見出し画像

【お香】レビュー20種!(おまけでお香立ての作り方)

はじめに

⚠約5000字の記事です ガチの暇つぶし用

マインドフルネス(瞑想)をめちゃくちゃにリッチにしてやろう、これで生産性も爆上げじゃい!!!とめぐりズム装着に追加で香も焚いてやろうか?と思いつきで遊んだ素直な感想の報告書です。
どれも20本入りで100〜150円程度なので手軽に安く楽しめる!
いろいろレビューを見て人それぞれだなと感じて楽しかったので、語彙力無しのキモオタですが自分も書き散らそうと思いました。

(ちなみに瞑想5分ともたない人間でしたが心地よく習慣化できました。しかし20分〜1時間と時間がどんどん伸びてしまい、生産性とは??手段と目的が入れ替わってないか!?
でも脳のぐちゃぐちゃ複数タスクキル+キャッシュクリアになってる気がするしいいか!集中力もつくし、とポガティブに考えています。冷水シャワーとか心底やりたくないです。サウナ後でも無理です。やってるあなたはすごい!!)



【HEM】プレシャス チャンダン

ドンキに絶対ある(はず)

お香と言えばのワールドワイド超ド定番世界代表選手らしい。
おしとやかな白檀の香り、線香やお焼香に近いので日本人だいたいみんな好きだしリラックスできるはず。部屋が寺になる。
妙になじみがありすぎる。どこでも大絶賛なのわかる、大好き。

【HEM】プレシャス サンダル

箱も薪に見えてきた

君は薪か???名の通りサンダルウッド、おだやかな白檀だがチャンダン香と違う。明らかに違う。寺じゃない。うっすらと「木、燃やしてま〜す!!」時折ワイルドに主張してくる。田舎で漂ってくる野焼き風味もある。特に着火時、キャンプファイヤーか?ってくらい燃える木のにおい。
チャンダン香が「壮麗な寺院で坊さんが経を唱えたりマニ車回してる」ならこちらは「秋の神社でほうきを持った巫女さんが落ち葉焚き」といったイメージ。

【HEM】プレシャス ホワイトセージ

中毒になりました

大自然を感じられる清々しい素晴らしい香り!これさえあればいいってほど気に入った。24時間追い焚きバカ焚きし続けたい。燻製になりたい。インディアンが儀式で使う神聖なハーブらしい。ハーバル系大好き!
私はスピリチュアルの類は全く信じてないが、浄化の効果があるとかなんとからしいので、怖がりな人のホラゲのお供や事故物件住まいにおすすめかもしれない。ファブリーズと合わせて除霊しよう。

【HEM】ホワイトセージ プレミアムマサラ

リッチなタイプ 10本入り、高え!

ホワイトセージ第2弾。やっすい六角箱の黒いお香20本と違ってオレンジ色の謎の粉がまぶしてある。マサラふぁ。調べたらマサラ香とは半練りタイプで手作業で芯に材料を巻いてるとのこと。そら高いわと納得。安いものと違って香りがやわらかい。胸いっぱいに吸い込んでもむせない、めちゃめちゃいいにおい。最高。

【SATYA】カリフォルニアン ホワイトセージ

これもリッチなマサラ香タイプ 11本入ってました

ホワイトセージ好きすぎて第3弾。名産地のカリフォルニアの名前がついているがインド製。やはり謎の粉がこぼれるので開封時注意。同じホワイトセージでも違いがあって楽しめる。少し線香風味?ぜんぶよすぎる。知らんけどFFジューヨンのアサイラム中の香りこんなだと思う。庭があったら植えたい。

【HEM】ラベンダー

おしゃれな箱

嗅ぎなれたよくあるTHE・ラベンダーの香りの入浴剤的なものを想定していたら…ちょっと違っておもしろい!実際のラベンダーやラベンダーオイルとも違いがある。
“インド香を焚いている”というバイアスがかかっているとは思うがどことなく異国情緒を感じて気に入った。
ちなみに私はドクターくん(アークナイツプレイヤーのこと)なのだが、「これがラナさんの香りか…」ときっしょく楽しんでもいる。

