見出し画像

NovelAI画角研究① ディフォルト①  Small LandscapeとNomal Landscape

自分の備忘録です。AI画の画角について考えてみたいと思います。
まずはディフォルトの画角からportrait
V1    
NOMAL    Portrait   512×  768   Landscape  768×   512   Square  640× 640
LARGE        Portrait   832×1216   Landscape 1216×  832   Square 1024×1024
LARGE +     Portrait 1024×1536  Landscape 1536×1024   Square 1472×1472
WALLPAPER Portrait 1088×1920  Landscape 1088×1920
V2、V3
SMALL    Portrait   512×  768   Landscape  768×   512   Square  640× 640
NOMAL      Portrait   832×1216   Landscape 1216×  832   Square 1024×1024
LARGE       Portrait 1024×1536  Landscape 1536×1024   Square 1472×1472
WALLPAPER Portrait 1088×1920  Landscape 1088×1920
(※V1の場合はV2V3のSMALLがNOMAL、NORMALがLARGE、LARGEがLARGE +と表記されるのでご注意)
ここからはそれぞれのサイズをV2V3の単位で紹介します

1、SMALL LANDSCAPE 768×512

まずはV1では標準サイズだったsmall Landscape(768×512) 
V3 step28 guidance5 sampler DPM ++2Sancestral   髪やコルセットなど描写がかなり荒い

4k30fpsで見ると寄ると画像が荒い。
opasプラン加入者は無料サイズが高画質化したので、使わないサイズかなと思います。V3の表現力が活かし切れて無い気がします。

2.NORMAL LANDSCAPE(1216×832)

V2からopasプラン無料となり、新たな定番となったこのサイズ。とにかくバランスが良いです。

close upやportrait, faceなど寄りでもアングルにこだわれる。
cowboyshotでは長物も収まります。
fullbodyやwide shotで武器も振り回せる。戦いの始まりだ

4kだと寄りすぎはややきついが、ちょっとの寄りなら使えますね

2人upper bodyでちょっと背景も入る
portrait、closeupだと親友距離やselfieに
wide shotやfull body
very wide shot
3人upper body
3人cowboy shot,

人を小さくすればどれだけでも入るので(国一個、地球一個でも)何人が適正というのは無いですが、縦長よりも複数人に適しています。opasプラン無料なのもあり、私は一番多用しているサイズです。

補足SMEAについて
下の方にある「SMEA」という項目にチェックを入れると、イラストの雰囲気がかなり変わります

アニメ調だったイラストが…
SMEAをチェックすると線が細くなり、細部が繊細になる

SMEAは高解像度で高い性能を発揮する、とありますが、small画像でも髪の毛や毛皮などの表現が繊細になりました↓

small画像、SMEAチェック

画風としては好みがあると思いますが、動画の場合は細部が描かれると寄りに強くなりますね。DYMは最高画質帯で悪い影響を及ぼす場合もあるそうなので使っていません。あまり差も無かったので。
SMEAを使うかどうかは出したいテイストによって変えるのが良さそうですね。

SMEAoff
SMEAon


SMEAoff
SMEAon

今回はここまで。次回はLandscape のLARGEとWALL PAPERについてです。
SMEAあまり知らなかったのですが、たびぃ猫さんから「SMEA使うといいよ」と教えて頂いて興味を持ちました。ありがとうございます☺️

おまけ⭐️ついでに一番下にあるNoise Scheduleもいじってみると面白いです
以下シード固定してNoise Scheduleをいじった画像

Noise Schedule native(ディフォルト)SMEA off
Noise Schedule native(ディフォルト)SMEA on
Noise Schedule/poleaxponential SMEA on
Noise Schedule/exponential SMEA on

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?