見出し画像

バスタ新宿から夜行バスに乗ったぞ!って話

人生初の夜行バス(海外ではFlixBusに乗ったことあるけど)を利用したので感想を書いていく。旅行好きだが、日本での移動は新幹線と飛行機ばかり利用していた。

海外での夜行バスは下記の記事を参考にしてほしい。

まずはJR新宿駅へ訪問する。バスタ新宿へ行くには新南改札から移動するのがいいんだとか。

左上にバスタ新宿と書いてある

向かう途中にとっても長いエスカレーターがあったので記念にパシャリ。

この長いエスカレーター、ニューヨークで撮影した施設を思い出すなぁ。なんて過去の旅行を思い出しながら道を進む。

ニューヨークのエスカレーター
どこで撮影したのか忘れてしまった

話はそれるけど初海外は一人でも行けるし,、英語ができなくても行けるから興味があったら読んでみて。

改札を出て数分でバスタ新宿の入口に到着。時刻は23時38分、こんな夜中でもたくさん人がいるんだと驚いた。

座席たくさんあるんだけどいっぱいなのよ

電光掲示板にはたくさんのバスが。こりゃ大混雑するわけだ。

この日は雨が降っていたんだけど忘れ物? あるいは廃棄品の傘がたくさんあったようで係員が回収して道の端にまとめていた。

途中トイレに寄ったんだけどマナーの悪さにビックリする。見てよこの写真。

マスクやCDが捨てられている
購入してすぐのCDだよなこれ? 捨てるか?

個室を出て洗面台に移動したらコンビニ袋のごみが… バスタ新宿ってゴミ箱設置してないのかな?

待っている人はこんな感じ。スーツを着たおじさんもいたが、ほとんどの人が20代と思わしき若い人だった。

今は空いているけど日付をまたぐぐらいのときはすんごい混んでた。お手洗いに並んでいる人たちも今はいないしね。

ここがバス乗り場。Aエリア、Bエリア、Cエリア… とたくさんあるみたい。

…というわけでバスへ乗り込む。荷物は一人一個(私はスーツケースのみを預けた)まで預けることができる。

バスの中はこんな感じ。結構暗いから眠気がマックスなら眠れると思う。ただし隣との距離は近いからストレスは感じるはず。

途中海老名と浜松のパーキングエリアで休憩をした。

海老名のパーキングエリア
海老名パーキングエリアの飲食店の情報
めっちゃ自販機あるぅぅぅ!!!
お土産コーナー、海老名の名物ってなんだろ?
思いつかないなぁ
白い恋人ソフトクリーム食べたいね!
東京ばな奈も売ってるね
神奈川県なのに東京のものばっかり
ポケモンの自販機、カードが買えるの?
外には屋台が…!
肉巻きおにぎりも最近ぜんぜん聞かないなぁ
バスはこんな感じで並んでる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?