど。
ごはんもらえたからすぐすぐアンナを殺さなくてもいいってのはあったのかもしれない。

シンビオートの生態難しいな…。高度な生命体なばっかりに理解がいまいち追い付いてない…。

それは置いといて、ヴェノムが寄生してから明らかに挙動がおかしくなるエディ。めっちゃおなかがすくし、手あたり次第ものを食べる。
このあたりほんと怖かった。

SPNにでてきた飢餓の王みたいや…。手あたり次第貪り食うっていう…。

高級レストランでアンとダンがデートしているところにエディが行って、そこでヴェノムが抑えきれていないところすごく怖い。

そのあと「暑いから」と言ってロブスターのいる水槽に浸かっているとき、レストランの人が「警察を呼びます」って言っているのを「いや、彼は私の患者なんだ」と言って制するダン。


あまりに人ができているし男前すぎないか?????


アンすげえいい男捕まえてんじゃん……って素直に思ってしまった。
絵にかいたようないいひと過ぎて泣きそうになった。
本当はあそこ「僕とアンのデートを邪魔して!!!!」って怒っていいとこなのに普通にかばってくれる。
何よりそのあと検査までしてくれて親身になってくれる。

しかも再検査で病院にエディを呼んで、アンがエディとヴェノムを引きはがした時にアンがエディとのことを話そうとしたときに「違う、君とエディじゃない。あいつのことだよ」ってヴェノムのことを知ろうとしてくれる。

ウワーーーーーッ!!!お前が今作のNO.1だよ!!!!!!!

そしてアンもアンだぜ…エディのことちゃんと見捨てないんだぞ…。
お人よし ってのはあるけど、ヴェノムのこともきちんと理解して、そのうえで付き合ってくれる。
いい人だなあ……なんだかんだエディにちょっと未練があるっぽそうだったけどたぶんダンと結婚したほうがいい気がするからそのままでいてほしい…。

そして何より純粋にこの3人の関係性、すごいことだなと思ってて。

一度は見捨てた相手ではあるけど、それでも彼が助けを求めているから真向に否定するんじゃなくて手を差し伸べて理解して、できる範囲のことは手助けをする。
本当に親友って感じがするし、私にはできないことだなあとしみじみ。
だからヴェノムはエディを殺すのをやめたし、エディの取り巻く環境を人を含めて好きになったし、「自分は負け犬」ということを自覚しながらも強大な力をもつライオットに立ち向かっていったのかなあなんて思う。

ヴェノムの住んでた星がどういう環境かはわからんけど、自分を助けてくれる相手が欲しかったんだろうな。
なんとなく景色が美しい、気に入った、ってだけじゃなくて環境が欲しかったんだろうと思う。

たぶん伏線だとは思うけど気になることがあって、シンビオートって最低3体いなかったっけ。→ヴェノム、ライオット、あと初めて寄生されて生きてたホームレス?かなんかの人のやつ。
ドーラを殺したのがホームレスのと一緒なら3体かなとは思うんだけど…もしかしてラストの大量殺人犯のがあれかな…???

ヴェノムとライオットに目を取られがちだけどあいつの存在すごく気になる…。ライオットは確実に外から来てるから絶対ラボにヴェノム以外のやついるんだけどな…なんもいわなかったからな…。

次作は映画館で観たいなあ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?