当社の誇れる社員、ラナさんことコードネームパフューマー。
配置中味方全員リジェネとかいう調香師ならではの
素質「ラベンダー」がとんでもなく有能。
戦場で勝手に死ぬただの邪魔にしかなっていないNPC友軍にも乗る。
(エムブレマーならわかる、この偉大さ)

【HEM】ミルラ

エジプトっぽい箱

ミイラの作り方でおなじみの没薬!古代文明ロマン大好き、ムー大好き、クソガキの頃からずっと気になっていた香り。若干薬っぽさのある洋菓子のようなふんわりした甘い香り、くどさがなくさわやか。甘い系の香りが苦手な私でもちょうどよく楽しめてうれしい。ビアードパパの店舗の前やミスドの方がよほど甘ったるい。

没薬は実際苦いらしい。
彼女にぴったりのコードネーム。

【HEM】フランキンセンス

ミルラと色違い、赤箱

没薬ときたら乳香も試したくなるのが人の心。なんだっけ、キリストが産まれたときに没薬と乳香と黄金を持った三賢者がハピバ!って駆けつけたんだよな(ググったら合ってました) 正直ミルラとの違いがよくわからないが香りは強め。
ググってたら「サイキック能力を高める」とかあって困惑した。念能力者になってしまう。

【HEM】フランキンセンス ミルラ

合体しやがった

どこかに乳香と没薬を使う習慣や行事があって、「めんどくせえから同時に焚けばコスパよくね?」って発想で作られたよくばりセットか??合体されてもよくわからない…。フランキンセンスより香りはマイルド。気品のある香りに誘われて、ふだん飲みもしないくせに「紅茶でも飲もうかしら」というお嬢様気分になってしまう。
試すならぶっちゃけ好みの見た目の箱ひとつ買えば十分だと思う。どちらも本物は樹脂香なのでその違いも試してみたい!

【HEM】パロサント

おいしそうな箱

スペイン語で聖なる木らしい、中二病心がビシビシくすぐられる。南米で魔除けに使われる木のようだ。焦げ臭さの無いすっきりさわやかな木材系の香り、自然で気に入った。サウナやひのきの入浴剤が好きな人はこれ気に入るかもしれない。スタメン入り行けるな?って感想。

【HEM】ドラゴンズブラッド ブルー

男子小学生のエプロン

†ドラゴンズブラッド†……かっけぇ…!!と心の中の小学生が暴れました。赤もあったが青の方が既視感ドラゴンでよい。
大仰なネーミングだがこれはドラセナ・竜血樹の香りらしい。そう言われてもまるでピンと来ない。ドラセナ自体もググると「よく見る葉っぱやん」なので†竜血樹†って名前負けしてる。あとポケモンXYの四天王のおばさんだったなって記憶しか無い。これもさっぱりした角材風のいい香り。

【HEM】ロード シヴァ

神登場

ヒンズー教最高神の一人、オタクのイメージ香水ノリで作っちゃいけない気がするんですがいいんでしょうか。破壊神という肩書きのわりに、やや癖のあるフルーティフローラル系で可愛げを感じる香り。点火するまでどんな香りか全くわからないのがおもしろい。

頭の中のイメージこれですよね

【HEM】カナビス

野菜マシマシ

思わず草ァ!と言いたくなるような人工的なグリーン系でさわやかな甘い香り。これはAmazonのレビューがおもしろかったので引用しておきます。

なんなんだよお前ら

【HEM】フォレスト

清潔ですっきりした香りでとてもよい。森の香りの入浴剤とは違う。スーッとしてシャキッと気分転換にいい感じ。私がハーバル系大好きなだけかもしれないが、嫌いな人はそうそういないんじゃないか?床屋でさっぱりしてきたおっさんの晴れやかな笑顔の香り。私も笑顔。

【HEM】レインフォレスト

雨が降りました

フォレストをやさし〜くした感じで、さらに人を選ばなさそうな香り。焚くとHPが徐々に回復する。シャキッとしてるのはフォレスト、おだやかなのがレインフォレスト。ベホイミとホイミくらいの違い。作業中によさそう、スタメン入り検討。

