見出し画像

月村手毬Sランク達成をつらつらと

前述したギャルと暴言チワワの話を書きながら学園アイドルマスターをやっていたら、
Sランクを達成できたのでなんでできたんやろも含めて共有します。
スクショ全然撮れてないのが悔やまれる


最初のSランクは推しでやりたい

やる気と元気でドーンとやるキャラたちが明らかにスコア稼ぎやすいのはわかっていたけど最初の一人は絶対推しでやりたいと思って
Luna say maybeの月村手毬でSランクを達成しました。
できた手毬がこちらです。

達成当時は48位だったのに3日で圏外に落ちたのビックリ。ちゃんと3日天下。

SSランク達成への心意気

まずこのゲームは女の子かわいいをしながら
いかに豪運をもってくるかというゲームだと思います。
・各レッスンすべてスペシャルを出す運
・取得するカード、ドリンクの引き運
・試験中のカード回しのドロー運
etc...

マイナスイベントが基本ないのでイライラは少なく済みますが、
SPが出る最初のレッスンでSPが外れた時はああぁ…ってなります。
絶対にイライラしないという強い気持ちをもって楽しくアイドルをプロデュースしましょう。..

サポカ・メモリー編成

私が達成した時の編成が下記になります。

完凸のサポカ持ってる人には足を向けて寝れない

割といいサポカ引けてるなって感覚はあったのでこれくらいならS狙えるんじゃないかと思います。
サポカのデッキを組むときは以下を重視しています。
SPレッスン発生率>レッスン効率≧体力回復
SPレッスンが毎ターン発生しないと達成はほぼ無理なので、
上げたいステータスの発生率はそれぞれ1枚は必須。
レッスン効率を上げることでステータスを上げて最終評価を伸ばします。
体力回復はあるなしで安定感が変わります。
メモリーで入れてもレッスン効率や回復は盛れることもあるので、
やっぱり最優先はSPレッスン。
イベントでもらえるアイテムが優秀なSRカード「ふわふわでワクワク」もオススメです。

大体の流れと意識していること

各ターンでやることは結構決まっているのでルートで迷うことはほぼないです。
レッスン>授業>おでかけor相談(体力やポイントで変更)

【中間試験まで】
・レッスン、授業、おでかけのみ選択
・なるべく体力を温存、回復してクリアする
└体力温存のために元気7のドリンクを使用すると安定感◎
・体力が低くなっているときの授業では体力じゃなくてお邪魔カードで受ける(願望)
・2回行動、1ターンごとバフ、絶好調付与など効果的なドリンクを中間前追い込みまでに用意しておけたらベスト。
・可能なら「コール&レスポンス」「魅惑の視線」「国民的アイドル」などの強カードを自力で引く
└メモリーに入れると中間試験後に獲得になってしまい中間追い込みで使えない!

【中間前追い込み】
・ドリンクは基本出し惜しみせずぶっぱ。
    余裕そうならなら惜しんで最終試験までとっておく。
・火力カード不足になりがちなので2,3枚は用意しておく
    (ハイタッチ、バズワード、コール&レスポンスなど)
・絶好調をカードかドリンクで出せると安定感が増す。

【中間試験】
・1300くらいのスコアがあれば安定して1位とれるのでそこを目指す。
└余裕なら1800でカンストしてもいい
・ドリンクや体力を温存できるとその後が楽

【中間後~最終追い込み】
・レッスン>授業>おでかけor相談でやる
・ポイントあれば相談したいが、神頼みでおでかけもあり。
・元気や体力回復のドリンクを駆使して休みなく走り続ける
・良いドリンクを何とか確保する(ドリンクのティア表は後述)
・レッスンでの要求スコアも高いので頑張る
・SPレッスン時○○などの効果があればそちらのレッスンを優先したい。
└私は「今はあえて、背を向けて」のVoのSPレッスン終了後カード強化目当てでVo優先してました。

【最終試験前追い込み】
・ドリンクは使わず気合でパーフェクトクリアする。
・体力が0になるくらいまで使うと最終試験に影響するので温存できたらしたい。(10くらい?)

【最終試験】
・道中は集中と好調バフをかけ続ける
・可能なら絶好調状態でパフォーマンスを稼ぎながらバフをかける(アドリブ、情熱ターンなど)
・成長させていたステータス(ボーカル・ダンス)のところで火力を出す
・最終2ターンのどちらかで高火力カードと「国民的アイドル」を同時に出す

私の最終試験上振れ
・集中が上がり続けるドリンク(厳選初星マキアート)が3つあったので、
    毎ターン集中を3稼げた
→最終的に集中は90くらいまで稼いだ。
・「国民的アイドル」と「コール&レスポンス」が最終ターンに同時に来て
      パフォーマンスが稼げた

試験前にマキアート3杯も飲んだらそりゃ太るだろ手毬…


上振れを上手く引けたこともあっていいスコアを出すことが出来ましたが、
これも最終試験の再挑戦3回目のラストで出たやつで、
それ以外は2万前後で止まってしまっていたので、
カードの引きの運が最終的には大事だなって感じです。

やってみて欲しかったカード・ドリンク

カード
★必須
魅惑の視線:ドリンクで絶好調盛るとしても、
道中盛れるようになったり体力温存になったりで有用

国民的アイドル:これがないとラストで盛れないので必須。
使った後にスキップしても次ターンに効果が乗せられるので、
意図しないタイミングで来たら使用後スキップもあり。

コール&レスポンス:現状の最強火力。これと国民的アイドルの組み合わせで脳が震える。

★めちゃ強い
アイドル宣言:デッキの回りが良くなるので結果的に2周目いいカードを引く確率が上がって精神衛生に良い。

シュプレヒコール:パフォーマンス稼ぎながら好調盛れるかつ再行動つきは偉すぎる。

アドリブ・情熱ターン:バフしつつパフォーマンス盛れて偉い

始まりの合図:強化すれば好調7も盛れて偉い

静かな意思:開幕クソ配牌を避けるために有用。バフ量も◎

深呼吸:集中3以上の時に集中と好調盛れる子、何回でも使えるしコスパいいし相当偉い

ドリンク
S:厳選初星マキアート(毎ターン集中1↑)
A:初星ブーストエナジー(絶好調2ターン、手札強化)、
      初星ホエイプロテイン(カード使用数追加)
B:スタミナ爆発ドリンク(絶好調1ターン、元気9)
C:アイスコーヒー(集中3)、
      ビタミンドリンク(好調3)
ギャンブル:初星スペシャル青汁

感想

推しを最高ランクに連れていけたこと、数々のレッスンパーフェクト逃しやSP外れ、集中力低下による判断ミスを乗り越えた快感は良かった。
短い期間ではあったもののランキングに載れたことも誇りに思えた。
次回は清夏をSランクにしたいと思うもののなかなかビジュアルのサポカ揃っていないのでどうしようかなって感じです。
皆さんでこのゲーム楽しんでいきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?