見出し画像

上祐インタビュー

https://youtu.be/06aJKk4dXA8 

「元オウム真理教 上祐史浩/早稲田大学院からJAXA内定も麻原と出会い教団幹部に」 

上祐のインタビュー動画を見た。 
見る前は、どんなに反省していても犯罪者は犯罪者だから、過去は消えないし、絶対許さない!と思っていた。 
しかし、この動画全部を見て、普通に上祐めっちゃ偉いやん!と思った。 

地下鉄サリン事件・松本一家殺害事件など、殺人には直接的実行犯ではなかった上祐。でも、オウム真理教という団体がした犯罪だから、自分も実行犯と同じくらい悪いときちんと反省し、今は被害者家族へ賠償し続けるという活動をしている。この事実はかなり衝撃を受けた。実際、更正して頑張ってますという有名人や一般人はたくさんいるが、事実を受け入れてこんなに具体的に活動を何年も続けている人はまれだ。 
また、上祐と決別した麻原の家族を主としたアレフに間違って入信してしまい、抜けられなくて困っている若い人のサポートもしているという。 

一番心にずしっときたのは、もしオウムに若いころ出会ってなかったら、今は結婚して子どももいてJAXAで働いて幸せに暮らしているかもねという話になるくだり。オウムのした犯罪は殺しはもちろんだが、若い才能ある人たちを卑劣な方法で信じ込ませ、犯罪へと導いたことだと思う。実行犯はほかにもいるので、一番悪いという考えは違うかもだが、一番悪いのは麻原だ。 
だからこそ若い人が間違った道に行かないようにサポートをしているんだろうな。自分の二の舞になってほしくないという想いからだ。 

上祐は悪印象しかないのは承知だが、ぜひこの動画を見てほしい。 
私は東京に住んでいたら上祐の力になりたいとまで思った。 
なかなかここまで残りの人生をすべて賠償することに充てることはできないだろう。 
元犯罪者でも、本当の意味で更正し、危険な宗教や事実があるんだと広める活動をしている上祐を私はかなり尊敬する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?