【HEM】グリーンティー

目によさそうな箱

グリーン系のふわっとしたやさしい甘い香り。よく眠れそうな落ち着いたいい香りだが、日本的な緑茶っぽくはない。緑茶を燃やしたことが無いのでわからないが……。
グリーンティー名乗ってる香水の方が絶対緑茶風味ある。
「これ緑茶か…?うーん緑茶かなあ……緑茶かあ??緑茶では無いよな……」という混乱をぜひ誰かと共有したい。焚きながら緑茶淹れて飲むと脳がさらにバグります。

【HEM】レモングラス

名前に偽りなし

火つける前から箱だけでレモングラスだ!!!!となるフレッシュでやかましい香り。焚いても「あ〜、レモングラスだわこれ」としっくりと脳が納得する。緑茶のような混乱や疑惑が無くすっきり。やや強めのレモングラス、しばらく残るからちょっとうざい。
虫除けになる香りとのこと。

【bic】ヒマラヤ

パッケージがすてき

さわやかで涼しい香りでリフレッシュ…とのことだが、なんの香りとも説明しがたく悩みに悩んだ結果トイレの芳香剤に近いと思った。悪い香りでは無いがまじで説明できない。クールウォーター系の香水とも違うし…。あれだ!昔ながらの緑のボール型のあれだよあれ!(個人の感想です)

【ASOKA】バラート ダルシャン

インドの宮殿と姫のような豪華な箱

これぞオリエンタル、エキゾチック、エスニックって言葉が浮かぶような甘ったるい高級感のある香り。このアショーカ社のヒット作らしいが私には合わなかった。
DQ4のモンバーバラの夜の劇場を思い浮かべ、鳥山明先生に感謝も込めながらマーニャちゃんやミネアちゃんの想像もして嗅覚をスケベで騙そうと試みたが無理だった。とにかく甘ったるい。

【HEM】エキストラ チャンパ

ヘリポートとプールと庭つき大豪邸住まいじゃないならやめとけ

今回のラスボス。別名プルメリア、フランジパニ。チャンパとはラオス語で国花であるようだ。華やかなお花の香りがブワーッと広がる。フワ〜ッとやさしく漂ってきたらとってもいいにおいだと思うが、狭い家には向かない。なんでこんなに強いんだ…。
誇張抜きにチャンダン香の100倍は香る。アグレッシブすぎてビビった。燃焼後、換気扇フル回転ごときでは無力で寒さに震えながら半日サッシ全開、リセッシュまで撒いて消臭ビーズがんばれと応援もした。
香り自体は好き、薄めてくれ!!!カルピス原液ガバガバ飲むバカって感想。二度と点火しない。

※こちらの好評レビューの方のものとは個体差でハズレの箱だったのかもしれない……。


おわりに(おまけ:お香立ての作り方)

ここまで読んで「これ遊んでみたい!」とわくわくしている人がいたら私も楽しいです。「その感想はおかしいだろ」と思った方、個人差です許してください。
おまけとしてすぐにできるペットボトルお香立ての作り方も紹介します。ノーガード長皿型のものは火事が怖くて使いたくない、縦吊り型のおしゃれなお香立てをAmazonで買おうかと迷いましたが、やってる人を見かけてケチってパクりました。
タダで作れて灰も飛ばず、汚れたら捨てるだけなので楽ちん!

夏休みの工作レベル

1.キャップの真ん中に穴を開ける
はんだごての要領でドライバーを火で炙って突き刺すと簡単に穴が空けられます。

2.ペットボトルの上部をカッターで切って煙穴を作る
欲張ってでかくしすぎると煙でモックモクになるので、お好みで調整してください。私はおよそ2cm×4cm四方の穴を2ヶ所開けています。
平たい底でサクッといける柔らかめのペットボトルがいいです。飲みまくってるコーラやペプシのボトルは案外と硬くて苦戦しました。余計なストレスになるので避けましょう。

3.キャップの穴にお香を通してクリップ等で留め、火を点け吊るす
底に水を少し入れておくと安心!ペットボトルは軽いので、転倒防止の工夫もするとさらに安全でしょう。うっかり倒すと煙穴から灰混じりの水がこぼれて最悪です。一度やらかしました。
火事が怖いのでみなさんも十分に気をつけてください。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

六角箱タイプ88円と格安、3つ注文につき1つ好きなサンプルつけてくれる気前のよいお店だったので合わせて紹介しておきます。
すぐに届けてくれるしAmazonより安い!
ぜひラスボスにチャレンジもしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?