Chimera

独自性・唯一性。よく耳にする言葉だけど時々私を悪意なく苦しめる。この言葉って個人を尊重しているようでいて、それを持たない人にはやるせない気持ちを抱かせてしまうから。

私の思考は今までに聞いた話、触れた思想の再構成にすぎないと思っている。オマージュといえば聞こえはいいけど、結局はただのツギハギ。
まぁ、無から有を生み出せないどころか、他者を模倣することすらままならない私の思考なんてキメラにすらなれないのかもしれないけど。

だから、ここでは、自分の思考には何の独自性もないし大したことないって自覚した上で、適当に思いついたことを書いていくつもりでいる。きっと見る人によっては気持ち悪いと感じるだろうし、誰に見られなくてもいいかなとも思ってる。でも、もし少し読んで何か感じたことがある人がいたら伝えてもらえると嬉しいです。どんな些細な意見でも聞いてみたいので。

ちなみにタイトルは「キメラ」っていうボカロPのコンピーレーションアルバム名から借りてきた。自分に対するかなりの皮肉なんだけど伝わるんかな。あんまりしっくりこない曲もあったけどいい曲もあった。個人的には3日に1回聞くのがちょうど良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?