見出し画像

パリはここ3日で一気に状況が激変。

久々の更新。

新型コロナウイルスが欧州で拡大してきましたね。

先日、事務所の近くでフランス人の男性たちがはにかみながら、お辞儀をしていました。よく観察していると普段はハグや握手をするのでその代わりのよう??もしやお辞儀ブーム!?

パリでは土曜日の深夜から商業施設がクローズ、しかし翌日曜日にはピクニックをしている人たちも見かけられ、さらに規制が強化され、月曜日の昼12時から外出も禁止。生活必需品購入のための買い物、病院通い、テレワークできない仕事で職場に向かう場合は例外ですが、外に出る際は証明書の持ち歩きが必要です。

マスクしない文化ですが、ちらほらマスク姿のひとも見られます。

ひとも全く歩いていません。いるとすれば、スーパーか薬局。

もし外出禁止ルールが守られない場合は罰金もあります。ただこのルールに便乗して偽警官の出現も可能性があるらしく警戒するようにとのアナウンスがあります。外を出る時はこのような証明書をもっていかなければいけません。

画像3

簡単に説明すると、テレワークできない仕事がだから職場に向かってますよ。とか生活必需品を買いにいくためにスーパーに向かっていますよなど出かける理由がいくつか書いてあるので当てはまる内容にチェックして、住所書いて、サインしてというものです。

本当に提示を求められるのかと疑問ではありますが、どうみても緊急じゃないのに外出していそうな人は求められるのかなと予想しています。仲間とたむろったり??

日本では今学校はクローズしていますが、外食や外に出かけることは強制ではなく、自主的、自粛をしていると思います。自粛をする日本人ってやっぱり真面目だなと感じています。おそらくこれは予想でしかないですが、こちらの文化では自粛というのは難しい。だから思い切ったほぼ強制的な規制をうっていっているのかなと。ニュースを見ると日本政府に対して批判も多いですが、海外からみるとかなり日本はコントロールができているように感じます。

僕自身は、いまだ入居ができていないためホテル暮らしです。(今週末入居予定)

月曜日に今週土曜までホテルを予約したら、電話が。18日からホテルをクローズするという内容でした。

なに!?

18日以降のいそいでほかのホテルも予約。危ない危ない。

そしたら今朝、いきなり電話がフロントからかかってきて、「状況が変わった。申し訳ないけど今日の2時までに出て欲しい」

まじか!!!そしたら次は予約していたもう一つのホテルからメールが。コロナの影響で明日からホテルをクローズするから予約をキャンセルさせてもらう。

なに!

ただこの状況だから仕方ない。どうするかと悩んでいるときに一通のメルマガ。

マリオットインターナショナルから。まとめると最大限衛生管理をしながら営業を続けますとのこと。もちろんほかのホテルがクローズをするという選択は大賛成です。ただ今の僕にとってはマリオットのこの決断には涙。

マイルを貯めたいためにSPGカード(Starwood Preferred Guest/マリオットとAMEXが連携したクレジットカード)を昨年から使用しているのです。ただ特にマリオットに対して特別な感情はなかったのですが、今回で一気にファンになりました。笑

画像2

企業の根本にある価値観やポリシーをもとに判断をしていくという部分に共感をしました。これってワインのブランドマーケティングにも通じるものがあるなと。ブランドのフィロソフィーやポリシーを軸に展開をしていく。そのことに対してお客さんに共感してもらい、ロイヤルユーザーにもなってもらう。

こんなことを感じたりもしました。勉強、勉強。

というわけで本日から少しパリの郊外になりますが無事に宿泊中。

今週末引っ越しも無事に実行されることを祈るのみ!

最大限予防はして、情報も手に入れながら、あまりネガになりすぎないように。

皆で乗り越えていきましょう!Good luck to all of us !