見出し画像

とくもりキャラについて

どうも〜パールです!
初めましての方もいると思うので、軽く自己紹介をします!
ぷよクエのギルイベが大好きです!
ギルイベメインに投稿していきます(たまにギルイベ以外のことも投稿するかも)

早速内容に入ります!
最近、特盛キャラがどんどん増えていますね!
今回は特盛キャラについてお話していこうと思います!


【とくもりとっくんとは】


対象の☆7キャラクターがとくもりとっくんボードを使ってパワーアップできる機能です

とくもりとっくんとは


とくもりは3種類あります
とくもりパワー
→衣装チェンジが可能、1部のクエストクリア時に報酬が増える

とくもりクリティカル
→攻撃した時一定の確率で与えるダメージn倍になる(Lv10なら5%の確率で与えるダメージが1.5倍になる)

とくもりスキル
→リダスキやアビリティとは別に発動するスキルでキャラによって効果が異なる
⚠️控えにいると発動しないので注意


とくもりスキル、とくもりクリティカルを発動させるには各属性のストーンを付けないといけません
・とくもりクリティカル→クリティカルストーン
・とくもりスキル→スキルストーン

ストーンはメガ泥棒を倒すかイベントの報酬でゲットできますが、Lv10をゲットするのは中々大変です💦
そこで少しでもストーンを節約するためにギルイベ(道中向け)で強いとくもりスキル持ちキャラを紹介しどのキャラに優先してつければいいかお話していきますね!


【ギルイベ(道中)で強いとくもりスキルキャラ】


ギルイベでは基本的に以下のとくもりスキル持ちが使われることが多いです
①攻撃力アップ
②プリズムボールを消した時の効果をn倍
③クリティカル発動率アップ、クリティカルダメージアップ
④タフネス※
⑤チャンスぷよ生成※
⑥キラースキル※
※チャンスぷよ生成、タフネス、キラースキルはキリ番向けのスキルなので今回は割愛
それぞれどういうキャラがいるのか例をあげていきます(スキルストーンLv10の時の倍率)


①攻撃力アップ

攻撃力アップは3種類に分かれていてどれも重ねがけができます
⑴攻撃アップ

攻撃力をn倍にする

・赤アミは黒シグ、りりで、も同様です
・基本的に剣ラフィを使います


⑵体力MAXで攻撃アップ

体力MAX時攻撃をn倍にする

・基本的にフィーバー回復シリーズを使います

⑶フィールドがあると攻撃アップ

フィールド時攻撃を1.4倍にする

・フィールドは基本的にキリ番で使うくらいです



②プリズムボールを消した時の効果をn倍

今のところ賢者シリーズと麗しのルルーの2種類ですが、賢者シリーズを基本使いましょう

・このとくもりスキルがあると真理orエタセラのプリズム消しで通常のプリズム消しの2.4倍以上のダメージを与えることができます😎


③ クリティカル発動率アップ、クリティカルダメージアップ

とくもりクリティカルは通常5%でしか発動しません
しかし、とくもりスキルによってクリティカル発動確率をあげられるキャラがいます
発動率をあげるキャラは何体かいますが、道中で活躍するのが剣士クルークです!

剣士クルークはスキルストーンLv10でなんと100%になり確定でクリティカル発動できます‼️
⚠️クリティカルストーンもLv10を付けないと発動率が上がりません


そしてクリティカル発動時にダメージがさらにアップするとくもりスキル持ちもいます

クリティカル発動するとさらに1.3倍

・この5体は育成して損はないです🙆‍♀️

ではどのキャラを優先してスキルストーンのLv10を付けた方がいいのでしょうか


【スキルストーンLv10を付ける優先すべきキャラ】


優先すべきキャラは個人的にこんな感じだと思ってます
①剣士ラフィーナ
②賢者シリーズ
③フィーバー回復シリーズ、剣士クルーク
④剣士アミティ、よ〜んシリーズ

剣士ラフィーナは追撃ゾーン、真理プリボ消しゾーン、吸収デッキ、スライドデッキ等、色々なところで活躍できます!

賢者シリーズは真理プリボ消しゾーンで大活躍です!

フィーバー回復シリーズは体力MAXを維持しないといけないため先制攻撃には弱いです
道中に専念する人ならあまり関係ないですが、キリ番込みで道中やる方だと体力MAXを維持できないこともありとくもりスキルが意味なくなるため優先順位を下げました(下げましたが、Lv9や8のスキルストーンに余裕あれば是非つけてください)

剣士クルークは確定でクリティカルを発動できるため真理プリボ消しの時にそれぞれ別のとくもりスキルを持ったキャラを中身に4体入れることができればダメージはかなりアップします💪
【デッキ例】

真理プリボ消しデッキ(特盛4体編成)

・とくもりキャラには必ずクリティカルストーンLv10をつけましょう!



【まとめと余談】


書きたいことが多すぎてかなり長くなってしまいました💦
・⤴︎︎︎のようなキャラにとくもりスキルつけるだけでダメージが大幅にアップすると思います🙆‍♀️
・あくまでギルイベの道中視点でオススメのとくもりキャラを紹介したので、ビンゴアリーナ頑張りたい方やキリ番優先したいという方は自分の手持ちのストーンを考慮して付けてください

ここからは余談ですが、3月まではそれなりにブログの更新はできると思います
ギルイベのデッキ考察(主にキリ番向け)、新キャラ考察、応援の組み方、ギルイベに関する情報などなどを投稿していきたいと思います!

良かったらポチっとお願いします🙏

読んでいただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?