マガジンのカバー画像

台北でひとり

8
2018年7月2日(月)から 7月6日(金)まで、台北でひとり。その日記です。バックパッカーでもなければ社交性もない、台湾語はもちろん英語もしゃべれないぼくですが、いまのところ楽…
運営しているクリエイター

#透明雑誌

台北でひとり ⑧ 『なぜアートを売りたいの?』

「台湾に行ったらT氏に会うといいよ。」 そんな風に言われたのは去年。事前にT氏に連絡したけれど、今回ぼくが周遊する台北とは離れた『高雄』という街が彼の拠点。台北と高雄では新幹線で1時間半の距離。東京から名古屋までの時間。ということで今回は諦めていたのだけれど、2日目の真夜中3時くらいかな、ふと思い立って、 「明日会わない?」 と連絡してみる。ひととの出会いこそ旅である。すると即答で「いいね」と返ってくる。どんな手を使っても時間を作るから高雄に来なよ。と。 台湾の新幹線

台北でひとり ② 『急に5人』

台北でひとり1日目 https://note.mu/park_taiwan/n/n113e5c1b3c36 ☝️ 水餃子を食べていると、友人で写真家の cho くん から電話。どうやらいま某雑誌の取材で台北にいるらしく、時間があるなら今から来て欲しいとのこと。 呼び出されたのは台北の『西門』というエリア。東京で言うところの原宿的な場所。街には BGM が流れて、ティーンたちがタピオカミルクティ片手に闊歩してる。ストリート系のブランドショップが多く、街中に描かれたグラフィテ