見出し画像

モバイルバッテリーとかもういらなくね?って話

コロナ禍前は必需品だった感があるモバイルバッテリー。ポケモンGOが流行った2016年ごろからみんな持つようになった感があるけど今は必要ないと思う。どうして必要ないと思ったのかつらつら書いていくから興味があったら読んでほしい。

まず最近のスマホのバッテリーは昔に比べてかなり持つようになった。私が普段使用しているXperia 5 IIは1日使用してもバッテリーが50%を切ることがほとんどない。数世代前のスマホは1~2時間程度スマホを利用しただけで充電が切れてしまったけど最新のスマホであればそんな状況にはなりづらいと思う。もし数時間スマホを利用しただけで充電が切れてしまうようならスマホを買い替えることを視野に入れたほうがいい。

さらに言うとモバイルバッテリーって重いんだよね。ペットボトル1個分は言い過ぎだけど缶コーヒー1本分はありそうなイメージ。この重さを許容できるかできないかは人それぞれなんだけど荷物は少ないに越したことはない。

そうは言っても旅行や行列に並ぶ日なんかはモバイルバッテリーはまだ必要だと思う。コミケなんかはモバイルバッテリーなかったらなんにもすることないってよく聞くし。でもこれって逆に言えば普段の通勤時間や昼休みでスマホを利用しない人であればモバイルバッテリーがいらないってことにもなるんだよね。

だから私は特別な日を除いてモバイルバッテリーはもういらないんじゃないかなぁって思う。今現在、昔からの習慣でなんとなくモバイルバッテリーを持ち運んでいる人は必要かどうか見直してみてもいいんじゃないかな?

今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?